HOME   »     »  名残の梅(越生梅林)
RSSフィード
2013.04.02


埼玉県入間郡越生町にある越生梅林には、約2ヘクタールの敷地の中に紅梅、白梅など多種多彩な梅の木が植えられています。

中には約600年の樹齢を誇る古木もあり、梅林の中には1000本、梅林周辺とあわせると実に2万本もの梅の木があるとの事です。

関東平野の端にあたり、秩父山地がすぐ近くに迫る埼玉県中央の町。「越生」は「おごせ」と読みます。

越生梅林の梅は、九州大宰府、天満神宮の菅原道真公との縁を持つ梅でもあるそうです。

越生梅林は、「関東三大梅林」の一つとも言われています。

3月20日のお彼岸の中日に、お墓参りに行った帰りに寄りました。

ブログを少しお休みしていましたが、また、再開しました。
沢山の方達のご訪問・コメントも頂き、有り難うございました。
またよろしくお付き合いの程をお願い致します。

もう桜の季節ですが、名残の梅をご覧下さい。

越生梅林1変更済

 (1)


越生梅林2-1変更済越生梅林2-2変更済

(2-1)(2-2)


越生梅林3変更済

 (3)


越生梅林4変更済

(4)


越生梅林5-1変更済越生梅林5-2変更済

(5-1)(5-2)  丁度夕日が沈む所でした。


越生梅林6-1変更済越生梅林6-2変更済

(6-1)(6-2)


越生梅林7変更済

(7)


越生梅林8-1変更済越生梅林8-2変更済

(8-1)(8-2) 帰りにイタリアレストランで食事。「釜ゆでのしらすとキャベツのスパゲッティ」
         おうどん、おそばは、毎日食べても飽きないけど、同じ麺類でもスパゲッティは
         毎日は食べられないですね。で、イタリアには住めないです・・・。

越生梅林9変更済

(9)  「フジX20」2/3型 (1200万画素 4.0倍ズーム スーパーマクロで1cmまで接近可能)

    私は、この時もそうでしたが、用事で出かけたついでに写真を撮る事が多いので、
    機能の良いコンデジを探していました。
   
    丁度新製品が発売されたところだったので、高かったですが・・・。
    6ヶ月間考えたあげくに、購入しました。16日に上野に行った帰りに・・・。
    一目惚れのカメラです。クラシカルで、デザインがとても良いです。
    ズームが手動式というのも、良いですね。
    
    で、この梅は、このカメラでの試し撮りです。いかがでしょうか?

お休みしていたので、すっかり時期がずれましたが、まぁ~HNが「梅サクラ」と言うことでまず梅から、入りました。

この越生梅林の梅は、今年は遅くの開花だったので、「梅祭」が、例年では3月20日までが、
23日まで延長されていました。
で、今年の梅をぎりぎり撮ることが出来ました。(2013年3月20撮影)

では、これからも、よろしくお願い致します。
ご訪問有り難うございました。

次は、横浜の桜です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜散策1(みなとみらい21)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
3248
チャンさん
こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰でした。
>ライカのような質感
>私も実物を見て驚きました
**実物ご覧になりましたか?素晴らしいカメラですよね。
まだ、まだ慣れないので、これからボチボチと撮っていこうと思っています。

>「横浜赤レンガ倉庫」
>赤レンガ、フォトジェニックな被写体ですね
>何回でもチャレンジしたくなる倉庫群
**何回も訪れた事あるのですか?
多くの方達が、魅了される様ですね。
異国情緒満点で、誰もが憧れを持つのでしょうね!!
はい、お気遣い有り難うございます。チャンさんもお気をつけて・・・。
チャンさん、ご覧頂き、有り難うございますv-212

3241
御無沙汰していますm(_ _)m

ライカのような質感
私も実物を見て驚きました
さすがに素晴らしいカメラをゲットされましたね
写欲はカメラの質感によっても高まりますから
フットワークもより軽くなるし
素敵な傑作を撮るのにこれから活躍してくれるでしょう
素晴らしい作品を期待していますね

横浜はよく遊びに行ったので懐かしいです
 「横浜赤レンガ倉庫」
赤レンガ、フォトジェニックな被写体ですね
何回でもチャレンジしたくなる倉庫群
また横浜行きたくなりました

また急に寒くなりました
風邪に気を付けてください

3109
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
ただいま。また宜しくお願い致します。

>新しいカメラで撮った梅の写真もなかなかいい感じですね。
**はい、有り難うございます。試し撮りでしたが・・・。
次回の桜、実は不安なのですが、ご覧頂くと嬉しいデス♪
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

3108
 こんばんは、そしてお帰りなさい!!
 そしてそして、ニューカメラ購入おめでとうございます!

 新しいカメラで撮った梅の写真もなかなかいい感じですね。
 次回の桜の写真も期待していますよ(笑)

 ☆PP

3107
きみひと@さん
こんばんは!
ただいま。またよろしくお願い致します。
>特に夕日と梅のお写真が素晴らしいですね。
>はじめ見た時、一瞬桜かと思いました
**褒めて頂いて、嬉しいデス(^-^)
夕日で赤っぽくなって、ちょっと華やかになったからでしょうか?
遅く行ったのが、幸をそうしたようですね。

>高い買い物だと、メッチャ悩みますよね。
>自分も、買おうか悩んでる時、商品の周りをぐるぐる回っております
ははは、やっぱりそうですか。私も同じです(^^; 本当に悩みますね。

>次回の横浜の桜もこのカメラで撮影されるのかな?
>何はともあれ期待しております!
**横浜は、なかなか行けない所なので、失敗は許されないから、
慣れているニコンのイチデジをもっていきました。いやもう期待に添うか?心配です(^^;
きみひとさん、いつも有り難うございますv-212

3106
nana♡さん
こんばんは!
ただいま。また宜しくお願い致します。
>新しいコンデジでの撮影、なかなかいいですね。
**私も思いがけずとも、気にいっています。
>24倍ズームやマクロ機能がすごいのなど、迷ってしまいますね。
**そんな凄いのがあるのですか?知らなかったです。

>梅サクラさんの写真を見せて頂いて、これはいいなって思いました。
>一眼のもっといいレンズも欲しいし・・・どっちにしよう! 迷うな~
**迷いますよね。私も散々迷いましたから・・・。
レンズ、300㎜のズームも欲しいし・・・。
でも、手始めに、いちばん使うコンデジにしました。
nanaさん、いつも有り難うございますv-212

3105
こんばんは
お帰りなさいませ~。
今回も、どのお写真もステキですが、特に夕日と梅のお写真が素晴らしいですね。
はじめ見た時、一瞬桜かと思いました(汗)

新しくカメラを購入されたんですね。
高い買い物だと、メッチャ悩みますよね。
自分も、買おうか悩んでる時、商品の周りをぐるぐる回っております(笑)

次回の横浜の桜もこのカメラで撮影されるのかな?
何はともあれ期待しております!


3104
綺麗に撮れてますね
おかえりなさい、一段落ついたみたいですね。

新しいコンデジでの撮影、なかなかいいですね。
最近はコンデジもいいものが沢山出ていて、私もまた欲しいと思ってますが
24倍ズームやマクロ機能がすごいのなど、迷ってしまいますね。
梅サクラさんの写真を見せて頂いて、これはいいなって思いました。
今度カメラ屋さんでいろいろ聞いてみようと思っています。
でも・・・一眼のもっといいレンズも欲しいし・・・どっちにしよう!
迷うな~(^_^;)

3103
デージーさん
こんにちは!
>少しの休養は大切ですよ  気分のリフレッシュが出来ますものね 
>ブログは自分のペースで気楽に楽しみたいですよね
**はい、気分転換になりました。少しブログを離れて・・
実はリアル世界の方で、忙しい用事を片付けていたけど、
合間に、時間を見つけて、録画してある、映画を観たりしていました。映画が私のストレス解消法。

>新しいカメラで白梅とても美しいく撮れていますね
>いいカメラ。。 お高いんでしょうね
**そう言って頂き、嬉しいデス(^-^)
新しいコンデジは、今までのコンデジの概念からすると、高いですね。
で、私も購入を決断するまで、6ヶ月掛りましたから・・・。
私も今までは、ソニーの安いコンデジを使ってはいましたが、色がイマイチでした。

私も、撮影に行こうと決断したときだけです、ニコン一眼デジを使うのは・・・。重いですからねっ。
デージーさん、いつも有り難うございます。v-212

3102
kanさん
こんにちは!
ただいま。また、宜しくお願い致します。
>私もデカデカとした一眼のサブに欲しい 機種のひとつです。
>そのレトロ感も堪りませんよね
**やっぱり、サブカメラに欲しい機種の一つですか。
そうなんです。レトロ感が堪りません。ライカを彷彿とさせますね。

>そちらも梅はとっくに終わり、既に桜も撮り終えられたの でしょうかねぇ
**はい、何とか撮り終えています。後にアップします。
でも、その前に、kanさんところで、桜三昧をさせて頂き、良かったデス!!
kanさん、いつも有り難うございますv-212

3101
鍵コメさん
こんにちは!
私は、反対に水戸偕楽園にまだ行ったことないのですよ。
同じですね。行こういこうと思いつつ、まだです。
ここで思い切り堪能だなんて、鍵コメさん所で、拝見した、吉野梅郷の写真、素晴らしかったですね!!
まるで、桃源郷の様でした。あ、梅ですが・・・。

>沈む夕陽を浴びた梅はキレイですね。
>純白梅とはまた違った趣が感じられます。
**そう言って頂き、嬉しいデス(^-^)
たまたま行ったのが遅かったので、このような写真になりました。怪我の功名かしら?笑)

>起動時間が短く、フォーカス時間が0.06秒は魅力的
>サブ機としては申し分ないカメラだと思います。
**え?鍵コメさんの、周りの方達で、買われた人が多く、
サブカメラとして、申し分ないと言って頂き、安心しました。良かったデス♪
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

3100
モカさん
こんにちは!
ただいま。有り難うございます。また、宜しくお願い致します。
>梅の花、とても綺麗ですね!
>このあとには桜が控えているのでしょうか^^
**有り難うございます。梅の花に間に合って良かったデス。
はい。桜がどんどん出てきますので・・。

>フジX20、とてもカッコイイですね!
>まさに、イメージ通りのカメラというった感じです!!
**カメラに対して目の肥えているモカさんに、そう言って頂き、嬉しいデス♪
友達は、ニコンcoolpixp520を購入したけど、私はもう少し小型が良くて、フジX20にしました。
本当は、現像などするときに、ニコンの方が良かったのですが・・・。

はい、このカメラで、頑張って撮らねば・・・。
モカさん、いつも有り難うございます v-212

3099
jskさん
こんにちは!
ほんとお久しぶりですね。
いつ復帰されるか?お待ちしていました。
>順番通り「梅」ですね。立派な梅園ですね。
>水戸には行ったことがあります。
はい、順番通りの梅です。満開過ぎていたので、全体像は写すのを避けました。
満開の時は、更によいです。
私はまだ水戸には行ったことないのです。以前より行きたいと念願していますが・・・。

>梅は桜に比べやや渋い感じでとても好きです。
>1,4 特に好きです。色のノリもいいですね。
**有り難うございます。そう言って頂けて、嬉しいです。
そうですね。桜の華やかさに比べると、梅は渋い感じで、これまたとても素敵ですよねっ!

>X20、最新機種ですか。光学ファインダーは珍しいですね。
>最近はISOも改善され、一眼レフに遜色ないですね
**はい、6ヶ月考えて、とうとう決断しました。
私も出来た写真を見てびっくりです。進歩しているのですね。
また、見て下さいね。
jskさん、いつも有り難うございます v-212

3098
Puffさん
こんにちは!
>また梅サクラさんのお写真を見れるのがとても嬉しいです。
>気に入っていたカメラもゲットされて良かったですね。
**はい、また、再開しましたので・・・。
私の方こそ、写真見て頂き、とても嬉しいデス(^-^)
夢にも出てきた?欲しかったカメラをゲット出来て、良かったです。ホッとしました。

>(5-1)(5-2)のお写真、
>空に向かって伸びる木々と梅の花に薄っすらと陽が射して
>ちょっぴり切ないような温かさが感じられますね。 とても素敵なお写真です
**褒めて頂き、嬉しいデス♪
丁度行くのが遅かったのですが、それが幸いしたようです。怪我の功名ですね♪
是非、次は、梅が綺麗な時に、越生梅林を訪れて見て下さいね。

しらすが山盛りのスパゲッティ、味も淡泊で、結構日本人向きかも・・・です。
今度試してみてね。
Puffさん、いつも有り難うございますv-212

3097
AzTakさん
こんにちは!
>暫しのインターバルが明けて良かったです。
**はい、また、宜しくお願い致します!!
>越生梅林、素敵ですね。
**梅林、もっと満開の時は、更に景観がよいのですが・・・。
>それを新しいコンデジで見事に料理した感じです。
**そう言って頂くと、とても嬉しいデス(^-^)恐る恐るアップしたものですから・・・。

>私も少し前から使い始めたカメラです。
>スナップには結構重宝しそうです。
>梅サクラさんの場合もX20は強力なアシスタントになりそうですね。
**そうでしたか。先輩ですね!!スナップに重宝とは、鬼に金棒です!
はい、私にとって、強力なアシスタントになりますね。
使ったところ、軽くて、使い勝手がとても良いです。

>私はパスタ大好きで、毎日一ヶ月続けても大丈夫そうです
**え?え?え?そうですか?凄い方がいましたね。
あはは、でも、今度は、経験に基づいて、注意して、食べるのですね。
AzTakさん、いつも有り難うございますv-212



3096
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰でした。すみません。
>梅の花はいろんな種類あっていいですよね~。
>5-1のお写真が気にいりました(^^)
**有り難うございます。嬉しいデス(^-^)
白梅の他に、ピンクもあったけど、撮り逃がしました。残念です。

>新しいカメラですね~。出先で撮るにはコンパクトカメラは いいですよね~。
**6ヶ月考えて、遂に購入しました。
出先での撮影は、ほんとコンパクトがとても良いですねっ。便利です。
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-212

3095
土佐けんさん
こんにちは!
はい、ただいま。また宜しくお願いいたします。
>二万本と言うことは、咲き乱れた時は素晴らしい景観なんでしょうね!
**何回もここを訪れているけど、素晴らしい景観ですよっ。
来年はもっと早く行きたいと思います。

>梅の画、嬉しいな^^
>僕もまだ梅の画が残っておりますから^^
**お母さんの事で、何度も故郷に帰っていたから、梅観賞は遅くなったのですね。
今からでも、撮られた梅の写真を、是非アップして下さいね。待っていますから・・。

>今のコンデジはイチデジに負けない位の画をたたき出すし
>値段の方もイチデジに負けないんですよね^^
**昨年購入した、イチデジのニコンD5100のボディのお値段よりも、
このフジのコンデジの方が高かったですから。で、6ヶ月も考えたのです(^^;
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

3094
こんにちは!
>梅サクラさん お帰りなさい!
>一段落 付いた 様子で 良かったです。
**ただいま!有り難うございます(^-^)
また、宜しくお願い致しますね。

>新製品のカメラ 良いですね
>とても 綺麗な お写真です!
**有り難うございます。このカメラで撮った写真、大丈夫でしょうか?
このカメラの前の型に一目惚れでした。
でも、コンデジとしては、お値段が高いので、6ヶ月考えていたら、
更に性能アップの新製品が発売されたので、決心して、買いました。
そうなのですね。出先は軽い方が良いですねっ。

次の横浜もご覧下さると嬉しいデス♪
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-212

3093
x都人xさん
こんにちは!
>再開されて良かったですね
>さっそく新兵器ですか!楽しみですね~
**はい、有り難うございます。またよろしく・・・です♪
新兵器、やっと手に入れました。
使い勝手が良さそうなので、これからがとても楽しみデス♪

>あ~生シラス丼食べたくなりました
**やっぱりお好きですか。私も好きです。
次のメニューにしますね。笑)
都人さん、いつも有り難うございます v-212

3092
HAM1826さん
こんにちは!
はい、ご無沙汰してしまいました。
>太いごつごつした質感と優しく白い梅の花、対比が良いですね。
>西日のあたり具合も絶妙ですね…。
**有り難うございます♪
梅は花も綺麗だけど、木の質感や枝振りもまた良いですよね!!
遅く行ったので、西日のあたる梅を撮ることが出来ました。怪我の功名です!

>新しいカメラで、これからも素敵な写真、たくさん見せてください。
**了解しました。いつでも、どこでも持って行けるので、頑張って撮りますね。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございます v-212

3091
鍵コメさん
こんにちは!
それは良かったデスね♪
そう言う方を大切にされるのは良い事だと思います。

来年、是非越生を訪れてみて下さいね。

>カメラいいですね わたしもコンパクトなのがほしいけど
**コンパクトだと、手軽に持ち歩けるのが、良いですね!!
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

3090
yoshi2479さん
こんにちは!
はい、すっかりご無沙汰していました。
>X20、よいカメラをゲットしましたね~。
>梅のほどよいカラーが見事にでています。 買って 正解ですね~。
**有り難うございます♪正解でした。
他のメーカーのコンデジも、色々見たのですが、
一目惚れのこのカメラが、忘れられず・・・爆)

>フィルムシミュレーションもできる ですか~。
**まだ使いこなせなくて、使いこなせたら、もっと綺麗な写真になると思いますね。
>そういう私は秘かにXEを狙っています。
XEはレンズ交換式のカメラですか?1630万画素ある・・・
もし、購入して、写真撮られたら、見せて下さいね。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-212

3089
ソレイユさん
こんにちは!
>再開されてとてもうれしく、一番乗りしちゃいましたよ~。
**ほんとお久しぶりです。で、一番乗りして下さったのですね。
こちらこそ、再開を喜んで下さって、とても嬉しいです(^-^)

今年は、梅が咲いたと思う間もなく、桜の開花、急激でしたね。気持ちが忙しいです!?
>素敵なカメラで、またいっぱいお写真をアップして下さいね。
**はい、有り難うございます♪
私もソレイユさんの可愛い家族のお写真を楽しみにしています~~!!
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます v-212

3088
梅サクラさんお休みされていたのですね
少しの休養は大切ですよ
気分のリフレッシュが出来ますものね 
ブログは自分のペースで気楽に楽しみたいですよね ◎

新しいカメラで白梅とても美しいく撮れていますね
いいカメラ。。 お高いんでしょうね
私は息子からお譲りのパナソニックのルミックスを今使っています
ニコンの一眼デジもあるのですが,、重くて。。だから使いこなせません


3087
お忙しかったでしょう、お帰りなさい^^
良いカメラですねぇ。私もデカデカとした一眼のサブに欲しい
機種のひとつです。
そのレトロ感も堪りませんよね。
そちらも梅はとっくに終わり、既に桜も撮り終えられたの
でしょうかねぇ~

3086
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3085
おかえりなさいませ^^
お待ちしていました♪

梅の花、とても綺麗ですね!
このあとには桜が控えているのでしょうか^^

フジX20、とてもカッコイイですね!
まさに、イメージ通りのカメラというった感じです!!

このカメラを使っての写真も楽しみにしています。

3084
お久しぶりです
梅サクラさん、こんばんわ
順番通り「梅」ですね。立派な梅園ですね。
水戸には行ったことがあります。
梅は桜に比べやや渋い感じでとても好きです。
1,4 特に好きです。色のノリもいいですね。
X20、最新機種ですか。光学ファインダーは珍しいですね。
最近はISOも改善され、一眼レフに遜色ないですね
x20の写真、楽しみにしています。



3083
こんばんは~☆
プチご無沙汰してました~!
また梅サクラさんのお写真を見れるのがとても嬉しいです。
気に入っていたカメラもゲットされて良かったですね。
たくさんお写真を撮って見せて下さいネ。

越生梅林は昔行ったことがありますが、その時は梅が殆ど終わって底冷えする寒い日だった覚えがあります。e-263
(5-1)(5-2)のお写真、
空に向かって伸びる木々と梅の花に薄っすらと陽が射して
ちょっぴり切ないような温かさが感じられますね。
とても素敵なお写真です。e-420

スパゲッティ、しらすが山盛り!
私も食べてみたいです~!

3082
暫しのインターバルが明けて良かったです。

越生梅林、素敵ですね。それを新しいコンデジで見事に料理した感じです。私も少し前から使い始めたカメラです。スナップには結構重宝しそうです。梅サクラさんの場合もX20は強力なアシスタントになりそうですね。

PS.私はパスタ大好きで、毎日一ヶ月続けても大丈夫そうです。尤も、一年ほど毎日カレーのバイキングを食べ続けて10kg以上肥えた苦い思い出がありますから、そういう馬鹿なことはしませんが。

3081
こんばんわ~。
ご無沙汰しておりました~。
越生梅林ですね~。行ったことあります。
梅の花はいろんな種類あっていいですよね~。
5-1のお写真が気にいりました(^^)
新しいカメラですね~。出先で撮るにはコンパクトカメラは
いいですよね~。

3080
こんばんは
お帰りなさい^^

梅良いですね^^
僕も今年は見に行くのが遅れました。
二万本と言うことは、咲き乱れた時は素晴らしい景観なんでしょうね!
梅の画、嬉しいな^^
僕もまだ梅の画が残っておりますから^^

コンデジ、購入されたんですね!
今のコンデジはイチデジに負けない位の画をたたき出すし
値段の方もイチデジに負けないんですよね^^

ポチッ全部!

3079
梅サクラさん お帰りなさい!
一段落 付いた 様子で 良かったです。

新製品のカメラ 良いですね
とても 綺麗な お写真です!
出先では 重たいのは しんどいですよね
私も 欲しくなりました(笑)が 先送りとしましょ!
横浜の 桜 楽しみにしてます~
pp☆

3078
ブログ再開^^
今晩は

再開されて良かったですね
さっそく新兵器ですか!楽しみですね~

釜揚げシラスとキャベツのパスタ美味しそうですね
あ~生シラス丼食べたくなりました(笑)

3077
お久しぶりです。
太いごつごつした質感と優しく白い梅の花、対比が良いですね。
西日のあたり具合も絶妙ですね…。
新しいカメラで、これからも素敵な写真、たくさん見せてください。
PP!

3076
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3075
yoshi2479です。お久しぶりですね。
X20、よいカメラをゲットしましたね~。
梅のほどよいカラーが見事にでています。買って
正解ですね~。フィルムシミュレーションもできる
ですか~。そういう私は秘かにXEを狙っています。

3074
こんにちは
梅サクラさん、お久しぶりです~。
再開されてとてもうれしく、一番乗りしちゃいましたよ~。
いつの間にか梅から桜へ・・・今年の変化は急激でしたね。
素敵なカメラで、またいっぱいお写真をアップして下さいね。
楽しみにしています☆☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター