HOME   »   富士5湖  »  山中湖・花の都公園 フローラルドームふらら(全天候型ドーム)No2
RSSフィード
2013.09.18

富士5湖


"有料エリア・清流の里にある、「フローラルドームふらら(全天候型ドーム)」は、

「花と人間」「花と自然」をテーマにし、花の生態、花に関する情報が満ちあふれています。

真冬でも、ドーム内では珍しい熱帯の植物や四季の花々がいっぱい!!(HPより)


前回、数々のランを初め、色々と個性的な花々をご紹介しました。

今回は、花と女性達の肖像です。肖像は、擬人化して、撮りました。

今回もマクロレンズ一本での撮影です。 マクロを持っても、このような写真になってしまいます。


(1)~(4)は、『恥じらう乙女』です。モデルさんの様に、色々な角度から撮影。

花の都公園4(1)変更済

  (1)  花の名前は”クロボウシ・黒法師”(多肉植物)・・・黄色い花も咲くそうです。



花の都公園4(2変更済

(2)



花の都公園4(3)変更済

(3)



花の都公園4(4)変更済

(4) 「恥じらう乙女の全身」ですが、足下近くに赤い花をポイントに持ってきました。


(5)~(6)は、「女性の力強さ」を表現

花の都公園4(5)変更済

(5)



花の都公園4(6)変更済

(6) 力強い女性とは、いえ、やはり女性ですから、優しさを醸し出すように、ピンクの花を添えました。



花の都公園4(7)変更済

(7)                  「天使のような幼子」



花の都公園4(8)変更済

(8)  ”おまけ”です。花の名前は知らず・・・。


花の都公園4(9)変更済

(9)  "おまけ”です。花の名前は知らず・・・。


フローラルドームふらら(全天候型ドーム)での撮影は終了です。

次回は、清流の里・屋外へと移ります。

ご訪問有り難うございました。


追、先日の台風の被害に逢われた地域の皆様には、
心から、お見舞い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
山中湖・花の都公園 清流の里
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
5504
Puffさん
こんにちは!
>うわー、ロマンチックですねぇぇ
>どのお写真もホント素敵です。
**有り難うございます♪ 
女性は、このようなロマンチックな雰囲気、好きですよね。私もですが・・・。

>花びらが何だか陶器みたいなセルロイドみたいな艶やかさがあって不思議な感じがします。
>乙女と黒法師、 特に(3)の映りがイイですね!
>乙女の表情がとても良い角度で撮られていて
>微笑んだ乙女と黒法師のコラボが見事な一枚です。
**私も始めて黒法師、見たけど、生花ではないみたいに見えますね。
特に(3)を気に入って頂いて、嬉しいデス♪
夢中で何枚も撮り、アップするのにも迷いに迷って、この写真にしました。

帰省ですか。寂しくて、Puffさんの声を聞きたいのでしょうね。
沢山、お話してきてくださいね。
私も面倒をみているときは、映画、見に行けなかったです。
でも、また、見に行ける時も来ますから・・・。
Puffさん、こちらにも、ご覧頂き、有り難うございますv-206

5496
こちらにも~☆
うわー、ロマンチックですねぇぇ
どのお写真もホント素敵です。e-420

黒法師。
このお花は初めてです。
花びらが何だか陶器みたいなセルロイドみたいな艶やかさがあって不思議な感じがします。
乙女と黒法師、
特に(3)の映りがイイですね!
乙女の表情がとても良い角度で撮られていて
微笑んだ乙女と黒法師のコラボが見事な一枚です。e-419

日曜から月曜に掛けてちょっと帰省して来ます。
電話があったので(寂しいみたい)
またしても映画に行けず、です。残念…。e-263

5492
加夢さん
こんにちは!
>まるで 恥らう乙女の前に立ちはだかる
>頑固親父に見えるのは 僕が頑固オヤジだからでしょうか?
**加夢さんは、リアリストですね。
きっと娘さんを重ねて見ているのでしょうか?
人それぞれ、色々な見方があっても、良いと思いますので・・・。

加夢さん、いつも有り難うございますv-206

5491
1枚目の写真
黒法師って言うんですか?
まるで
恥らう乙女の前に立ちはだかる
頑固親父に見えるのは
僕が頑固オヤジだからでしょうか?  (笑)

5490
モカさん
こんにちは!
>1枚目すごく好きですね!
>神秘的とも言える黒い花に、どこか恥じらいを感じる女性像
>女性像をうっすらぼかしている効果か、花が浮き出ているような立体感も好きです♪
**気に入ってくれて、とても嬉しいデス(^-^)
このモチーフを見た時、すっかり心に響いて、熱中して、撮りました。
是非、いつか花の都公園を訪れてみて下さいね。
そうそう、季節によって、花は変わるそうですが・・・。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-206

5489
1枚目すごく好きですね!
神秘的とも言える黒い花に、どこか恥じらいを感じる女性像^^

女性像をうっすらぼかしている効果か、花が浮き出ているような立体感も好きです♪
花の都公園、行くしかないですね!!


応援クリック、ポチ!!

5488
kanさん
こんばんは!
>恥らう女性って最近なかなか見掛けませんが、
>肖像の乙女は 雰囲気がありますねぇ~^^
>色んな角度から撮りたくなる理由が分かる気がします。
**恥じらう乙女の肖像の雰囲気は、古風ですよね!!
でも、女性から見ても魅力的でした。撮る意欲が満々になりました。

>近年の其の実際は、力強い女性ですかね!?
>マクロレンズのイイ練習になられたみたいですねぇ~
**ははは、近年の女性は、そう言う女性が多いですね。
滅多にマクロ使わないので、よい練習になりました。
kanさん、いつも有り難うございますv-206

5487
恥らう女性って最近なかなか見掛けませんが、肖像の乙女は
雰囲気がありますねぇ~^^
色んな角度から撮りたくなる理由が分かる気がします。
で、近年の其の実際は、力強い女性ですかね!?笑
マクロレンズのイイ練習になられたみたいですねぇ~

5486
ekuさん
こんにちは!
>これは素敵ですね♪
>雰囲気あってロマンチック
**気に入って頂けましたか。
私もこのような雰囲気好きですが、
女性は、結構、このような雰囲気をお好きかな?とも思います♪

ekuさん、いつも有り難うございますv-206

5483
こんばんは。

わーーーー!
これは素敵ですね♪
雰囲気あってロマンチック(*゚▽゚*)

5481
x都人xさん
こんばんは!
おひさし振りですね。どうされたかと思っていました。
でも、こうして、お声が聞けて安心しました。
>花と女性の肖像!色んな角度から撮られていて 表情がとても良いですね
**有り難うございます♪結構、この被写体が気に入って、夢中で撮りました。
気持ちが入っていると思います。

>完全復活した時はご訪問させていただきます
>是からも宜しく!
**もう少し掛りそうですか?まぁ~、焦らず行きましょうね。
では、完全復活を願っています。
どんな感じに脱皮したか?笑) 楽しみにしておりますから・・・。
都人さん、こちらこそ、これからも宜しく・・・です。お待ちしていますねv-206

5480
御無沙汰です
今晩は~お久です。

花と女性の肖像!色んな角度から撮られていて
表情がとても良いですね^^

当ブログは未だ完全復活まではいかず、、、
ご訪問出来ずにいました。もう少しかかりそうです(笑

完全復活した時はご訪問させていただきます
是からも宜しく!

5479
yoshi2479さん
こんにちは!
>斬新な視点ですね。撮影も目的志向があると、より一層集中でき ますね。
>ピリリとしまった良い写真だと思います。
>女性の視点を 感じる写真でもありますね。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
今回は、特に意図を持って、集中して、撮影出来ました。

>望遠を使っ て寄りの効果で、いかにも花に顔をうずめる感じ、
>なんてのも ありかな、とも思いました。
**とても、よいアイデアですね♪
モデル撮影のテクニックですね。今度機会があったら、試してみますね。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-206

5478
語り部さん
こんにちは!
>今回の花と女性達の肖像は見ごたえありました
>いろいろ考えて撮影しているのですね
**見応えあったとは、嬉しいデス♪
直感的に撮影することあるけど、今回は、時間があり、動かないものなので、
じっくりと考えて撮影出来ました。

>最初に出てくるクロボウシに興味を惹かれました
>造花か陶器の作り物かと思いましたが違うんですね
**私も始めてみましたが、とても個性的ですね。
ほんとに、造花か作り物みたいですね。
↓に貼っておきますね。(クロボウシ)
http://www.weblio.jp/content/%E9%BB%92%E6%B3%95%E5%B8%AB

語り部さん、応援共々いつも有り難うございますv-206

5477
piyopapaさん
こんにちは!
>物語を想像させてくれる素敵なページです。とても素敵です。
**有り難うございます♪
私もすっかり気に入った被写体でしたので、想像が深まって・・・。
>色合いが特に気に入りました。その中にピシャッと合わせた
>主題と上手に配置したボケ!で梅サクラさんの表したいものが 伝わって来ます。
**伝わりましたか?それは、それは光栄です!!
乙女像と、クロボウシの色合いが、マッチしていますよね。
特に気に入って頂けて、良かったデス。

>作品にテーマを持って臨まれているから強く伝わる のでしょうね。
>それを支える技術も素晴らしいです。。。
**被写体がとても素晴しかったので、夢中でとりました。
きっと被写体が、引っ張ってくれたのかとも思います。
piyopapaさん、いつも有り難うございますv-206

5476
jskさん
こんにちは!
>彫刻も撮り方によっていろいろ変わるものですね。
>表情が変わってくるに見えるのも面白いです。
>造り物のようなクロボウシとよく合っていますね。
**表情違って、見えましたか。よかったです!!
角度によっても変わるのかも知れませんね・・・。
ほんとクロボウシ、造り物みたいですよね。
特徴のある、クロボウシと乙女像が、上手く相乗効果を醸し出したのかも・・・です。

>「天使のような幼子」も植物と一体化して面白い 写真になっていますね。
**もう少し全体を入れたのも撮ったけど、
こちらの方が、テーマ性がより強調されたかな?と思いました。
jskさん、いつも有り難うございます v-206

5475
鍵コメさん
こんにちは!
有り難うございます♪そうですか?
その方の好みの被写体に寄っても、レンズの選び方が、違いますよね。

鍵コメさん、応援共々いつも有り難うございますv-206

5474
makiraさん
こんにちは!
>大きく撮ってから全体像、全体像から個別箇所の拡大撮影と
>両方の技法を上手く使いこなされています♪
>花の写真もそうですが、マクロで大きく見せた後は・・・・
**花のマクロ撮影と同じなのですね。
偶然ですが、当てはまって、嬉しいデス♪
>要所要所にポイントなる花や花色のボケを配するなんて
>流石です!なかなか思いつくものではありません♪
**あらら?そう言って頂くと、とても光栄です。
偶々花を目にしたので、取り入れました。

>テーマなり、強い意志を持って撮影するのか
>撮られた写真から自分のテーマや意志が感じられるものを 選択するのか分りませんが・・・
>どちらにしてもテーマ性を持った作品が光っていますね♪
**今回は、結構強い意志を持って、撮影しました。
でも、後に選択する場合もありますので・・。
でも、テーマ性を持った作品が光っているとは、褒めすぎの感がありますよっ!喜)
makiraさん、とっても丁寧な解説、嬉しかったです(^-^)
いつも有り難うございます v-206

5473
HAM1826さん
こんにちは!
>1枚目からド迫力の花ですね。
>「恥じらう乙女」の表情が、とても柔和ですね。
**あはは、大きな花ですよね。私も始めてみました。黄色い花も咲くそうです。
私は乙女のこの表情にすっかり魅せられました!!

>(8)(9)の花の名前、調べてみましたが、いまだわからず…
>また、わかったらお知らせします
**調べて下さったのですね。すみません。
はい、分ったら、教えて下さいね。
HAMさん、応援共々いつありがとうございますv-206

5472
さくらさん
こんにちは!
>マクロレンズ一本で撮られたお写真。。
>どれも明るくって 優しいお写真ですね。
**そう言って頂いて、とても嬉しいです♪
普段なかなか使う機会がない、マクロレンズで、撮るには、
被写体が沢山あって、嬉しかったです♪

さくらさん、いつもありがとうございますv-206

5471
土佐けんさん
こんにちは!
>女性の像と花のコラボ、素敵ですね
>特に4枚目の赤い花のワンポイントが 効いています!
**有り難うございます。我が意をくみ取って下さって、光栄です。
この被写体は、すっかり気に入って、夢中で撮りました。試行錯誤しながら・・・。

>花撮影も何かとコラボをさせると
>又違った美しさが見えてくるような気がします
>一つ勉強しました! ありがとうございます
**花撮影、私は苦手なので、人とか、他の物に助けてもらっています。
私も、土佐けんさんの、夕焼けの写真は、いつも勉強させて頂いています。
土佐けんさん、こちらこそ、応援共々いつも有り難うございますv-206

5470
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>女性の肖像と花の組み合わせいい感じですね。
>また、肖像を擬人化するというのは、面白いですね!
>参考にさせていただきます。
**最近は、肖像権がうるさいですよね。
今回は、そう言うことを考えないで、おもっきり撮れて、嬉しかったです♪

>肖像を撮る目線が優しくて、
>梅サクラさんの性格があわられていると思います!
**うわぁ~、光栄です。
一番の褒め言葉です。舞い上がりそうです。
とっしゃん、応援共々いつも有り難うございます v-206

5469
み~♪さん
こんにちは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰して、すみません。
前記事も見て頂いたのですか。嬉しいデス♪
山中湖、富士山と湖だけかな?と認識していたけど、今回訪れて、感動しました。

>梅サクラさんのお上手な構図の切り取りの沢山のお写真に見入ってしまいました。
>特に今回の1枚目、花越しに恥らう乙女の像と背景の輝きはとても素敵ですね♪
>5 ・6枚目も力强さの中に優しさも感じられとても素敵ですね
**有り難うございます♪構図は難しいですね。
試行錯誤しながら、何枚も撮ったうちのものです。
1枚目、気に入って頂けましたか?嬉しいデス。私も気に入っています。
そして、5・6枚目もですね・・・。
6枚目は、ピンクの花が丁度良い位置に入るように苦心しました。
み~♪さん、ご覧頂いて、有り難うございましたv-206

5468
トマトの夢3さん
こんにちは!
>撮りたいところに ピンを合わせ
>違う表現を写しだした 素敵な写真ですね。
>ドーム内での撮影は暑かったでしょう
>お疲れ様でした♪
**お気遣い有り難うございます。
また、そう言って頂いて、嬉しいデス♪
う~ん、外での撮影が直射日光を浴びて、暑かったので、
ドーム内は、直射日光がないだけ、良かったかしら?暑さは、暑かったですが・・・。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-206

5467
yoreyoremanさん
こんにちは!
>写真を拝見すかぎり写したい対象には
>はっきりピンとがしっかり合っていますし背景は適度にぼやけていますよね 
>どれも素晴らしい写真ですよ
**褒めて頂いて、有り難うございます。
三脚は、使っていません。結構、ドーム内は明るかったですから・・・。
露出優先で、ISO感度は、100,400の時もありますが・・・。
ぶれそうな場合は、感度を上げるか?
シャッタースピードを早くしてはどうでしょうか?

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-206

5466
ソレイユのpapaさん
こんにちは!
あ、ソレイユのpapaさん、ようこそ!!
>「その写真をどのように撮りたいのか...」
>梅サクラさんの写真はそれがよく分かる写真ですね。
**出来るだけ、自分の意志を入れるようにはしていますが、
それを理解して頂けて、光栄です。とっても嬉しいデス♪

>クローズアップ写真は今のズームレンズ(18-135mm)で 
>望遠側で撮るしかありませんので.....
**望遠をマクロの様に撮影するのも、とても良いと思います。素敵な写真が撮れますから・・・。
私は前に慣れないので、望遠で撮影したら、ぶれまくって、ヘコんだ事もありました。
で、ニコン教室で、ぶれない撮り方を教えて頂きました。
実際、マクロレンズ、私はあまり使わないのです。
で、今回は、使わないとカビが生えるから、(笑)使ってみたところです。
ソレイユのpapaさん、こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
ご訪問・コメント有り難うございましたv-206また遊びにおいで下さいね。

5465
斬新な視点ですね。撮影も目的志向があると、より一層集中でき
ますね。ピリリとしまった良い写真だと思います。女性の視点を
感じる写真でもありますね。
花の位置が固定されるので難しいかも知れませんが、望遠を使っ
て寄りの効果で、いかにも花に顔をうずめる感じ、なんてのも
ありかな、とも思いました。

5464
こんにちは
今回の花と女性達の肖像は見ごたえありました(^_^)
いろいろ考えて撮影しているのですね
私は大雑把に撮るので考えさせられます(^_^;)
写真の内容とは違うのですが
最初に出てくるクロボウシに興味を惹かれました
造花か陶器の作り物かと思いましたが違うんですね
見たことないので驚きました(^_^)ポチポチ

5463
おはようございま〜す^ ^

物語を想像させてくれる素敵なページです。とても素敵です。
色合いが特に気に入りました。その中にピシャッと合わせた
主題と上手に配置したボケ!で梅サクラさんの表したいものが
伝わって来ます。
やはり、作品にテーマを持って臨まれているから強く伝わる
のでしょうね。それを支える技術も素晴らしいです。。。(^ ^)

5462
こんにちは
彫刻も撮り方によっていろいろ変わるものですね。
表情が変わってくるに見えるのも面白いです。
造り物のようなクロボウシとよく合っていますね。
「天使のような幼子」も植物と一体化して面白い
写真になっていますね。

5461
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5460
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
「花と人間」「花と自然」がテーマとはいいですね!
大きく撮ってから全体像、全体像から個別箇所の拡大撮影と
両方の技法を上手く使いこなされています♪
花の写真もそうですが、マクロで大きく見せた後は
全体像を見せないと、どんな花なのか掴めないのと同じです!
また、要所要所にポイントなる花や花色のボケを配するなんて
流石です!なかなか思いつくものではありません♪
梅サクラさんの凄い所は、作品にテーマというか、
撮ったものへの意志が感じられることです。
テーマなり、強い意志を持って撮影するのか
撮られた写真から自分のテーマや意志が感じられるものを
選択するのか分りませんが・・・
どちらにしてもテーマ性を持った作品が光っていますね♪


5459
1枚目からド迫力の花ですね。
「恥じらう乙女」の表情が、とても柔和ですね。

(8)(9)の花の名前、調べてみましたが、いまだわからず…
また、わかったらお知らせします^^
PP!

5458
マクロレンズ一本で撮られたお写真。。
どれも明るくって
優しいお写真ですね。

5457
こんばんは
女性の像と花のコラボ、素敵ですね^^
特に4枚目の赤い花のワンポイントが
効いています!
花撮影も何かとコラボをさせると
又違った美しさが見えてくるような気がします^^
一つ勉強しました!
ありがとうございます^^

ポチッ全部!

5456
 こんばんは。

 女性の肖像と花の組み合わせいい感じですね。
 また、肖像を擬人化するというのは、面白いですね!
 参考にさせていただきます。

 肖像を撮る目線が優しくて、梅サクラさんの性格があわられていると思います!

 ポチ!

5455
こんばんは。
お久しぶりです(*^_^*)
素敵なお写真、前記事も楽しく覗かせていただきました。
山中湖周辺は素敵な所が沢山ありますね。
梅サクラさんのお上手な構図の切り取りの沢山のお写真に見入ってしまいました。
特に今回の1枚目、花越しに恥らう乙女の像と背景の輝きはとても素敵ですね♪
5 ・6枚目も力强さの中に優しさも感じられとても素敵ですね(^_^)v

5454
こんばんは。

撮りたいところに ピンを合わせ
違う表現を写しだした 素敵な写真ですね。
ドーム内での撮影は暑かったでしょう
お疲れ様でした♪

pp

5453
クリヤーな撮影
三脚は使用されていませんよね 全然ぶれてませねんね
私は体にハンデがあるのでどうしてもブレる傾向がある
ので困りますね 写真を拝見すかぎり写したい対象には
はっきりピンとがしっかり合っていますし背景は適度に
ぼやけていますよね どれも素晴らしい写真ですよ


5452
梅サクラさんへ
こんばんは 「その写真をどのように撮りたいのか...」梅サクラさんの写真はそれがよく分かる写真ですね。素敵です。
マクロレンズ 私 是非欲しいです。クローズアップ写真は今のズームレンズ(18-135mm)で 望遠側で撮るしかありませんので.....(残念
これからも宜しくお願い致します。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター