HOME   »   所沢航空記念公園  »   所沢航空記念公園3(ろう梅園)
RSSフィード
2013.03.01

所沢航空記念公園


所沢航空記念公園内の日本庭園・茶室『彩翔亭』の東には、約100本のろう梅園があります。

蝋梅には「満月」と[ソシン]という2種類の花があり、多くは満月ですが

花弁全体が黄色いのがソシン(素心)だそうです。

蝋梅の木の側に近づくと、甘い香りがして、心もウットリと癒やされる様でした。

所沢航空記念公園3(蝋梅1)

 (1) 「さぁ~、ろう梅園へ・・・」


所沢航空記念公園3(蝋梅2)

 (2)  「蝋梅を愛でて・・・!」


所沢航空記念公園3(蝋梅3)

 (3) 「ろう梅園散策」


所沢航空記念公園3(蝋梅4)

 (4)


所沢航空記念公園3(蝋梅5)所沢航空記念公園3(蝋梅5-1)

(5)


所沢航空記念公園3(蝋梅6)所沢航空記念公園3(蝋梅6-1)

(6)


所沢航空記念公園3(蝋梅7)

(7)「とっっても綺麗♪」


日本庭園に向かって歩いていたら、手前に、黄色い花々が見えたので、近づいてみると「ろう梅園」でした。

「ろう梅園」があることは、事前に知っていなかったので、思わず、狼狽!?

手持ちのレンズで、せめても太陽光を考慮して撮りました。

今回で、所沢航空記念公園シリーズは終了です。

最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
イタリア映画際(サイン会)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
2965
マイケルさん
こんばんは!
>奈良に蝋梅を撮りに行きますが
これほど、群生してるんじゃ無く 何本かが咲いてるだけなので それと 咲く時期が違いますね?
**奈良は何本かでしたか。私は知らずにここに来て、ビックリしました。
沢山の木があり、綺麗に咲いていたので・・・。
今年は冬が寒かったので、今年は咲くのが遅いみたいですが・・・。
はい、近づくと、とても良い香り・甘い香りが漂ってきました。

マイケルさん、ご覧頂き有り難うございます v-350

2961
すごいでしね・・・・
σ(^_^;も 奈良に蝋梅を撮りに行きますが
これほど、群生してるんじゃ無く 何本かが咲いてるだけなので
それと 咲く時期が違いますね?
関西じゃ年末から1月の時期が見ごろなんですが遅いんですね!
いい香りが漂ってきそうです

2915
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
>見事な蝋梅ですね  ここまで匂いが飛んできそう
**蝋梅園があると知らなくて、出会ったので、ビックリしました。
匂いが飛んでいきましたか。アップした甲斐がありました。

>陽に当たると透けて見えるのが好きです。
**そうでしたか。良かったデス!!
望遠レンズを持っていなかったので、花をアップ出来なかったので、苦心の末でした。
かえでさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2913
こんばんは~

見事な蝋梅ですね
ここまで匂いが飛んできそう
陽に当たると透けて見えるのが好きです。

2879
Puffさん
こんばんは!
沢山、蝋梅があるでしょう~~!!
蝋梅は季節があるからでしょうね。
私もここに来るまで、全然知らなくて、嬉驚きでした。今回初めて知った訳です。

>陽にかざすと、飴細工やセロファンみたいにも見えたりして いろいろな表情を見せてくれますね。
>バックの空の色との対比がとても素敵です
**有り難うございます♪
敢えて逆光で撮りました。太陽光が蝋梅を通って、花びらが透けて見えて、
ほんとまるで、飴細工やセロファンみたいになりました。
Puffさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2878
デージーさん
こんにちは!
>鮮やかな写真がパッと眼に飛び込んできて 気持が明るくなります 
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)

>黄色い蝋梅ステキですね
>春先の黄色の花はあたりを明るくしてくれて 大好きです
**ビタミンカラ-なので、目立ちますね。
デージーさんはお好きですか。良かったです。アップした甲斐がありました♪
デージーさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-350

2877
こんにちは~!
たくさんの蝋梅!
所沢公園の新たな一面を知りました~!
数回訪れましたが、こんな見事な蝋梅園があるとは気が付きませんでした。
というか、こんなにたくさんの蝋梅が一斉に咲いているのも見たことありませんよぉ!

(6)のお写真。
陽にかざすと、飴細工やセロファンみたいにも見えたりして
いろいろな表情を見せてくれますね。
バックの空の色との対比がとても素敵です。e-420

2876
梅サクラさんおはようございます^^
梅サクラさんのブログに訪問させていただくと
鮮やかな写真がパッと眼に飛び込んできて
気持が明るくなります ◎
黄色い蝋梅ステキですね
春先の黄色の花はあたりを明るくしてくれて
大好きです p☆

2875
土佐けんさん
こんばんは!
お帰りなさい!!
>信州から帰った後、助手を蝋梅撮りに連れて行く約束だったんですが
>守れず、梅も見ることが出来ておりません。
**そうだったのですか。
助手さんはとても残念でしたが、でも、心得て、きっと理解されている事でしょう。
また、来年も花は咲きますから・・・。

>助手がこちらの蝋梅を拝見して、とても 喜んでいるので、ほっとしております^^
>優しい黄色が心に沁みますね^^
**せめて私の写真がお役に立てて、嬉しいデス(^-^)
写真からは、香りが届かないのが、残念ですが・・・。
土佐けんさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございます v-350

2874
yoshi2479さん
こんばんは!
>ここまで集まると蝋梅もすごいですね~。狼狽することも うなづけます
**ははは、私のオバサンギャグにお付き合いくさって、有り難うございます♪

>前に川越に行った時に環八 を使うと意外に近いことがわかりました。
>今度、航空公園 行ってみようかなと思いました。
** それは良かったデス♪是非、訪れてみて下さいね。
家族連れで、1日ゆっくりと遊べると思いますから・・!!

>週末は気温も上がるようですし、花の春に向けて季節が 進むようでわくわくし始めています。
**嬉しいデスよね。「春よ、早くこい!」ですね。
yoshiさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2873
カメゴロウさん
こんばんは!
>航空記念公園シリーズ、お疲れ様でした
**はい、労いの言葉、有り難うございます(^-^)

>航空記念公園にも、こんなに蝋梅があるんですねぇ!
>蝋梅園的な所は、秩父の宝登山しか知りませんでした
**私も今回ここを訪れるまで、蝋梅園は、秩父の宝登山しか知らなかったですよ(^^;
ははは、私もまだまだ不勉強です。

>「蝋梅に狼狽」(*゚∀゚)・:∵
>オヤジギャグ炸裂ですね~(* ̄∇ ̄)b
**はい、結構こういうギャグ好きなのです。
でも、私はオバサンギャクですが・・・。爆)
カメゴロウさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2872
#4さん
こんばんは!
>これほどの蝋梅が一か所に植えられているのは珍しいですよね。
>一番いい時期に行かれたのですね。
**出だしにも書いたけど、100本位植えられているようです。
きっと計画的に植えられたのでしょうね。
見事でした。今年は寒かったので、開花は遅いようですね。
#4さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-350

2871
こんばんは
信州から帰った後、助手を蝋梅撮りに連れて行く約束だったんですが
守れず、梅も見ることが出来ておりません。
仕方ないことなんですが、助手がこちらの蝋梅を拝見して、とても
喜んでいるので、ほっとしております^^
優しい黄色が心に沁みますね^^

ポチッ全部!

2870
ここまで集まると蝋梅もすごいですね~。狼狽することも
うなづけます(笑)。
神奈川から埼玉は遠い気がしてしまうのですが(高速の
つなぎが悪すぎるので・・・)、前に川越に行った時に環八
を使うと意外に近いことがわかりました。今度、航空公園
行ってみようかなと思いました。
週末は気温も上がるようですし、花の春に向けて季節が
進むようでわくわくし始めています。

2869
ロウバイ(*゚▽゚*)
航空記念公園シリーズ、お疲れ様でした(*´ω`*)

航空記念公園にも、こんなに蝋梅があるんですねぇ!
蝋梅園的な所は、秩父の宝登山しか知りませんでした(>_<)
まだまだ不勉強ですゎ~(^^;)

「蝋梅に狼狽」(*゚∀゚)・:∵
オヤジギャグ炸裂ですね~(* ̄∇ ̄)b

ポチρ(・д・*)っとな♪

2868
こんばんは。
どれほどの本数が植えられているのでしょうか・・・。
これほどの蝋梅が一か所に植えられているのは珍しいですよね。
一番いい時期に行かれたのですね。
応援、ポチっ!!!

2867
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>臘梅 上手く撮れずに いつもロウバイしています-
ははは、そんなことないでしょう。花のプロが・・・。

>私の好みの質感、色彩、色香を出そうと頑張りますが 上手く撮れません
>いつか納得出来る臘梅 撮りたいと思っていますが…
**私みたいに、計画的でなく、只撮ったと違って、より深く考えていらっしゃるからでしょうね。
まぁ~、私はあまり花にこだわりがないので・・・。
あ、私は蝋梅の香りは、甘くて、素敵でしたが・・・。

>梅林をロングで撮る ちょっと引いて 人物や建物を入れる これも素敵な撮り方ですね。
**有り難うございます。蝋梅園があるとは、知らずにいったので、
蝋梅の撮影にあうレンズを持ち合わせていなかっから、
花のアップを撮ることは出来なかっただけです(^^;で、私のいつものパタン・・・です。

>○○部作でいこうと 最初に決められるのですか?
**アップする前に、決めます。
撮った写真を見て、選んで、テーマ別に分けます。そして何度も練り直します。
なかなか撮りに行く機会がないので、何とか持ちこたえるために・・・。笑)
それに、最初に決めるのは、性格的に、何に対しても、いい加減というのが好きでないので、
ブログアップにまで現れてしまいます。困ったものです(^^;
クメゼミ塾長さん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2866
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>蝋梅が見事に咲いていますね!
>写真を見ているだけで、蝋梅のいい匂いが漂ってきそうです
**ほんとですか?私の写真から、蝋梅のよい香りが漂って・・・。アップした甲斐がありました!
で、あれほど素晴らしい梅を撮られていた、方が、綺麗な蝋梅に出会えなかったとは・・・。
まぁ~、白梅・紅梅とは時期が違いますからねっ。
とっしゃんさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございましたv-350

2865
臘梅 上手く撮れずに いつもロウバイしています-(笑)
臘梅は 早春の最初に咲く梅花
ソシン臘梅は マンサクにも似て フニャフニャして面白い形をしていますね

臘梅
人工の臘細工の様で
色香があまり感じられません
何とか
私の好みの質感、色彩、色かを出そうと頑張りますが
上手く撮れません
いつか納得出来る臘梅
撮りたいと思っていますが…

梅サクラさんの様に
梅林をロングで撮る
ちょっと引いて
人物や建物を入れる
これも素敵な撮り方ですね

質問
梅サクラさんは
この記事(作品)は○部作にすると最初に決められますね
それは資料の豊富さと写真の量、準備出来るボリュームで
○○部作でいこうと
最初に決められるのですか?
私の場合はその時の気分、イメージ次第でシリーズ化したり単作だったりなので…
コメント返信だけでも大変なのにごめんなさい

2864
 こんばんは。

 蝋梅が見事に咲いていますね!
 写真を見ているだけで、蝋梅のいい匂いが漂ってきそうです(笑)
 今年は、綺麗に咲いている蝋梅に出会えなかったので、楽しませたいただきました。

 ☆PP

2863
きみひと@さん
こんばんは!
>蝋梅の色合いがとても素敵ですね~
>でも、黄色一色っていうのも、珍しいですね。
**とっても綺麗で、ウットリしました♪
蝋梅は大概は纏まってあるような気がしますが・・。
白梅・紅梅は一緒が多いですね。
きみひとさん、こちらこそご覧頂き有り難うございますv-350

2862
鍵コメさん
こんばんは!
そうでしたか。私の方こそ、すみませんでした。

2861
鍵コメさん
こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします。
応援有り難うございました。v-350

2860
こんばんは
蝋梅の色合いがとても素敵ですね~
でも、黄色一色っていうのも、珍しいですね。
うちの近所の梅は、白とピンクなど色々混じっています。
黄色は・・・・あったかなあ・・・(汗)
今度、見に行く機会があれば確認してこよっと(笑)

今回も素敵なお写真、ありがとうございます。

2859
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2858
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2857
kanさん
こんにちは!
>コレは見事な蝋梅園ですねぇー
>香りが堪らなかったでしょうねぇ~
**蝋梅園があると、知らずに訪れたので、
こんなに見事な蝋梅園があって、喜びと共に、ビックリしました!?
そちらの方には、蝋梅園はないですか?
蝋梅の木に近づくと、あまい香りがぷ~と漂ってきたので、ウットリしました。
幸せを噛みしめました。
kanさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2856
鍵コメさん
こんにちは!
>蝋梅が満開ですね!
>お天気が良かったせいか、コントラストの強い写真となっていますね。
>PCを通してあの優しい甘い香りが漂ってきそうです。
**蕾も少しありましたが、満開でしたね!!
蝋梅の光る様子をちょっと強調したかったので、コントラストを強めにしました。
優しい甘い香りがPCを通して、漂っていきそうでしたか?
アップした甲斐がありました。
鍵コメさん、了解しました。ご覧頂き有り難うございますv-350

2855
モカさん
こんにちは!
>見事な蝋梅園ですね♪
>淡い黄色の花がとてもかわいらしくて綺麗です^^
**私も始めてこの蝋梅園を見て、ビックリしました。見事なので・・・。
小さいので、そばに近づかないと、一つ・一つの花は分かりにくいけど、
可愛くて、とっても綺麗でした!!

>いよいよ春も間近なんですね!
>色鮮やかな季節がやってきますね!!
**嬉しくて、ワクワクしますよね♪
モカさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2854
オガル^^さん
こんにちは!ようこそ!
>蝋梅、満開ですね。
>そちらは、一足早い春ですね。
>春の草木の香りが伝わってきます。
**蝋梅、丁度、満開で見頃でした!!
でも、今年は寒かったので、花々は遅れているようですが、
はい、一足早く春が来ました。
うわあ~、香りが伝わりましたか。アップした甲斐がありました。

>これから公園散歩に行ってきます~
**いっていらっしゃい!!
昨日の公園散歩は、いかがでしたか?
何か収穫がありましたか?
オガル^^さん、ご訪問・コメントを有り難うございましたv-350
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

2853
ネボトケさん
こんにちは!ようこそ!
>満開のロウバイを見たことがないので、
>今回初めて見て、その美しさにうっとりしました。
**そう言って頂けて、とても嬉しいデス(^-^)アップした甲斐がありました。
そうですね。他のブロガーさんの蝋梅を拝見すると、アップが多いですね。
私は、実はこの時に望遠を持っていかなかったので、なかなかアップが撮れなかったのです。
で、苦心の作でしたが、それが幸いしたのでしょうか!

ネボトケさん、こちらこそ、ご訪問・コメントを有り難うございましたv-350
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

2852
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>蝋梅きれいですね~。
>とても好きな花です。
**ほんと! 蝋梅綺麗ですね!お好きでしたか。
私は近年見ていなかったので、改めて、綺麗だと感動しました。

>蝋梅見て、春を感じて暖かな気持ちになってますね~
**そうですね。誰も綺麗な蝋梅を見ると気持ちがほっこりするのでしょうね。
のりっぺさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2851
HAM1826さん
こんにちは!
>蝋梅、白梅とはまた違った感じで、香りがとても良いですね。
>最後の写真は圧巻ですね。
**蝋梅の香りは始めてだったので、感動して、ウットリしました♪
最後の写真を褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
蝋梅の迫力があったので、最後に持ってきました。

>「狼狽!?」には笑ってしまいました ^^
>チャンスがあったらオヤジギャグとして使ってみます
**則反応して、笑って頂けて、載せた甲斐があり、嬉しいデス♪
是非、チャンスがあったら、使ってみて下さい。
HAM1さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございます v-350

2850
x都人xさん
こんにちは!
>淡い黄色が春を暖かさを感じさせてくれますね。
**はい、淡い黄色が周りをぱぁ~と明るくしてくれて、
春の暖かさを感じさせてくれました。幸せも・・・。

>画には何時もさり気なく人を入れられて
>心暖かくなります~とくに最後の画は良いですね
**有り難うございます♪
困った時の神頼みならぬ、人頼みで、人に助けてもらっています。
また、人を撮るのが好きなので、目がすぐに人の方にいってしまいます。笑)
ラストの画は、蝋梅の素晴らしさを,見ている人を入れて、際立たせました。
都人さん、ご覧頂き有り難うございます v-350

2849
(-)さん
こんにちは!
>100本のろう梅園ですか 見事な 蝋梅ですね
>まさに蜜蝋の様な花で 香りも 素敵ですよね
**はい、蕾もあったけど、蝋梅、見頃でした。甘い香りも、素敵でした。
そうでしたか。一昨日、蝋梅園に行かれましたか。
どちら方面の蝋梅園でしたか?
(-)さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますv-350

2848
ソレイユさん
こんにちは!
>本当にステキな娯楽の場所ですね?  梅の花の香り、大好きです。
**私もこれほど、色々な施設で楽しめるとは思わなかったです。
やはり、梅の花の香り、お好きですか!ウットリするような香りですね!!

>水曜日にこちらの【不老園】という、こちらでは有名な場所に行ってみましたが、
> あまり咲いていませんでした。 遠くまで行ったのに私も『ろうばい』でした~
**それは残念でしたよね。まさしく『ろうばい』でしたね。
今年は寒かったので、花も遅れているみたいですね。
ソレイユさん、応援共々ご覧頂き有り難うございますv-350

2847
鍵コメさん
こんにちは!
有り難うございます♪
是非春にでもなったら、訪れて見て下さいね。
鍵コメさん、ご覧頂き有り難うございますv-350

2846
( ̄0 ̄)/ ヘェー!!
コレは見事な蝋梅園ですねぇー∑( ̄□ ̄;)ナント!!
普通の梅園なら何処ででもよく見かけますが、蝋梅がこれだけ
集まった場所は私もしれません。
香りが堪らなかったでしょうねぇ~

2845
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2844
きれい!!
見事な蝋梅園ですね♪
淡い黄色の花がとてもかわいらしくて綺麗です^^

いよいよ春も間近なんですね!
色鮮やかな季節がやってきますね!!

2843
梅サクラさん、こんばんは。

蝋梅、満開ですね。
そちらは、一足早い春ですね。
春の草木の香りが伝わってきます。
これから公園散歩に行ってきます~

2842
こんばんは。

お恥ずかしながら、満開のロウバイを見たことがないので、
今回初めて見て、その美しさにうっとりしました。
他のブロガ-さんはあまり全体的にロウバイを撮影してくれないので、
ブログ上で満開の様子を見る機会がなかったものですから、、、

すてきなお写真、ありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました。

2841
こんばんわ~。
蝋梅きれいですね~。
とても好きな花です。
皆さん、
蝋梅見て、春を感じて暖かな気持ちになってますね~

2840
蝋梅、白梅とはまた違った感じで、香りがとても良いですね。
最後の写真は圧巻ですね。
「狼狽!?」には笑ってしまいました ^^
チャンスがあったらオヤジギャグとして使ってみます。
PP!

2839
蝋梅
今晩は

淡い黄色が春を暖かさを感じさせてくれますね。

画には何時もさり気なく人を入れられて
心暖かくなります~とくに最後の画は良いですね^^


2838
こんばんは~
100本のろう梅園ですか
見事な 蝋梅ですね
まさに蜜蝋の様な花で
香りも 素敵ですよね

私も 昨日 蝋梅園に行って来ました。
pp。


2837
こんばんは~
本当にステキな娯楽の場所ですね?
梅の花の香り、大好きです。
水曜日にこちらの【不老園】という、こちらでは有名な場所に行ってみましたが、
あまり咲いていませんでした。
遠くまで行ったのに私も『ろうばい』でした~☆☆

2836
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター