HOME   »   横浜  »  横浜散策2 (汽車道を通って・・・)
RSSフィード
2013.04.06

横浜


では、汽車道を通って、桜を愛でながら、先へと進みます。

汽車道(きしゃみち)とは神奈川県横浜市の桜木町駅前と、新港地区とを結ぶ、鉄道廃線跡を利用した遊歩道です。

1911年に開通・1987年に廃止された東海道貨物支線(横浜臨港線)のうち、
東横浜駅-横浜港駅間約500mが、1998年に遊歩道として整備されたのです。

桜木町駅前の日本丸メモリアルパーク横から、2つの細長い人工島と三基のトラス橋を経て、

新港地区の横浜ワールドポーターズ前へと通じており、

桜木町から、港の見える丘公園に通じる「開港の道」の一部となっています。


横浜散策2(1)変更済

 (1)                            「観覧車のある風景」


横浜散策2(2)変更済

 (2)                                   「桜と船」


横浜散策2(3-1)変更済横浜散策2(3-2)変更済

 (3-1)「汽車道標識」                         (3-2)「橋梁(トラス橋)」
                                          レールも残っています。

横浜散策2(4)変更済

 (4)                                   「桜の下で・・・」


横浜散策2(5)変更済

 (5)                                      「一休み」


横浜散策2(6)変更済
 
 (6)                               「橋梁(トラス橋)」
      両側に海を眺めながら、歩く事が出来て、最高です。

1907年(明治40年)に、アメリカン・ブリッジで製作されたトラス橋で、1909年(明治42年)に鉄道院により架設された。30フィートの鈑桁橋2連と100フィートのトラス橋からなる。複線相当の幅がある。(wikiより)
まだ、この時期は、材料も技術も日本では出来ず、アメリカ製です。
    
横浜散策2(7)変更済

 (7)                   「桜と観覧車」


横浜散策2(8)変更済

 (8)                      「 凱旋門の形をしたナビオス横浜(ホテル)」


横浜散策2(9)変更済

 (9)           「横浜ワールドポーターズ」

     汽車道は、横浜ワールドポーターズ前で、終わりです。

     そ、そして、憧れの「横浜レンガ倉庫」が目の前に、現れました。

汽車道を通りながら、桜・海やランドマークタワー・観覧車etcを眺める事が出来て、すっかり満喫出来ました。

で、次回は「赤レンガ倉庫」に到着です。(2013年3月23日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜散策3 (横浜赤レンガ倉庫)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
3180
デージーさん
こんにちは!
>横浜散策 観覧車とサクラ美しいですね
>観覧車は乗られたことがありますか?
**丁度桜が、満開に観覧車と滅多にない光景にぶつかりました♪
ここの観覧車は、何時も時間がないので、写真を撮るだけです。
家の近くの遊園地の観覧車は乗ったことありますが・・・。

>いつもステキなお写真を拝見してほんとうに 行ってみたくなります
**私もデージーさんの素敵なお写真を拝見して、行ってみたい所は、沢山あります。
赤レンガ倉庫は、私も前から行ってみたいと思っていたところでした。
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございます v-234

3179
鍵コメさん
こんにちは!
あ、いえ、いえ。お気にせずに・・・。こちらこそ、すみません。

>観覧車と桜いいですね
**こういう近代的なものにも桜は合いますね!
思いがけずに、桜が満開で、ラッキーでした。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-234

3178
土佐けんさん
こんにちは!
>カッコイイ橋ですね^^
>橋が好きな僕なので、嬉しいです♪
土佐けんさんは、橋がお好きでしたか。
では、歴史があるし、汽車が走ったレールもある、この橋を
是非、助手さんと渡って、ください~~♪
この汽車道が終わると、赤レンガ倉庫です♪

>我が家では春と秋の気候の良い時期のお出かけには
>早朝から助手が張り切ってお弁当を作ります
**助手さんの手作りとは、きっと美味しいでしょうね。私もお相伴に預かりたい!
でも、量に難有りとは、少ないの?それとも多いの?うふふ、少ないのかしら?

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-234

3177
梅サクラさんこんにちわ
精力的に活動されていますね^^
横浜散策 観覧車とサクラ美しいですね
観覧車は乗られたことがありますか?
私は訪れることが出来ないところですが
いつもステキなお写真を拝見してほんとうに
行ってみたくなります
赤レンガ倉庫いいですね。。ここも行ってみたいところです◎
p☆

3176
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3175
こんばんは
カッコイイ橋ですね^^
橋が好きな僕なので、嬉しいです♪
まだ線路が残っているなんて、この目で見てみたい!
助手は赤レンガ倉庫に行きたいと言うし、
横浜に行きたいです^^

我が家では春と秋の気候の良い時期のお出かけには
早朝から助手が張り切ってお弁当を作ります^^
外で食べるお弁当は美味しいのですが、量に難ありw

ポチッ全部!

3174
徒然草さん
こんばんは!ようこそ!
>報道写真家をされているのでしょうか、
>失礼ながら絵作りがお上手だと思いましたよ。
**うわぁ~、そういて頂き、恥ずかしいですが、嬉しいデス(^-^)
報道写真家ではないですが、以前、毎日新聞の全国組織「日本報道写真連盟」という写真クラブの
○○支社に入っていました。
で、その新聞社のプロのカメラマン達が、写真を指導してくれました。
で、私の写真は、つい報道写真的になるのかな?と思うのですが・・・。

有り難うございます♪この汽車道は、結構早歩きだったので、約30分~40分位だったと思います。
私は、もっとゆっくりと写真撮りたかったのですが・・・。

>なにげに桜の下でお弁当って意外といつまでも思い出に残りますね。
**そうですね。日本人は、お弁当を食べたりする、お花見は好きですよね。
ほんとよい思い出に残りますね。
徒然草さん、ご訪問、コメント有り難うございましたv-234
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

3171
Puffさん
こんばんは!
>廃線の後を公園にしたり遊歩道にしたり、とても良いアイデアですよね。
**まさしく、良いアイデアだと思います。センス抜群ですね!!
おう、西部朝比奈線やNYのハイラインですか・・。
色々あるのですね。でも横浜は行きやすいと思うので、まず、汽車道、散策して見てくださいね。

>「桜と船」
>桜の枝の先に、すうーっと船が走って来て
>これはホントにグッドタイミングなお写真ですよねぇ!
>構図もドンピシャとハマって見事な一枚ですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
船がこの位置に入るまで、じーと待っていました。撮ったのは、これ1枚だけ。
私も気にいっている写真です♪

Puffさん、こちらこそ、私の写真で、桜を堪能して下さり、有り難うございました v-234

3170
AzTakさん
こんばんは!
>地方では真似できない都会の街の景観の美しさが、ここにはありますね。
>それこそ、ため息が出るような感じです
**歴史ある建造物(城・神社・仏閣)と桜のコラボもしっとりして、とても似合って素敵ですが・・・。
都会の街、ビル群などとの桜のコラボもとても素敵ですね!!私は今回、改めて、そう思いました!!

>昔もそれなりにエキゾチックな街だと思いましたが、今は非常に洗練されて…
**そうですね。横浜は、昔もエキゾチックな雰囲気の街だと思ってはいましたが・・・。
近年、どんどん、センスがアップして、益々洗練されてきていますね。
とても素敵な街になっていますよね。
AzTakさん、いつも有り難うございますv-234

3169
モカさん
こんばんは!
>みなさん、桜の下でお花見を楽しんでいますね
>この時期のお花見は、本当に楽しいですからね♪
**心が弾んで、のびのびとして、楽しいですよね♪
でも、写真撮影する人は、写真撮るのが忙しいので、お花見は見る方に回りますね(^^;
モカさんの写真、タップリ見せて下さいね。

>横浜の船と桜のコラボレーションというのも、とても素敵ですね!!
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
船が丁度良い位置に入るのを狙って撮りました。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございます v-234

3168
み~♪さん
こんばんは!
>汽車道の桜の風景も素敵ですね。
>桜の下でのんびりして、一休みなお写真見ているだけで安らぎます
**思いがけずに、奇跡的に、桜が満開で、幸運の女神が微笑んでくれました。

>お写真を撮りながら観光って楽しいですよね〜♪
**楽しかったのですが、他の方達は写真を撮らない人達だったので、忙しかったです。私はいつも最後で、一人の方が、私を待っていてくれたので、助かりました。
出来れば、写真を撮る人と一緒した方が良いと思いますよっ。でも、知識は増えました。

是非、また訪れてくださいね。
でも、ご主人様も写真撮られるから、良いと思いますね。
以前、み~♪さんの夜の赤レンガ、素敵だったですね。
私の昼間の赤レンガは記念写真になっているかもなので、あまり期待しないで下さいね。アセ・アセ。
み~♪さん、いつも有り難うございます v-234

3167
鍵コメさん
こんばんは!
>昼間の景色は知りません 
>新鮮な感じで、夜の景色とダブらせて見させていただきました♪
**有り難うございます♪
でも、夜の方が、素敵かもと思いますよ!!
私もどちらかと言うと、夕方から夜の方が、得意ですが・・笑)
でも、団体だと、時間も決まってしまいますからね。

>背景の大きな観覧車の元に素晴らしい桜があり、
>子供達の弾けるような声が聞こえてきそうです。
>やっぱり人を加えた撮影は流石です!
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
私は、いちばん好きな被写体は人なので、つい風景にも人を入れてしまいます。
人の温かみが好きなのです。

>水溜りに写った横浜ワールドポーターズなどを思い出しました♪
**あ、この写真、覚えていますよっ!
意表を突かれた気がしました。何気ない光景をつかむのがお上手ですね!!

レンガ倉庫も、夜景の方が、幻想的で素敵でしたね。
私の昼間のレンガ倉庫は、記念写真になっていそうです。
あまり期待しないでくださいね。アセ・アセ。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-234

3166
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>横浜の汽車道沿いの桜、大変綺麗ですね。
**はい、とても綺麗で、満開だったと思います。

>桜と観覧車、そして花見をしている人が活き活きと撮られていて素敵な一枚だと思います!
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
丁度良い光景に、行き当たり、幸運でした!!
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-234

3165
ソレイユさん
こんばんは!
二度の投稿、有り難うございます。コメントはそのままにしておきますが、
お返事は一つ・・・と言うことで・・・。
>今日のブログのこの道、何度も通りました。
>「汽車道」・・・見てはいたのですが教えられました。
**それは羨ましいですね。私は初めてです。
私も最初、しらなかったけど、一緒の方が、良く知っていて、教えてもらいました、
で、アップするにあたって、更に検索したのです。

>デープインパクトでも勝てなかった凱旋門賞・・・是非日本の馬で!
**ロマンで、興味があるというのも良いですね♪
私は競馬の事は全然知らないけど、
私も是非、日本の馬で凱旋門賞とって欲しいと思います♪
西洋では、競馬は上流階級の遊びですよね。
ソレイユさん、こちらこそご覧頂き、いつも有り難うございます v-234

3164
梅サクラさんこんばんは。

報道写真家をされているのでしょうか、
失礼ながら絵作りがお上手だと思いましたよ。

横浜の汽車道ってどれ位の道程なのかわかりませんが、
写真を拝見する限り散策するのにはとても良さそうに思います。

なにげに桜の下でお弁当って意外といつまでも思い出に残りますね。

3163
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>汽車道ですか~??
**歩いた事ありましたか。普通は、何も考えないで、歩きますね。
私は一緒に行った人が、良く知っていて、教えてくれたので、
家に帰って、更に検索したんですよっ。

>桜の下で休んでいるほのぼのした風景が好きです。
**はい、有り難うございます。見ていてもほんわかしますねっ。
>あたしも近日横浜行くことになりました~。
**そうでしたか、それは、それ良かったデスね♪
のりっぺさんのお写真、待っていますね!!
のりっぺさん、いつも有り難うございます v-234

3162
x都人xさん
こんばんは!
>桜の下で人々が思い思いに楽しんでる姿がとても 暖かくて良いですね
**光景を見ると、見ている私も楽しく、心が暖かくなります♪

>汽車道ですか~レールも残っていて 面白いですね 
>海を見ながら渡れるなんて・・・・
**レールを残して、利用するなんて、センスありますよね♪
そうなんです。海を見ながら、渡ると言うのが、堪りませんね♪
都人さん、いつも有り難うございますv-234

3161
トマトの夢3さん
こんばんは!
>汽車道に レールを残した方 芸術家のように想像しました
>それによって イメージが 大分 違いますよね
**ほんとに!レールを残した方は、センスがあって、芸術家かも知れませんね。
是非、機会があったら、渡ってみて下さいね!!

>楽しい お花見の 人達の光景 お写真 素敵ですね
**はい、有り難うございます♪
そうですね。私も同じく大好きな被写体です。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-234

3158
こんにちは~!
横浜に汽車道があるとは知りませんでした!
廃線の後を公園にしたり遊歩道にしたり、とても良いアイデアですよね。
廃墟好きとしては、常々、西武朝比奈線の後を歩いてみたい、とか、
NYのハイラインに行ってみたいとか、いろいろありますが、
横浜の道はこちらで今日知ったので、横浜を訪れた時は是非散策してみたいです。

でで、「桜と船」のお写真ですよ!
桜の枝の先に、すうーっと船が走って来て
これはホントにグッドタイミングなお写真ですよねぇ!
なかなか撮れないと思いますよ~
構図もドンピシャとハマって見事な一枚ですね。
他のお写真も桜が満開で、街行く人やお花見している人など、
皆さんと同じく私も横浜の桜を堪能させて頂きました。ありがとうございます。e-418

3157
地方では真似できない都会の街の景観の美しさが、ここにはありますね。それこそ、ため息が出るような感じです。昔もそれなりにエキゾチックな街だと思いましたが、今は非常に洗練されて…

3156
楽しそう♪
みなさん、桜の下でお花見を楽しんでいますね^^
この時期のお花見は、本当に楽しいですからね♪

私は、お花見が出来なかったのですが、
その分、たっぷりと写真を撮ってきました!


横浜の船と桜のコラボレーションというのも、とても素敵ですね!!

応援、全部ポチっと♪♪

3155
汽車道の桜の風景も素敵ですね。
桜の下でのんびりして、一休みなお写真見ているだけで安らぎます。
お写真を撮りながら観光って楽しいですよね〜♪
ただ、見て歩いてるだけでも十分楽しい街だけど、
楽しさ倍増だった事でしょうね。
私も、また行きたくなっちゃいました〜(^∇^)
赤レンガも楽しみにしてますね☆

3154
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3153
 こんばんは。

 横浜の汽車道沿いの桜、大変綺麗ですね。
 
 「桜と観覧車」、いいですね。
 桜と観覧車、そして花見をしている人が活き活きと撮られていて素敵な一枚だと思います!

 ☆PP

3152
こんばんは~
梅サクラさん、こんばんは~。
今日のブログのこの道、何度も通りました。
「汽車道」・・・見てはいたのですが教えられました。
「 凱旋門の形をしたナビオス横浜(ホテル)」・・・ここは目につきませんでした。
今年は凱旋門賞に、オルフェーブルは参戦するのでしょうか?
デープインパクトでも勝てなかった凱旋門賞・・・是非日本の馬で!
あっ、ゴメンナサイ、横道にそれました。
馬券は買わない主義なんですけど・・・ロマンです。
横浜、大好きな町です。
今日も教えていただき、うれしいです☆☆
2つ行ってしまったら、ゴメンナサイ。

3151
こんばんは~
梅サクラさん、こんばんは~。
今日のブログのこの道、何度も通りました。
「汽車道」・・・見てはいたのですが教えられました。
「 凱旋門の形をしたナビオス横浜(ホテル)」・・・ここは目につきませんでした。
今年は凱旋門賞に、オルフェーブルは参戦するのでしょうか?
デープインパクトでも勝てなかった凱旋門賞・・・是非日本の馬で!
あっ、ゴメンナサイ、横道にそれました。
馬券は買わない主義なんですけど・・・ロマンです。
横浜、大好きな町です。
今日も教えていただき、うれしいです☆☆


3150
こんばんわ~。
汽車道ですか~??
歩いたことあるんだろうけど、どんな道かも考えず
目的地を目指していたので、勉強になりますね。
桜の下で休んでいるほのぼのした風景が好きです。
あたしも近日横浜行くことになりました~。
友達に迷惑かけないようサクサク写真とってきます(^^)

3149
今晩は

桜の下で人々が思い思いに楽しんでる姿がとても
暖かくて良いですね^^

汽車道ですか~レールも残っていて
面白いですね 海を見ながら渡れるなんて
いいな~塩の香り良いですよね^^

3148
こんばんは~
汽車道に レールを残した方 芸術家のように想像しました
それによって イメージが 大分 違いますよね
素晴らしい 眺めで 渡ってみたくなります

楽しい お花見の 人達の光景 お写真 素敵ですね
大好きな 被写体です ♪

pp。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター