HOME   »   ゆり園  »  ゆり園 NO3
RSSフィード
2013.07.09

ゆり園


ゆり園の第三弾です。

”ゆりの花言葉"

ユリ全般の花言葉…威厳・純潔・無垢。
日本のユリの花言葉…あなたのは偽れない。

ユリ(白)の花言葉…純潔・威厳・無垢・甘美、無邪気・清浄(仏)。
ユリ(桃)の花言葉…思わせぶり・虚栄心。
ユリ(黄)の花言葉…陽気・飾らぬ美、偽り(英)、不安(仏)。
ユリ(橙)の花言葉…華麗・愉快・軽率

3月12日の誕生花と花言葉…スカシユリ<黄>、注目を浴びる
4月28日の誕生花と花言葉…スカシユリ<ピンク>、子としての愛

今回は、タイトルは、つけません。それぞれの写真を見て、想像して頂けると、嬉しいデス♪
実は、前回、タイトルを考えるのに、約1時間掛りましたので・・・。

DSC_4642変更済

  (1)


ゆり園3(2)変更済

(2)


ゆり園3(3)変更済

(3)


ゆり園3(4-1)変更済ゆり園3(4-2)変更済

(4-1)
(4-2)

ゆり園3(5)変更済

(5)


ゆり園3(6-1)変更済ゆり園3(6-2)変更済

(6-1)
(6-2)

ゆり園3(7)変更済

(7)


ゆり園3(8)変更済

(8)


ゆり園3(9)変更済

(9)

今回をもちまして、ゆりシリーズは、終了です。

ここのゆり園の事は、一昨年までは、全然知らなかったです。
昨年、他のブロガーさんのお写真を拝見して、知る事ができました。

本当に、ブログを初めて、知る事ができた、花々や公園など色々とあります。   
感謝!感謝です!

では,最後まで、お付き合い下さいまして、本当に有り難うございます。   (2013年6月23日撮影)
ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ラベンダー河口湖ハーブフェスティバル NO1 (八木崎公園)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
9025
piyopapaさん
こんにちは♪

ようこそ、いらっしゃいませ♪
あら、ありがとうございます(^-^)
あまり自分では意識していなかったけど、
ニコンD5100が良かったのかも知れませんね。
露出優先で撮ってはいますが・・・。

はい、ゆりは花粉が難儀ですよね?
うふふ、そのような感じも伝わりましたか?
思わず難儀した様子まで、見ていただいたとは、
ご覧になった方の見る目があるのだと思います♪

もう今年は、終わってしまいましたが、
是非来年にでもお出かけ下さいね。

では、お礼に、情報を載せておきます。
「ところざわゆり園」
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/yurien/

入園料 大人1020円
駐車場 450台・・・1200円
電車ですと、西武球場前駅下車、徒歩3分

コンテストもあります。
グランプリは、賞金30万円です。
私も昨年、出品したけど、駄目でした(^^;
こちらにもコメントをありがとうございましたe-343

9023
ゆり園にお邪魔しました。
梅サクラさんは、昼間、日差しが強い時の花撮りが上手ですね。(他が下手と言っているわけではありませんよ)先生によると花は曇りの時が撮り易いらしいですが、まったくその様な感じがしませんね。
実に綺麗です。おだてて何をもらおうなんて思っていませんよ・・・。
ページをサーっと見ただけですが、これが第一印象でした。
ゆりは花粉が付いて難儀しましたが、そんな感じも良く伝わってきましたよ。
機会がありましたら、私もここに出かけたいと思います。
取り留めのないコメントでご免なさい。。。

4506
語り部さん
こんにちは!
>撮っていた気持ちも思い出しながらでしょうし
>ボキャブラも考えといけないでしょうし
>そう考えると私のブログなどタイトルすらちゃんと考えていないことに気づきました
**そうなんですよ。タイトル付けは大変です。
語り部さんが、書かれているような事があるのです。
そうでしたか。今度ちょっと考えてみてはどうですか?
面白い事は、面白いです!!

>今回もカラフルなゆりの写真で癒されました
>それと花言葉まで勉強させていただきました
**癒やされたとは、良かったデス♪
花には花言葉があるけど、何方が考えたのでしょうか?
当って、いるような?いないような?
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4505
こんにちは
タイトルつけも大変ですよね
撮っていた気持ちも思い出しながらでしょうし
ボキャブラも考えといけないでしょうし
そう考えると私のブログなどタイトルすらちゃんと考えていないことに気づきました(^_^;)
今回もカラフルなゆりの写真で癒されました
それと花言葉まで勉強させていただきました(^^♪ポチポチ

4504
鍵コメさん
こんにちは!
こちらこそ、今後共お付き合いを、宜しくお願い致します。

4503
makiraさん
こんにちは!
>各々のタイトルは見る人がかってに考えればいいと思いますよ!
>逆にタイトルがついていると、そのタイトルに沿った見方で
>写真を見ることになってしまいます!
>もっと自由に!もっと気楽に!長続きしませんよ~笑)
**そうですね。ご覧になる方にゆだねる方が、私としては気が樂です。

>タイトルなんて大袈裟に考えないで、
>1枚一枚に感じた素直な 気持ちを添えればいいと思います。
**説明の代わりに、私の気持ちをタイトルという形で、現わそうと考えたのですが、
凝縮した、タイトルの単語は却って難しいですね。説明分の方が、書きやすいです。
はい、はい、makiraさんの例題、スゴく良いので、参考にさせて頂きますね♪♪
makiraさん、いつも有り難うございますe-343

4502
HAM1826さん
こんにちは!
>輝く葉っぱが背景の黄色いユリ、白いユリのアップ…、
>どれもこれも綺麗ですね。
>月並みですが、香りまで伝わってくるようです。
**有り難うございます♪
時たま、甘い香りが漂ってきました。ウットリをさせられました。

>自分は青い空を背景にしたユリが気になります。
**ここの場所だけでした。青い空を背景に出来たのは・・・。
とても爽やかさを覚えたので、夢中で撮りました。
HAM1826さん、こちらこそ、応援共々、また拍手コメも、有り難うございましたe-343

4501
mamanさん
こんにちは!
>わたしはことしはじめてしりました。
>DBでも このゆり園をアップしている方が数名いらっしゃいましたよ。
**やはり、私と同じでしたね。
そのアップしている方の写真を,是非見たいですね・・・。

是非、来年もこのゆりたちを、ご覧下さいね。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4500
モカさん
こんにちは!
>黄色にピンクに赤のユリの花がとても美しいですね♫
>来年こそは、絶対に訪れたいと思います
**有り難うございます♪
慣れないマクロを使って、撮ってみました。
是非、来年はここを訪れて下さいね。撮り甲斐がありますから・・・。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4499
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4498
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
そうですか!タイトルにそんなに時間がかかっていましたか 笑)
各々のタイトルは見る人がかってに考えればいいと思いますよ!
逆にタイトルがついていると、そのタイトルに沿った見方で
写真を見ることになってしまいます!
もっと自由に!もっと気楽に!長続きしませんよ~笑)
タイトルなんて大袈裟に考えないで、1枚一枚に感じた素直な
気持ちを添えればいいと思います。
「キレイ!でしょ」とか「色とりどりのユリの階段みたい!」とか
「そっちから見た方がキレイなのかな?」「手前のマクロはともかく
バックの光りの玉ボケ きれい!」とかね♪
あまりいい例ではありませんが・・・笑)

4497
こんばんは
輝く葉っぱが背景の黄色いユリ、白いユリのアップ…、
どれもこれも綺麗ですね。
月並みですが、香りまで伝わってくるようです。
でもやはり、自分は青い空を背景にしたユリが気になります。
素敵な写真、ありがとうございました。
PP!

4496
わたしはことしはじめてしりました。
DBでも このゆり園をアップしている方が数名いらっしゃいましたよ。

ゆりいいですね
また来年見たいです

PPっと

4495
いいですねぇ〜
やっぱり、この写真を見てしまうと、
この場所へ行ってみたくなります^^

黄色にピンクに赤のユリの花がとても美しいですね♫
来年こそは、絶対に訪れたいと思います!!



応援、全部ポチ!

4494
鍵コメさん
こんにちは!
そんなに焦らないで下さいね。
大丈夫ですから・・・。
そうですね、日本の庭の構図の旨さは、天下一品ですよね。
でも、それを上手に料理したのは、鍵コメさんの腕だと思います。
鍵コメさん、いつも有り難うございますe-343

4493
yoshi2479さん
こんにちは!
>思わずうなってしまうような迫力ある写真とゆり園ですね~。
>白い鉄砲ユリのアップ 防災無線のスピーカー見たいな構図で 面白いですね(笑)。
>2枚目、立体感がすごく出ていて素敵な写真ですね。
**有り難うございます♪
細かく、丁寧にご覧頂き、感想も丁寧に頂き、嬉しいデス♪
とても参考になります。スピーカーというのには、笑えましたが・・・。

>見上げる構図、いずれかのユリを手前において、そこから広がり を撮るということも面白そうです。
**それがよりベターな撮り方ですね。次回のために頭にインプットしておきます。
>青い空とユリ、健康的で元気になる写真になりますね~。
**ここの場所だけでした。青空を入れて撮れたのは・・・。
yoshiさん、細かく感想を述べて頂き、いつも有り難うございますe-343
 

4492
加夢さん
こんにちは!
>うん、写真のタイトルは難しいし
>写真の捉え方も人それぞれだから
>タイトル無しでもいいんじゃないでしょうか
**そうですね。捉え方は、人それぞれだと思いますが、
撮った人は、タイトルが何を撮ろうとしたのか?よりテーマが分るのだと思うのですが・・・。
コンテストの時は、必ずタイトルをつけますが、
ブログでは別段つけずに、見た方にゆだねるのも良いですね。

>ゆりって「白」のイメージですが いろいろな色があるんですね
>黄色のゆりは素敵だなあ 
**そうですね。白のイメージですよね?
でも、黄色いゆりを、お気に召して頂きましたか。
黄色は、本来なら、ビタミンカラ-、元気をもらえますよね?
加夢さん、いつも有り難うございますe-343

4491
kanさん
こんにちは!
はい、とても圧巻でした。素晴らしかったです♪
>色んな純潔や威厳、そして美があることを感じさせて 貰いました
>写真ってのも、色んな見方や感じ方が出来るものなんだと 重ねて感じましたネー!
**それは、それは嬉しいデス♪
写真は、同じゆりを撮っても、撮る人の経験や感性によって、違ってくると思いますね。
またそれが面白いのかも知れないですね!!

kanさん、いつも有り難うございますe-343

4490
yoreyoremanさん
こんにちは!
はい、所沢のゆり園のレポートも終了です。
>色鮮やかなゆりが植えられていて素晴らしい 風景でした
>このゆり園も7/10までの営業みたいですね
**見事というより言いようがない風景でした。
アレ、今日までですか。梅雨が開けて、猛烈に暑くなりましたからね・・・。

>私的には 7の白いゆりが印象に残りますね 
>花粉のしっかり 出来ていますから来年も素晴らしいゆりが見れますね
**白いゆりが気に入って頂けましたか。アップした甲斐がありました。
はい、来年も素晴らしいゆりを期待しています♪
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-343

4489
x都人xさん
こんにちは!
>本当に百合が色とりどりで奇麗ですね~  香りも凄く良いんでしょうね
**本当に、色とりどりで、綺麗なゆりに目を見張りました。
香りはいつもでは、なく、時々強烈な甘い香りが漂ってきました。

>講習会に出られた成果でしょうか!
>俺は最初の画で人が少し入ってるのが良いですね(最高) 勉強に成りました。
**最初の画を気に入って頂けましたか?最高とは嬉しいデスね♪
こちらこそ、都人さんの、望遠を使った、前ぼけ写真、とても勉強になりましたよ~ん!!
少し、こつを覚えましたが・・・。。
>ピンクのアップの画も花粉が飛んで来そうでくしゃみが(ハクション^”)
**望遠と違って、マクロの撮影は、花粉が飛んでくる距離ですから、花粉症の人には辛いかも知れませんね。
私は花粉症ではないので、大丈夫ですが、黄色い部分が洋服に付いたら、
落ちないから、付かないようにするのに気を使いました。
都人さん、いつも有り難うございます e-343

4488
トマトの夢3さん
こんにちは!
>青空に 白い雲
>色とりどりの ユリが映え 美しさを増していますね
>見事な ユリ シリーズ ありがとうございます ♪
>そして お疲れ様でした。
**お気遣い有り難うございます♪
見事なゆり園に、出会えて、とても良かったデス♪
ゆりにこれほどの種類と華麗さがあるとは、素晴らしさを知りました。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

4487
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>色とりどりのゆりの花、すごく綺麗ですね。
>これだけのゆりの花を間近に見ることができたら、圧巻でしょうね。
**私もこの光景を目のあたりにしたら、心がワクワクで、感動ものでした!!

>私も、写真を趣味としてはじめて、ブログはやり始めてから、
>知らなかった場所や花を知ることができて感謝することが多いです。
**やはりそうですか?激しく同感ですね♪
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4486
jskさん
こんにちは!
>素晴らしいユリの写真ですね。圧巻です。
>どれも素晴らしいですが・・・・
>①③に拍手
**有り難うございます♪
丁度真っ盛りだったと思います。
①③に拍手とは、嬉しいデス♪
広角で、全体像を狙い、マクロで狙って、色々と挑戦してみました。

>白いユリも綺麗ですね・・溜息が出ます。
**白いユリは、清楚感があって、目を惹きますね!!
jskさん、いつも有り難うございます e-343

4485
土佐けんさん
こんにちは!
>ゆり園シリーズ、最終回お疲れ様でした
>色々勉強させて頂きましたよ
**お気遣い有り難うございます♪少しはお役に立てたでしょうか?
そう言う私も、初めての本格的なゆりの撮影なので、試行錯誤しながらの撮影です。

>広角では画になり辛く、難しいし、接写で狙うと図鑑になる・・・
>来年への課題として、宿題にしておきます
**広角が有効なのは場所柄にも寄りますよね?
また、来年、助手さんと是非挑戦してみて下さいね。
「失敗は成功の母」と言いますから・・・。より上を目指して・・・。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4484
ソレイユ(はちみつ)さん
こんにちは!
>2枚目の、下の段一面に黄色のゆりの花・・・見事ですね。
>(6-2)のメルヘンのようなこのお写真が好きです
**ここの場所は、黄色のゆりが一面に咲いていて、とても見事でした。
上段から、下段から撮ったけど、撮り甲斐がありました!!
おう、(6-2)ですね。気に入って頂き、嬉しいデス(^-^)

で、ゆりの花言葉、何方が、考えたのか?分らないけど、
あまり当てにはならないかも知れませんね。
特に外国人の感覚とは違うでしょうね?
ソレイユ(はちみつ)さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4483
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4482
思わずうなってしまうような迫力ある写真とゆり園ですね~。
白い鉄砲ユリのアップ 防災無線のスピーカー見たいな構図で
面白いですね(笑)。
2枚目、立体感がすごく出ていて素敵な写真ですね。
見上げる構図、いずれかのユリを手前において、そこから広がり
を撮るということも面白そうです。
青い空とユリ、健康的で元気になる写真になりますね~。
 

4481
うん、写真のタイトルは難しいし
写真の捉え方も人それぞれだから
タイトル無しでもいいんじゃないでしょうか?

ゆりって「白」のイメージですが
いろいろな色があるんですね
黄色のゆりは素敵だなあ 

4480
これだけ沢山のユリがあると、圧巻ですねぇ!

色んな純潔や威厳、そして美があることを感じさせて
貰いました^^
写真ってのも、色んな見方や感じ方が出来るものなんだと
重ねて感じましたネー!

4479
こんばんは
とうとう 所沢ゆり園のレポートも終わりですね
素晴らしい 色鮮やかなゆりが植えられていて素晴らしい
風景でした このゆり園も7/10までの営業みたいですね
私的には 7の白いゆりが印象に残りますね 花粉のしっかり
出来ていますから来年も素晴らしいゆりが見れますね



4478
百合の園
今晩は

本当に百合が色とりどりで奇麗ですね~
香りも凄く良いんでしょうね^^

講習会に出られた成果でしょうか!
俺は最初の画で人が少し入ってるのが良いですね(最高)
勉強に成りました。

ピンクのアップの画も花粉が飛んで来そうでくしゃみが(ハクション^”)

4477
こんばんは。

青空に 白い雲
色とりどりの ユリが映え 美しさを増していますね
見事な ユリ シリーズ ありがとうございます ♪
そして お疲れ様でした。
pp

4476
 こんばんは。

 色とりどりのゆりの花、すごく綺麗ですね。
 これだけのゆりの花を間近に見ることができたら、圧巻でしょうね。

 私も、写真を趣味としてはじめて、ブログはやり始めてから、知らなかった場所や花を知ることができて感謝することが多いです。
 ほんと写真&ブログっていいですよね(笑)

 ポチ!!

4475
こんばんわ
素晴らしいユリの写真ですね。圧巻です。
どれも素晴らしいですが・・・・
①③に拍手

白いユリも綺麗ですね・・溜息が出ます。


4474
こんばんは
ゆり園シリーズ、最終回お疲れ様でした^^
色々勉強させて頂きましたよ^^
ゆりは又来年も咲きますが、僕は来年撮るんだろうか(^^;
助手は行きたがるに決まっていますが、
広角では画になり辛く、難しいし、接写で狙うと図鑑になる・・・
来年への課題として、宿題にしておきます^^

ポチッ全部!

4473
こんばんは
2枚目の、下の段一面に黄色のゆりの花・・・見事ですね。
ユリ(黄)の花言葉…偽り(英)、不安(仏)・・・この外国での花言葉、不思議な感じがします。
黄色からは、もっと陽気な感じを受けますが、面白いですね~。
(6-2)のメルヘンのようなこのお写真が好きです☆☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター