HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園・ニコン撮影実習 NO2
RSSフィード
2013.06.26

昭和記念公園


前回に続き、昭和記念公園での、ニコン撮影実習です。

今回は、日本庭園・菖蒲園での、撮影実習でした。

そして、最後の講習会に、個々で、撮影した写真を3枚、A4サイズにして、持参し、講評を受けました。

前回すでに2作品を、ご紹介しました。残るは、後1枚です。○の付いているものです。

昭和記念公園撮影実習2(1)変更済

 (1)                                    「日本庭園」


昭和記念公園撮影実習2(2)変更済

(2)                                     「静けさ」
   写り込みを狙いました。静かすぎたので、均衡を破るために、人を入れてみました。

昭和記念公園撮影実習2(3)変更済

(3) 窓枠を額に見立てて、景色をその中に入れる・・・講師より教えて頂きました。
    ちょっと京都風な感じになるように・・・。

昭和記念公園撮影実習2(4-1)変更済

(4)                                      「被写体」


昭和記念公園撮影実習2(5)変更済

(5) 菖蒲園にて。


昭和記念公園撮影実習2(6)変更済

(6) 菖蒲園にて。


昭和記念公園撮影実習2(7)変更済

(7) 菖蒲園にて。


昭和記念公園撮影実習2(8)変更済

(8) 菖蒲園にて。


昭和記念公園撮影実習2(9)変更済

(9)○  この写真が、提出した、3枚目です。 なかなか菖蒲の花だけでは、勝負?出来ないので
      風景の一部に菖蒲を入れて、画を作成しました。
      被写界深度を考慮して、露出を数段階変えて、撮ってみました。

     構図等、褒めて頂きました。
      (前面の竹がよい。橋の入れ方。人の映り込み)
     「 絵をやった事ありますか?」聞かれました。「絵が好きで、以前、良く絵を見に行きました」     
      と、 答えたら、頷いていました。
      実は、写真を始めた頃、油絵を描いている友達に、構図を見てもらって、勉強したこともありました。

以上、6月19日の講評会を得て、「ニコン基礎講座」は、終了しました。
全6回でしたが、顧みれば、あっという間だった気がします。
一緒の方達で、更にレベルアップの「実践講座」を申し込まれた人達もいました。
私は、暑いし、もう少し、勉強した事を、自分個人で、練習しようと思っています。
                                                 (2013年6月5日撮影)
最後までお付き合い下さまして、本当に有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ゆり園 NO1
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
4343
Puffさん
こんばんは!
今日東京へ行ってきたので、遅くなりました。
>直に撮影を見て貰いアドバイスを頂けるとのは、とても勉強になりますね。
>本で得る知識以上のものがあると思いますよぉ
**実際の撮影現場で、指導して頂いて、分かり易かったです!

>うっとおしい梅雨ですが、菖蒲と日本庭園で癒されました。
>(3)のような構図は以前から好きなのですが、なるほど、窓を額に見た立て…ですか。
>庭園が枠の中に見事にスッキリとはまってますね。 凛とした感じがまたイイですよねぇ~
**有り難うございます♪、日本庭園は、心が落ち着きますね。
窓枠の発想は新鮮でした。これからもこういう写真撮ってみたいです!!

>(9)のお写真も好きです。
>手前に大きく映る橋と、家と、手前に控えめに映り込んだ菖蒲。
>橋の向こうに二人居るのも単なる風景写真に終わらず、動きがあっていいですね。
**褒めて頂き、とっても嬉しいデスよ(^-^)
写真を詳細に見て、的確な感想は、これからの役に立ちます。
Puffさん、こちらにも、有り難うございますv-381

4330
こちらにも~!
ニコンの撮影勉強会ですね!
直に撮影を見て貰いアドバイスを頂けるとのは、とても勉強になりますね。
本で得る知識以上のものがあると思いますよぉ

うっとおしい梅雨ですが、菖蒲と日本庭園で癒されました。e-419
(3)のような構図は以前から好きなのですが、なるほど、窓を額に見た立て…ですか。
言われてみれば確かにそうですよね!
庭園が枠の中に見事にスッキリとはまってますね。
凛とした感じがまたイイですよねぇ~
(9)のお写真も好きです。
手前に大きく映る橋と、家と、手前に控えめに映り込んだ菖蒲。
橋の向こうに二人居るのも単なる風景写真に終わらず、動きがあっていいですね。

4309
nana♡さん
こんにちは!
お久しぶりですね。北海道のお写真、拝見させて頂いています。
ブログを初めて、1年経ち、皆さんの写真で、勉強させて頂いていたけど、
カメラの機能を更に知りたくて、思い切って参加しました。
>何といっても構図ですよね。 最後の写真、素敵な構図ですね。
>私は他に窓枠を額に見立てた画像も好みです。
>チャンスがあれば良くこういう撮り方をします。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
絵も写真も正に構図が基本ですね。
すでに、窓枠を額に見立てた、お写真を撮られていましたか。素敵な撮り方ですよね!!

>これからの写真を見せて頂くのがまた楽しみです。
**ははは、恐いですね。進歩しているか?どうか?
nanaさん、いつも有り難うございますv-381

4308
み~♪さん
こんにちは!
>いろんな勉強されて素晴らしいですね。
>私も覗かせて頂いて、一緒に勉強させて貰いました
**はい、とても有意義でした。目から鱗でしたね。
有り難うございます♪お役にたてるところがありましたでしょうか?
>素敵なお写真がいっぱい〜特に提出された最後の一枚、素晴らしいですね。
>奥行広さを感じさせる構図の素晴らしさと、優しい菖蒲の花。 本当に素敵〜
**褒めて頂き、光栄です♪
このような感想は何よりも、先の進歩の糧になります。

>私も、先週あやめ祭りに行ってきたのですが、何処をどう撮ったら良いのか?
>絵心が必要なんですね〜
**いいですね!!あやめ祭、憧れの場所です。
私も、いつも四苦八苦していますよっ。絵と写真には通ずるものがありますね。
今は、便利な世の中で、家にいて、こうして、パソで、お互いに撮った写真を見ること出来るから、便利ですね。
私は、マクロの使い方をみ~さんに教えてもらいたいです♪
み~♪さん、いつも有り難うございますv-381

4307
見習わなくちゃ~
こんにちは、久しぶりにコメントです。
もともとすごくお上手なのに、講習会に参加されて勉強とは素晴らしいですね。
写真はピントはもちろんですが、何といっても構図ですよね。
最後の写真、素敵な構図ですね。
私は他に窓枠を額に見立てた画像も好みです。
チャンスがあれば良くこういう撮り方をします。
これからの写真を見せて頂くのがまた楽しみです。

4306
おはようございます\(^o^)/

撮影会に参加されたのですか〜いろんな勉強されて素晴らしいですね。
私も覗かせて頂いて、一緒に勉強させて貰いました^_^;
素敵なお写真がいっぱい〜特に提出された最後の一枚、素晴らしいですね。
奥行広さを感じさせる構図の素晴らしさと、優しい菖蒲の花。
本当に素敵〜(^_^)v
私も、先週あやめ祭りに行ってきたのですが、何処をどう撮ったら良いのか?
アタフタ(>_<)。。。でした。絵心が必要なんですね〜^_^;
梅サクラにくっ付いて行って勉強させて頂きたい〜♪って、思っちゃいました。
(私フットワーク悪いので、足手まといになりますので自主辞退です)・・・笑

4305
jskさん
こんばんは!
>昭和記念公園は素材としてはいろいろあって面白いですね。
>確かに写真と絵画は共通点が多いような気がします。
>私も子供のころ絵を描くのが好きでしたが、
>手っ取り早い 写真に興味を持ちました。
**一粒で、3度美味しいと言った感じでした!!
そうでしたか。私と同じですね。
絵は1枚仕上げるのに、結構時間が掛るけど、写真は手っ取り早いですね。

>最後の写真は直線的な橋と竹の曲線がうまく絡んで素晴ら しいです。
>見せていただいて、とても勉強になります。
**絵心がある、jskさんに、そう言って頂いて、光栄です。
こちらこそ、ご覧頂いて、嬉しいデス♪
jskさん、いつも有り難うございますv-381


4304
こんにちは
昭和記念公園は素材としてはいろいろあって面白いですね。
確かに写真と絵画は共通点が多いような気がします。
私も子供のころ絵を描くのが好きでしたが、手っ取り早い
写真に興味を持ちました。
最後の写真は直線的な橋と竹の曲線がうまく絡んで素晴ら
しいです。見せていただいて、とても勉強になります。



4303
語り部さん
こんにちは!
>絵の心得もあるんですね
**実際に、絵を描いた事はないですが、絵の鑑賞は好きで会社に入社したときに、
趣味を決めるのに、「絵」にしようか?「写真」にしようか?迷い、結局手軽なカメラにしました。
で、「絵」はもっぱら観賞用でした。
>非凡を努力で埋めるそんな粘り強さもない私には
>難しい構図を避けついマクロに走っちゃいます
**私はマクロの使い方が、イマイチ分らず、花を撮るのを苦心しています。

>最近は広角の面白さもわかってきたので こちらで勉強させていただきます
**少しでもお役に立つことがあると良いのですが・・・。
先日のニコンの講師は、広角が大好きみたいでした。
広角で撮った、素敵な写真を色々と見せて頂きました。
すっかり私も刺激され、広角の撮り方を練習してみようと思いました。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4302
ふわころ本舗さん
こんにちは!
はい、有意義で、目から鱗でした。
>窓枠の写真も好きですが、
>提出された最後の写真、絵みたいです。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
最後の写真は、構図に拘ったので、絵みたいになったんでしょうね。

ふわころ本舗さん、いつも有り難うございますv-381

4301
x都人xさん
こんにちは!
少しでもお役にたてましたでしょうか?
>画を習ってられたのですか~
>道理で構図が良いなって思ってました
**あら、都人さんにそう言って頂くと、とても光栄です♪
写真を始めた頃、撮っては、油絵を描く友達に、構図を見てもらって、まず構図から入ったのです。

>菖蒲の花が奇麗ですね~
>何時も此の花はどうして撮ったらいいか解らず撮りませんが 勉強に成りました。
**有り難うございます。そう言えば、都人さんの菖蒲の写真を見たことありませんでしたね。
私も、菖蒲の花の撮り方は分らないけど、他の皆さんが撮っているので、私なりに撮っただけです(^^;

>4枚目の画ですが俺は鴨を撮ってるおじさんでしょうか?
>其の方をもう少し入れた方が好きですね
**ははは、そうかも知れませんねっ?いつも鴨など、鳥を撮られているので・・・。
そうですね。もう少し入れた方が、テーマがハッキリしたかも知れませんね。
もう一度、写真を見直して、写っている方がギリギリだったので、もう少し余裕を持たせました。
都人さん、アドバイス有り難うございますv-381

4300
トマトの夢3さん
こんにちは!
>窓枠の写真が 好みです
>好きな構図で よく撮ります
**それは、嬉しいデス♪
そう言えば、以前見せて頂きましたよね?素敵でした!!

>最後の 写真 大好きです♪
>写真講座 お疲れ様でした。
**気にいって頂き、とても嬉しいデス(^-^)
そして、お気遣い有り難うございます。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4299
こんにちは
絵の心得もあるんですね
多彩な才能の持ち主でうらやましい限りです(^^♪
非凡を努力で埋めるそんな粘り強さもない私には
難しい構図を避けついマクロに走っちゃいます
最近は広角の面白さもわかってきたので
こちらで勉強させていただきます(^^♪ポチポチ

4298
こんばんは♪
有意義なコースだったんですね(*^_^*)
窓枠の写真も好きですが、
提出された最後の写真、絵みたいです。

4297
勉強させていただきました。
今晩は
画を習ってられたのですか~
道理で構図が良いなって思ってました^^

菖蒲の花が奇麗ですね~
何時も此の花はどうして撮ったらいいか解らず撮りませんが
勉強に成りました。

4枚目の画ですが俺は鴨を撮ってるおじさんでしょうか?
其の方をもう少し入れた方が好きですね(笑

4296
こんばんは。

窓枠の写真が 好みです
好きな構図で よく撮ります
最後の 写真 大好きです♪
写真講座 お疲れ様でした。

pp!

4295
ソレイユさん
こんばんは!
>素晴らしいお写真ですね~。
>頑張って6回通われた学び、どのお写真にも表れているように思えます。
>梅サクラさんのことですから、一回一回を丁寧に大切に学ばれたのでしょうね。
**有り難うございます(^-^)
色々と教えて頂く事が、目から鱗で、知らなかったことも多くて、真剣になっていました。
どん欲に学びました。

>2枚目と3枚目は同じ場所ですよね?
>こういう撮り方をしますと、こんなに変化があるのですね~。
>1枚目と最後のお写真が好きです
**いえいえ、1枚目と2枚目が同じ場所です。
3枚目は1枚目で見えた、建物の中の窓枠です。
1枚目と最後の9枚目を、お気に召して、頂けましたか。
とても嬉しいデス(^-^)日本的な光景かと思います。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4294
mamanさん
こんにちは!
>実のある講習会になりましたね
>講師の方にほめてもらえたのは うれしいですね
>さらに上をめざしていってください
**はい、有り難うございます♪
この昭和記念公園での撮影は、全然自信がなかったので、
ドドキドキものでしたが、褒められたのでビックリでした。

>やはり勉強は必要ですよね
>いい経験をなさいましたね
**偶には、勉強も必要ですね。
でも、基本がみっちりと学べて良かったデス!!
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4293
こんばんは
素晴らしいお写真ですね~。
頑張って6回通われた学び、どのお写真にも表れているように思えます。
梅サクラさんのことですから、一回一回を丁寧に大切に学ばれたのでしょうね。
2枚目と3枚目は同じ場所ですよね?
こういう撮り方をしますと、こんなに変化があるのですね~。
1枚目と最後のお写真が好きです☆☆

4292
yoshi2479 さん
こんにちは!
>菖蒲のカラーも素敵に撮られていますね。
>最後の構図は講師の方の おっしゃるとおり、絵画の構図の取り方です
>(私も絵を描くのが好き なので、こういう構図が好きです。)
>絵も写真も表現の方法です ので共通する部分があるのでしょうね
**有り難うございます♪良かったです!!構図を気にいって下さって・・・。
yoshiさんは絵も描かれているので、良くおわかりなのですね!!

>いいセンスをお持ちなんです よ、梅サクラさんは。
>基礎できっちり教えていただいたところを
>確実に自分のものにするということが大事ですね、同感です。
**うわぁ~、そう言って頂き、とても光栄です♪
これから、更に練習して、確固たるものに、したいと思います。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-381

4291
鍵コメさん
こんにちは!
気持ち良さそうでしたね!!
夏にいかれたら、是非、また写真を見せて下さいね
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-381

4290
kanさん
こんにちは!
>個人的には窓枠を額に見立てた構図が気に入りました。
>そして橋を斜めに配置したことにより、奥行きが感じる最後の 写真も好きです
**お気に召した写真が、あって、とても嬉しいデス(^-^)
このような感想は、今後の張り合いにもなります。
>普段一人で撮影することが多い自分にとっても、
>人と撮影したら イイ刺激を受けますが、
>講座で実践させてもらうと勉強に なるでしょうねぇ。
**はい、私も他の人との一緒の撮影は、とても刺激になります。
それと共に、講座での、講師の基本的な事の教えは、
とても刺激を受け、勉強になりました。

>自分自身ももっと枠を超えて撮影したいものです
**それは、私とて、同じです。
kanさん、いつも有り難うございますv-381

4289
makiraさん
こんにちは!
>背景を入れると昭和記念公園の菖蒲となります♪
>この理屈を(9)は端的に教えてくれていますね!
>絞込みで被写界深度を深くし遠近感も強調されています。
>流石にステキな作品だと思います♪
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
さすが、きちんと見て下さって、いますね♪
このような感想を述べて頂くと、これからの張り合いにも成ります。

>京都のお寺の部屋から庭を(3)のように切取ってみたいです
>いつになるか分りませんが夢です.
**私も同じように思います。
私は、京都、昨年の紅葉の時、今年の桜の季節に行きたいと思いつつ、実現出来なかったです。
でも、makiraさん、夢でなく、是非、実現して下さいね。
makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-381

4288
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
お気遣い有り難うございます。
知らない事だらけだったので、とても勉強になりました。
>上達するには、良い写真をたくさん見ることと言われますが、
>絵も参考になるのですね。 なるほどいいこと教えてもらいました(笑)
>今度、写真展か絵画展に出かけてみようと思います
**そうですね、他の人の写真を沢山見るが、上達の秘訣ですよね。
でも、絵の構図は写真の構図と同じ様だと思います。
で、講師が「絵をやっていたことがある人は、写真の構図も上手い」と話していました。
是非展覧会に行って、更に目を肥やして下さいね。

>3枚目の写真、いい感じですね。
>紅葉シーズンなら、見事な額縁紅葉になるのではないでしょうか。
**有り難うございます♪
紅葉を額縁に・・・とすると、尚更良くなるでしょうね!!
とっしゃんさんは、京都で、本物の額縁紅葉を撮られていましたよね?素敵でした!!
>最後の写真、人の配置や映り込みなどいい感じに仕上がっている途思います。
**有り難うございます♪
4枚位、人の入っているものを撮ったけど、これが一番人の配置が良かったのでした。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4287
HAM1826さん
こんにちは!
>額縁に入れたような緑の庭園をはじめ、
>質感まで伝わってきそうな花菖蒲、
>計算し尽くされた最後の写真…etc どれも素敵ですね。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
それにきちんと個々に写真を見て、感想を述べて頂き、
今後の張り合いになりました!!

>「菖蒲だけでは、勝負?出来ない…」
>いえいえ、充分ではないでしょうか
**ははは、ギャグまで、引用していただき、最高です♪さすが・・・ですね。
>HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4286
モカさん
こんにちは!
>3枚目がとても素敵です♪
>美しい新緑と、窓枠の額縁効果もあるのかもしれませんが、とても美しいです
**有り難うございます♪
漠然とした風景が、額縁があることに寄って、引き締まり、纏まりますね。
モカさんも、いつか試してみて下さい。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4285
土佐けんさん
こんにちは!
>僕も最後の画、素敵な構図だな~と思いました
>構図をどうしたらいいのか解らなくなるので、
>風景の一部として花を撮影することが多いです
**有り難うございます(^-^)
この1枚は、露出・構図・人物に拘って、じっくりと納得行くまで頑張って撮りました。
8枚位撮った中の1枚です。
私は、花だけでは、花図鑑になる恐れがあって、
土佐けんさんと同じく、風景の一部として、撮影することが多いです。

>ニコン講座、勉強になったようですね
>これからの撮影に生かしてください
**はい、目から鱗でした。とても勉強になりました。
これからの撮影に是非生かしたいと思います。
が、半分位、すでに忘れているみたいで~す(^^;
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-381

4284
実のある講習会になりましたね
講師の方にほめてもらえたのは うれしいですね
さらに 上をめざしていってください

やはり勉強は必要ですよね
いい経験をなさいましたね

PPっと

4283
菖蒲のカラーも素敵に撮られていますね。最後の構図は講師の方の
おっしゃるとおり、絵画の構図の取り方です(私も絵を描くのが好き
なので、こういう構図が好きです。)。絵も写真も表現の方法です
ので共通する部分があるのでしょうね。いいセンスをお持ちなんです
よ、梅サクラさんは。基礎できっちり教えていただいたところを
確実に自分のものにするということが大事ですね、同感です。

4282
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4281
個人的には窓枠を額に見立てた構図が気に入りました。
そして橋を斜めに配置したことにより、奥行きが感じる最後の
写真も好きです。
普段一人で撮影することが多い自分にとっても、人と撮影したら
イイ刺激を受けますが、講座で実践させてもらうと勉強に
なるでしょうねぇ。
自分自身ももっと枠を超えて撮影したいものです^^

4280
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
菖蒲の花のアップは、何処でとっても
菖蒲は菖蒲ですが、
背景を入れると昭和記念公園の菖蒲となります♪
この理屈を(9)は端的に教えてくれていますね!
絞込みで被写界深度を深くし遠近感も強調されています。
流石にステキな作品だと思います♪
まだ行って撮影したことはありませんが
京都のお寺の部屋から庭を(3)のように切取ってみたいです 笑)
いつになるか分りませんが夢です 笑)
ステキなアップをありがとうございました。

4279
 こんばんは。

 写真講座、お疲れ様でした。
 色々なことを学ばれたのでしょうね。

 上達するには、良い写真をたくさん見ることと言われますが、絵も参考になるのですね。
 なるほどいいこと教えてもらいました(笑)
 今度、写真展か絵画展に出かけてみようと思います。
 いつになるかは・・・・ですが(笑)

 3枚目の写真、いい感じですね。
 紅葉シーズンなら、見事な額縁紅葉になるのではないでしょうか。
 最後の写真、人の配置や映り込みなどいい感じに仕上がっている途思います。

 ポチ!!

 ポチ!!

 
  

4278
額縁に入れたような緑の庭園をはじめ、
質感まで伝わってきそうな花菖蒲、
計算し尽くされた最後の写真…etc
どれも素敵ですね。
「菖蒲だけでは、勝負?出来ない…」
いえいえ、充分ではないでしょうか^^


4277
こんばんわ
3枚目がとても素敵です♪
美しい新緑と、窓枠の額縁効果もあるのかもしれませんが、
とても美しいです♪

応援、全部ポチ!!

4276
こんばんは
僕も最後の画、素敵な構図だな~と思いました^^
花撮影の苦手な僕は花だけを撮ろうとすると
構図をどうしたらいいのか解らなくなるので、
風景の一部として花を撮影することが多いです^^
ニコン講座、勉強になったようですね^^
これからの撮影に生かしてください^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター