HOME   »   京都  »  京都の旅N01 南禅寺・天授庵1
RSSフィード
2013.11.25

京都


古都の紅葉を訪ねて、11月18日~21日まで、京都を訪れました。

ひさし振りの京都は、人が多くて、とても賑やかで、ビックリしました。

まず最初に訪れた所は、

「2013年盛秋の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの舞台、南禅寺の塔頭、天授庵

「南禅寺 天授庵(てんじゅあん)」は臨済宗南禅寺派大本山南禅寺の塔頭のひとつで、

1339年に南禅寺開山である無関普門の塔所として建立された。

応仁の乱で焼失するも1602 年に再建。

白砂と苔が美しい枯山水庭園と、南北朝時代の古庭の味わいを持つ池泉回遊式庭園があります。(JR東海より)

余りの紅葉の美しさに、息を飲むほどでした。お寺によっては、まだまだ1週間位早い所も結構ありましたが・・・。


京都天授庵1(1)変更済

(1)                                「南禅寺三門を望む」




京都天授庵1(2)変更済

(2)                                枯山水庭園「方丈東庭1」




京都天授庵1(3)変更済

(3)                                枯山水庭園「方丈東庭2」






京都天授庵1(5)変更済

(4)  書院前にて・・。



京都天授庵1(4)変更済

(5)                               「うわぁ~、きれい~~~!!」
   右側にカメラを構えている女性がいます。










京都天授庵1(6)変更済

(6)                                「ふすま・絵のように!」









京都天授庵1(7)変更済

(7)                                  「イリュージョン(幻影)」




京都天授庵1(8)変更済

(8)                                     「写影」


    「(6) (7) (8)は、書院のガラス戸に写ったものです」

京都天授庵1(9)変更済

(9)                                      「古都の錦秋」


JR東海ツアーズの「ほんまにのんびり京都3泊」での京都ツアーでした。

ホテルと新幹線がセットだけの、後は、自由行動でした。

でも、写真を撮るので、忙しく、バタバタしていて、”ほんまにのんびり”は出来なかったです。

京都は、日本最大の観光地ですね。凄いので、また・またカルチャーショックを受けました。

撮った写真の枚数は、約1400枚。見るもの全て、撮りたい意欲に駆られました。

それだけ、京都は素晴しい所だと、再確認させられました。

でも、写真を整理するのが、大変です。                  (2013年11月18日撮影)


長くブログをお休みしていました。が、やっと今日から再開です。旅行前後も、とても忙しかったので・・・。

お休み中、沢山の方達のご訪問・拍手コメも有り難うございましたm(_ _)m

すっかりご心配もお掛けしてしまって、本当にすみませんでした。

また、これからも宜しくお願い致します。マイペースになりますが・・・。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅N02 南禅寺・天授庵(てんじゅあん)2
NEW Topics
Night Flight 夜の飛行機撮影
伊勢志摩めぐり 安乗岬(あのりさき)灯台
伊勢湾観光船
伊勢志摩めぐり 鳥羽湾の朝
伊勢志摩めぐり 真珠博物館
伊勢志摩巡り 【ミキモト真珠島】
迎春
新宿のイルミネーション
小さい秋、見つけた!!
Night Flight 夜の飛行機撮影
Comment
6417
Puffさん
こんばんは!
いえいえ、ただいま・・・です。
お陰様で、お天気に恵まれて、幸運でした。
沢山の素晴しい紅葉が撮れて、満足ですよっ。
>南禅寺は3回行ったかな?
>暑い夏と厳冬期に行ったので、紅葉の時期は訪れてないのですよ~
>なので、こちらで秋の紅葉をしっかり堪能させて貰いますね。
**3回も行かれていましたか。いいですね!!
はい、拙い写真ですが、堪能して頂けると嬉しいデス♪

>(6)のお写真は、雑誌やパンフに載るような切り取り方で粋ですね。
**うわぁ~、嬉しいコメントです♪
京都の寺院は、狩野派などの、ふすま絵が、沢山ありますね。
で、ちょっとイメージをもらいました。
>(4)の書院前と紅葉、 (5)のお写真は、
>紅葉を観る女性の感嘆の声が聞こえそう。
>手前でカメラを向ける女性を取る梅サクラさん ホント楽しい構図です!
**有り難うございます♪
綺麗な紅葉を愛でる人を撮るのは、ほんと楽しいです♪
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6395
こんにちは!
出遅れましたが、お帰りなさい~!
京都旅行はお天気に恵まれて良かったですね。
古都に彩を添える紅葉、たくさん撮れましたね!

南禅寺は3回行ったかな?
暑い夏と厳冬期に行ったので、紅葉の時期は訪れてないのですよ~
なので、こちらで秋の紅葉をしっかり堪能させて貰いますね。e-418

(6)のお写真は、雑誌やパンフに載るような切り取り方で粋ですね。
(4)の書院前と紅葉、
そして、(5)のお写真は、紅葉を観る女性の感嘆の声が聞こえそう。
手前でカメラを向ける女性を取る梅サクラさん、ホント楽しい構図です!

6331
きみひと@さん
こんにちは!
>第一回目は南禅寺からスタートなんですね。
>紅葉もちょうどピークだったようで、どのお写真も色鮮やかですね。
>ただこの南禅寺、観光シーズンは境内に観光バスがめっちゃ入ってきて、
>景観がちょっと残念なことになっちゃうんですよね・・・。
>自分も好きなお寺の一つなので、そこだけが残念です。
**どこからにしようか?迷ったけど、まず紅葉が見頃との事だし、
キャンペーンの舞台と言うことで、この南禅寺天授庵からスタートしました。
また、南禅寺境内の入り口近くだったもので・・・。
私も、この南禅寺について、ビックリしました。
観光バスが次から次へと到着。タクシーも着くし、人もぞろぞろ・・・。
でも、係員の人達が、手際よく誘導していて、駐車させていたので、お寺に入ると、大丈夫でした。

>1400枚はすごいですね!
>地元ネタということで、これからのお写真いも期待しております
**私のペースだと、来年の3月頃まで続きそうです(^^;
はい、是非地元の方に見て頂きたいですが、
よくご存じなので、それだけ恐いですが・・・。
いつも、ご覧頂き、有り難うございますv-34 で、お手柔らかに・・・。

6330
こんばんは!
遂に京都シリーズが始まりましたね!
第一回目は南禅寺からスタートなんですね。
紅葉もちょうどピークだったようで、どのお写真も色鮮やかですね。
ただこの南禅寺、観光シーズンは境内に観光バスがめっちゃ入ってきて、景観がちょっと残念なことになっちゃうんですよね・・・。
自分も好きなお寺の一つなので、そこだけが残念です。

しかし、1400枚はすごいですね!
当分、ネタに困ることは無いんじゃないでしょうか(笑)
地元ネタということで、これからのお写真いも期待しております。

6329
sagiさん
こんにちは!
初めまして!初のコメント、嬉しいデス♪
>南禅寺いいですね
>本当に、紅葉がとても綺麗ですね
**この日始めて、このお寺で、真っ赤な紅葉を見た時に、
余りにも素晴しくて、固唾を飲んだほどです。

>行きたいと思っているんですが、全然行けそうになくて
>梅サクラさんのブログで、行ったつもりで楽しませて貰ってます
>ありがとうございました。
**私のブログで、楽しんで頂けて、とても光栄です。
こちらこそ、ご訪問、コメント有り難うございましたv-34
また遊びに来て下さいね。

6328
はちみつさん
はい、ただいま!
私も、初めは、混雑しているの聞いていて、躊躇ってはいました。
でも、昨年、京都を訪れた方が、「素晴しい!!」と絶賛していたので、
気持が動き、最後かもと思って、重い腰を上げました。

>(6)「ふすま・絵のように!」と、最後のお写真が特に素敵に感じました。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス♪
>京都の紅葉と思うだけで、こちらの山の紅葉とはひと味違う、そんな印象を受けました。
**そうですね。私も先日訪れた、渓谷の紅葉は、とても素晴しかったけど、
京都は、考えて、木々を植えてあるのか?廻りの状況ととてもマッチして、
相乗効果があるのかもと思いました。

>こちらこそ、またよろしくお願い致します。
**長くお休みしていたし、マイペースの私でもありますが、
こちらこそ宜しくお願い致しますね。
いつも、ご覧頂き、有り難うございます v-34

6327
モカさん
こんにちは!
はい、ただいま!有り難うございます。
>京都の紅葉は見事としか言えないくらいに素晴らしいですね!
**全体的には、1週間早かったみたいですが、所によっては見頃でした。

>梅サクラさんの写真で、少し京都の紅葉のイメージが変わりました。
>思っていたよりも人が映らない!!
>人なしの写真は不可能では!?と思っていたのに・・
**このお寺では、綱がしてあって、庭には入れず、手前から撮っているので、
人は凄い混みようだったけど、写真には入っていないです。
でも、写真撮影に支障はなかったです。

>これからも、素敵な写真を楽しみにしています!! 応援クリック、ポチ!
**沢山あるので、覚悟を宜しくお願いします。
いつも、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6326
加夢さん
こんにちは!
>1400枚!?
>それはみるだけでも大変でしょうし
>整理するのはもっと大変でしょうね
**「下手な鉄砲数打てば当たる」のたぐいで、
またの機会はないと思って、夢中で撮った結果でした(^^;

>まあ、どれも素晴らしい写真ですし
>素晴らしい風景ですから 飽きないかもしれないけどね
**京都の紅葉は、格別で、一重に立地条件の賜ですね。
写真を見ながら、あの時を思い出しています。
いつもご覧頂き、有り難うございますv-34

6325
トコトコさとこさん
こんにちは!
>ガラスに映りこんだ紅葉キレイですね~
>もう11月も終わりに近づき、行楽シーズンも終盤?
**有り難うございます♪
ちょっと一味違う紅葉が撮れたかな?と思いました。
一瞬で、影ってしまうので、幸運でした。
22日~24日は、今年一番混んだのではないですか?

>お写真1400枚は、とっても多いですね~
>撮った時以上に、整理するのが大変だと私は感じます。
>どれを残すか、悩みますよね(>_<)
>でも、旅の思い出に浸りながらの整理は楽しいものでもありますね~ ポチ☆
**「下手な鉄砲も数打てば当たる」のたぐいです。
撮る時は夢中で撮ったのは良いけど、後が大変です。
でも、あの時の思い出に浸りながらの整理も、良いものですね!!

いつも、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6324
PATURA さん
こんにちは!
うわぁ~、お久しぶりです!!
先日の集まりに参加されなかったので、どうされたかな?と思っていました。

>精力的に撮影活動を続けられてますね~。
>秋の京都ですか~。羨
>歴史に疎い私には今更ながら勉強になります。
>つづきを楽しみにしています。
**昨年にブログを初めて、撮影が面白くなり始めたので、
思い切って、京都まで、撮影旅行に行ってきました。
高校時代から歴史が好きで、特に日本史。
学校の卒業旅行に京都へ行ってから、京都へは良く行っていました。
でも今回はひさし振りでした。
また、マイペースで、アップしますので、ご覧くださいね。

ご覧頂き、有り難うございますv-34

6323
ソレイユさんのpapaさん!
こんにちは!
はい、ただいま!
>京都に行かれていたのですね
>3泊4日の旅 羨ましいかぎりです
>充電された梅サクラさん 花を咲かせて下さいませ
**最初は、2泊3日にしようかな?と思ったけど、
なかなか来れるところではないので、3泊4日にしました。
でも、思ったよりも廻れなかったです。毎日忙しく、バタバタしていました。
4日間写真を続けて撮っていると、段々カメラにも慣れてきて、
カンが出てきて、少しは上達するようですね。
1ヶ月に1日or2日の撮影では、なかなか上達しないと思いました。以前の私の撮影ペース。

いつも、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6322
土佐けんさん
こんにちは!
はい、ただいま!お気遣い有り難うございます。
>3泊ですか~~京都を堪能できた事でしょうね
>平日とはいえ、京都は凄い人出だったのではないですか?
>素晴らしい紅葉の画を見せて頂きました
**有り難うございます♪
写真は、一重に、京都の紅葉の素晴らしさによるものですね。
最初は、2泊で良いと思ったけど、何しろ、往復で約8時間半は掛るので、
3泊にしました。でも、思った程廻れなかったです。とても忙しかったです。

>僕達も京都には出かけたのですが、
>人出を避けるため、紅葉の名所には行かなかったので 羨ましいです~~~~
**平日でも、人出は多かったけど、22日~24日はより混んだと思います。一番の見頃ですからね・・・。
京都は、別に名所でなくても、紅葉は綺麗だと思いますし、何気ない所の紅葉も素敵ですよね!!
土佐けんさんは、これから何時でも京都は行けるけど、私は、そうそうは来れないです。
最後かもと思って、頑張りましたし、一様観光客ですので・・・。笑)

>1400枚?! これは処理が大変ですな
>ゆっくりで良いですから、素敵な京都の画を見せて下さいね ポチッ全部!
**計算すると、私のペースだと、来年の3月頃まで掛りそうです。(^^;
いつも、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6321
美しい・・・そして羨ましい
はじめまして、初のコメントです。


南禅寺いいですね
本当に、紅葉がとても綺麗ですね
行きたいと思っているんですが、全然行けそうになくて
梅サクラさんのブログで、行ったつもりで楽しませて貰ってます
ありがとうございました。

6320
こんにちは
梅サクラさんお帰りなさい。
京都の紅葉の時期は、賑わっているとお聞きしています。
聞いて尻込みしている私と違い、行動的な梅サクラさんがうらやましいです。
(6)「ふすま・絵のように!」と、最後のお写真が特に素敵に感じました。
京都の紅葉と思うだけで、こちらの山の紅葉とはひと味違う・・・そんな印象を受けました。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。


6319
おかえりなさい ♪
待っていました^^

京都の紅葉は見事としか言えないくらいに素晴らしいですね!

梅サクラさんの写真で、少し京都の紅葉のイメージが変わりました。
思っていたよりも人が映らない!!
人なしの写真は不可能では!?と思っていたのに・・


これからも、素敵な写真を楽しみにしています!!


応援クリック、ポチ!

6318
1400枚!?
それはみるだけでも大変でしょうし
整理するのはもっと大変でしょうね
まあ、どれも素晴らしい写真ですし
素晴らしい風景ですから
飽きないかもしれないけどね   (*^▽^*)

6317
ガラスに映りこんだ紅葉キレイですね~

もう11月も終わりに近づき、行楽シーズンも終盤?!
私の紅葉シーズン、スタート近いです(笑)

お写真1400枚は、とっても多いですね~
撮った時以上に、整理するのが大変だと私は感じます。
どれを残すか、悩みますよね(>_<)
でも、旅の思い出に浸りながらの整理は楽しいものでもありますね~

ポチ☆

6316
精力的に撮影活動を続けられてますね~。
秋の京都ですか~。羨
歴史に疎い私には今更ながら勉強になります。
つづきを楽しみにしています。

6315
梅サクラさんへ
こんばんは
お帰りなさい
京都に行かれていたのですね
3泊4日の旅 羨ましいかぎりです
充電された梅サクラさん 花を咲かせて下さいませ.......

6314
こんばんは
お帰りなさい^^
そして京都、お疲れ様でした!
3泊ですか~~京都を堪能できた事でしょうね^^
平日とはいえ、京都は凄い人出だったのではないですか?
素晴らしい紅葉の画を見せて頂きました^^
僕達も京都には出かけたのですが、
人出を避けるため、紅葉の名所には行かなかったので
羨ましいです~~~~
1400枚?! これは処理が大変ですな(^^;
ゆっくりで良いですから、素敵な京都の画を見せて下さいね^^

ポチッ全部!

6313
かのぽんさん
こんばんは!
>この度は当ブログにコメントありがとうございました
>メチャ嬉しかったですよ! 
**以前から、お名前は、見知っていましたが、
こちらこそ、お近づきになれて、とても嬉しいです(^-^)
>そうそう私、写真でのカテゴリを諦めたのは
>梅サクラさんのようなサイト見て 諦めたんです
**それは、それは、罪な事をしましたよね。
私の写真は、まだまだですから、諦めないで下さいね。

>ほんま綺麗に撮られてますね!
>南禅寺も喜んでいるでしょう 
**地元の方から、そのように言われて、私もメチャ嬉しいデス♪
>これからも素敵なお写真、楽しみにしております。
**有り難うございます。恐縮しますが・・・。

>当ブログ、拙いブログですが今後共よろしくお願いしますね!
**とんでもございません。
こちらこそ、京都が取り持つ縁で、宜しくお願いします。
また、遊びにお越し下さい。ご覧頂き、有り難うございましたv-34

6312
マイケルさん
こんばんは!
そうですね。行った日が、被っていたかも知れませんよね。
永観堂は、南禅寺の後に行ったけど、時間的にライトアップになりました。
手持ち撮影なので、難しかったです。凄い人でした。

>五条坂から清水寺 産寧坂で箸を買って来ので 清水に立ち寄ったんです。
**竹のお箸を買われたのですね。使い安いのですか?
>その後円山公園から知王院経由で南禅寺哲学の道を 通って銀閣寺へ。
>銀閣寺の紅葉が綺麗でしたね。
**沢山廻られたのですね。凄いです!!
ほんと、銀閣寺の紅葉は、予想以上で、嬉しかったです♪

>春の桜 秋の紅葉は 京都はイッパイ人出です。
**季節が集中してしまうので、残念ですね。
>南禅寺の三門に登られたら景色も違って見えますよ
**市内が、一望に見えると聞いていますが、時間がなかったので、パスしました。
同じような感動を味わって、嬉しいデスね♪
いつも、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6311
yoreyoremanさん
こんばんは!
はい、お気遣い有り難うございます。
パックツアーだと、ホテルと新幹線がセットになっているので、安心ですね。
バラバラだと、取れないこともありますね。
でも、日中は自由行動ですから、良いですね。
>もちろん永観堂 詩仙堂などにはいかれたんでしょうね
>私も2年前に行きましたが、人だらけでしたね 今が最高の時期でよね
**永観堂は、訪れたけど、詩仙堂は、時間がなくて、行けなかったです。
以前、行ったことはありますが・・・。人は凄かったです。びっくりしました。

>南禅寺 天授庵でかれだけ綺麗に撮影されているのですから 
>これからの写真が すごく楽しみですよ 
**有り難うございます♪でも、数が凄いので、覚悟しておいて下さい。
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-34

6310
jskさん
こんばんは!
>京都旅行、撮った写真~1,400枚ですか。ここは力が入っていますね。
**また、来れるかどうか?分らないので、頑張って撮りました。
「下手な鉄砲、数打ち当たる」のたぐいですが・・・。

>南禅寺は行ってみたいところですね。
>京都の紅葉は周りもいいから絵になります。
>三門、枯山水等に素晴らしい紅葉、素晴らしいですね。
**そう言って頂いて、嬉しいデス♪
南禅寺は、位が別格みたいですね。威厳がありますね。
そうなのですね。京都は、絵になりやすい所だらけですね。

>沢山の京都の写真、楽しみにしています。
**はい、沢山あり過ぎて、うんざりするほどかもです。
覚悟を決めていて下さいね。笑)
いつもご覧頂き、有り難うございます v-34

6309
鍵コメさん
こんばんは!
はい、ただいま!
京都の旅、くたびれたけど、満喫してきました。
京都は、ほんと別格ですね。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6308
yoshi2479さん
こんばんは!
>南禅寺 豆腐懐石もあわせてですか~。永観堂にも当然・・・・。
**豆腐懐石は、時間が遅くなって、お店が閉店になってしまって、
食せなかったです(^^;
永観堂は、時間的に、ライトアップになりました。
ブレブレの写真です。やれやれ!?

>京都の紅葉は背景が落ち着いた色なので、より一層紅葉が映える ため、きつくなりがちですが、
>適度におさえられていて気持ち 良い写真になってますね。素敵です。
**そう言って頂き、嬉しいデス♪
ビックリするほど、紅葉の色が鮮やかなので、色を抑え気味にしました。

>ガラスに映し出す撮影法、いいですね~。
**光栄です。この写真撮れたのは、とても幸運でした。
一瞬で、太陽が影ってしまうので・・・。
いつも、ご覧頂き、有り難うございます v-34

6307
鍵コメさん
こんばんは!
それほど沢山の故郷があるとは、羨ましいです。
はい、ご紹介楽しみにしています♪

鍵コメさん、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6306
語り部さん
こんばんは!
はい、ただいま!
>ちょうど紅葉のいい時期に行かれたんですね
>なんか京都の紅葉って他の紅葉と違う気になるのは私だけかな?
**まだ場所によっては、早いところもあったけど、ネットで、見頃を調べて、選択しました。
私も思いました、京都の紅葉は、別格だと・・・。

>写真を1400枚ですか
>これからいっぱい見られるんですね
>紅葉を見損ねた私にはこちらの紅葉で堪能します
**「下手な鉄砲も数打ち当たる」のたぐいです。(^^;
これから、うんざりするほどです。覚悟しておいて下さいね。
語り部さんは、あの素敵なお祭りで、お忙しかったのですね?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6305
YUMIさん
こんばんは!
はい、ただいま!
>京都の紅葉はやはりいいわー。
>1枚目の三門の紅葉から、うわーです。
**京都は、他とは別格ですね。
私も、この山門が見える所の紅葉を見て、うわーと思いました。 凄さを感じました。

>でも、一番すごいと思ったのが、ふすま絵風。 とてもお洒落です。
**京都のお寺は、狩野派などのふすま絵が沢山ありますよね。
で、イメージしてみました。
>まだまだ続きますね。 楽しみです。
**うんざりするほど、続きます。覚悟しておいて下さいね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6304
Mikaさん
こんばんは!
はい、ただいま!
>やっぱり思っていた通り素敵な京都のお写真が~♪
**うわぁ~、そう言って頂くと、とても嬉しいデス♪
>それにしても1400枚ですか、すごいです。
>でも、その時にしか見られない、捉えられない景色ですものね。
>整理するのが大変でしょうけれど・・・沢山見せてくださいね!
**もうこの時しか撮れないと思うと、頑張って、シャッターを切っていました。
はい、追々に整理していきますね。で、覚悟していて下さい。
うんざりするほどですから・・・。笑)

>枯山水に紅葉の景色はもう最高♪としか言いようがないですし
>ガラス戸に映った紅葉も趣が感じられて素敵です。
>どのお写真もさすがに色々と考えて撮られているだけあって見応えがあります♪ PP☆
**先人達の、センスの良さが思えました。
ガラス戸に写った、紅葉も一瞬に消えたので、撮る事が出来て、本当に幸運でした!!
まともに撮ったら、プロに叶わないので、私しか撮れないものを目指しました。と言うよりも、被写体が完璧なのです。
いつもご覧頂き、有り難うございますv-34

6303
makiraさん
こんばんは!
>改めて、梅サクラさんのアップを見て本当なんだと分かりました 
>秋の紅葉をイメージしてモミジを中心に植えてあるのだと思いますが
>流石、京都と言う思いでいっぱいです♪
**紅葉の時季は、会社勤めの頃、2回位訪れた事あったけど、
ひさし振りに訪れて、予想以上でした。
さすが、京都だと、私も思いました。素晴しかったです!!
是非、いつkmakiraさんもこの時季に訪れてみて下さい・・・。

>(6)(7)(8)のカラスへの映り込みも素晴らしいです!
>特に(6)がサイズも工夫され、ステキです!
**有り難うございます♪思い切って、カットしました。
この写真撮れたのは、幸運でした。心が高鳴りました・・・。

>(2)の枯山水に紅葉が最高にマッチしてますね。
>どの写真も紅葉の赤、黄、橙そして緑といい色が出ています。
**そう言って頂き、光栄です♪
本当に良く考えて、造られていると思います。
昔の人達のセンスは、抜群ですね。脱帽です。
>素晴らしい紅葉に応援P☆!
**いつもご覧頂き、有り難うございますv-34

6302
こんばんは~^^
梅サクラさん、この度は当ブログにコメントありがとうございました
メチャ嬉しかったですよ! (*^^)v

そうそう私、写真でのカテゴリを諦めたのは
梅サクラさんのようなサイト見て 諦めたんですよ (笑)

ほんま綺麗に撮られてますね!
南禅寺も喜んでいるでしょう (^-^)


これからも素敵なお写真、楽しみにしております。

当ブログ、拙いブログですが今後共よろしくお願いしますね!(^_-)-☆ 

6301
ekuさん
こんばんは!
はい、ただいま!!
>京都の紅葉、素晴らしいですね!
>堪能させていただいております。
**堪能して頂いているとは、とっても嬉しいデス♪
>ガラスに映る姿もなんとも風情があって
>いろいろ楽しんで撮ってますね~♪
**ガラス戸に写る紅葉が撮れたのは、ラッキーでした。
私が受けた感動を、どうやって、伝える事が出来るか?楽しみながら、撮りました。

>1400枚の写真の整理は大変でしょうが、
>続き、楽しみに待ってます
**有り難うございます。整理は、おいおいにやって行きますね。
いつもご覧頂き、有り難うございますv-34

6300
鍵コメさん
こんばんは!
京都旅行、とても忙しかったけど、楽しんできました。
はい、とても役に立ちました。お世話になりました。
あ、天授庵には、行かれた事ありましたか。
では、もう感動済みでしたね。本当に素晴しい紅葉でしたね!!

>2枚目と5枚目の写真が素敵ですね!
**ここをご覧になられた方に、そう言って頂くと、光栄です。嬉しいデス♪
鍵コメさん、ご覧頂き、有り難うございますv-34

6299
鍵コメさん
こんばんは!
>炎のような鮮やかな色合いで、何処から見ても素晴らしい絶景ですね。
**はい、素晴しかったです!!感動しまくりでした。

鍵コメさん、こちらこそ、ご覧頂き有り難うございますv-34

6298
HAM1826さん
こんばんは!
>南禅寺の紅葉、光り輝く葉が見事ですね。
>枯山水の白砂、常緑樹とのコントラストが秀逸です。
**有り難うございます♪条件が揃っていますね。
そして、丁度、光線が、紅葉に上手く当たっていて、より綺麗になったと思います。

>ガラスに映る紅葉も面白い趣向ですね。
**幸運でした。このような写真が撮れて・・・。
>まさに「錦秋」にふさわしい京都の紅葉、続きも楽しみです。 PP!
**続きは、延々と続きますので、ご覚悟を!笑)

いつもご覧頂き、有り難うございますv-34

6297
Sapphireさん
こんばんは!
>WOW! きれいどすなぁ~~~! 
>お天気もよろしゅうて、なによりどした。ほんまぁ、きれいやわ! 
>もみじは最高の見頃みたいやし。ガラスに映っているのもステキやし!!
> こころがぱっと明るくなるような紅葉の写真、うれしおす!!
**有り難うございます♪このお寺は、丁度見頃でとても綺麗でした!!
うわぁ~、京都弁、上手いですね♪
女性の京都弁って、優しくて、流れるようで、こちらまで、女らしくなるようです。

>南禅寺は昔の私のデートコースでした
>今でも時折訪ねます。昔のことがわすれられへんのどす(笑)
**南禅寺が、デートコースとは、素晴しいですね♪
と言うことは、京都生まれでしたか?
昔のことが忘れられないとは、余程、印象深かったのですね。羨ましいどす。

>京都シリーズ、楽しみにしております。ありがとうございます。
こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございます。おおきにv-34

6296
トマトの夢3さん
こんばんは!
>お帰りなさい!
**はい、ただいま!!

>流石 京都ですね!
>美しさに 酔いしれます。 眩いほどですね。
>ガラスの映り込み とても綺麗ですね♪ pp
**いや、ほんと、さすが京都でした。
素晴しかったです!!感動しまくりでした♪
ガラスの映り込み、幸運でした。なかなか見られない光景ですよね。

いつもご覧頂き、有り難うございますv-34

6295
x都人xさん
こんばんは!
>お疲れ様でした。
>南禅寺の山門は入った事がありますが中々の絶景ですが、値段が高い!!
**お気遣い有り難うございます。
山門には時間がなくて、私は入らなかったのです。
絶景を見たかったのですが・・・。そうでしたか。お値段が高いですか。

>色んなもみじの紅葉が綺麗で
>5枚目の撮ってる女性、見上げる人!とても良い雰意気で好きです
**ここの光景は、とても気に入って、
色々と、3枚撮ったけど、このスナップが一番気に入りました。
>ガラスに映る紅葉もいいですね~大好き!!
**ガラス戸に写る紅葉、気に入って頂き、嬉しいデス♪
本当に目が点になるほどでした。でも、一瞬で、消えてしまったりしていました。

>秋の南禅寺は未だ行ってないから来年は、、、、
>水路閣もいかれましたか?見てみたいですね
**是非、訪れて観て下さい。私は時間がなくて、まだまだ撮り足りなかったです。
はい、水路閣、行きました。レトロな雰囲気が素敵でした!!
いつもご覧頂き、有り難うございます v-34


6294
piyopapaさん
こんばんは!
長らく、お待たせしました!!
>最初のブルーの空と山門が印象的です。これから始まる京都の秋旅
**有り難うございます♪この日は、快晴で、恵まれました。
色づいた紅葉も、青い空には、更に映えますね。

>紅葉の紅と黄、そして葉の緑がうまい具合に配置されていて、どれも素敵です。
>ポカン。お口を開けられたお嬢様も・・・温かみを感じますね。
**紅や黄色だけでなく、緑もあると、紅葉を引立てますね。
この木は、光がよい具合に当たって、本当に綺麗だったのです。
私も感動でしたが、この方も感動されて、この後、カメラを向けていました。

>(6)にふすま絵の様な!goodですね。 さすがです
**丁度上手い具合に、光があたって、ガラス戸に写っていたのが幸運でした。
まだまだ、長~~く、続きます。更に、京都を独り占めして下さい。笑)
いつもご覧頂き、こちらこそ有り難うございますv-34

6293
行った日が同じような
南禅寺の紅葉も綺麗ですが 永観堂は行かれなかったのですか?
此処も有名で人が多いのがたまにきずですが
σ(^_^;は五条坂から清水寺 産寧坂で箸を買って来ので
清水に立ち寄ったんです。その後円山公園から知王院経由で南禅寺哲学の道を
通って銀閣寺へ。
銀閣寺の紅葉が綺麗でしたね。
でも、春の桜 秋の紅葉は 京都はイッパイ人出です。
南禅寺の三門に登られたら景色も違って見えますよ。

6292
お疲れ様です
京都ツアーお疲れ様です やはりパックツアーの方が安心して回れますよね
この時期 個人でホテルの予約はなかなか取れませんよね 私は痛い目にあった
経験があります もちろん永観堂 詩仙堂などにはいかれたんでしょうね
私も2年前に行きましたが、人だらけでしたね 今が最高の時期でよね
南禅寺 天授庵でかれだけ綺麗に撮影されているのですから これからの写真が
すごく楽しみですよ 


6291
こんにちは
京都旅行、撮った写真~1,400枚ですか。ここは力が入っていますね。
南禅寺は行ってみたいところですね。
京都の紅葉は周りもいいから絵になります。
三門、枯山水等に素晴らしい紅葉、素晴らしいですね。
沢山の京都の写真、楽しみにしています。

6290
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6289
南禅寺 豆腐懐石もあわせてですか~。永観堂にも当然・・・・。
京都の紅葉は背景が落ち着いた色なので、より一層紅葉が映える
ため、きつくなりがちですが、適度におさえられていて気持ち
良い写真になってますね。素敵です。
ガラスに映し出す撮影法、いいですね~。


6288
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6287
おかえりなさい!
ちょうど紅葉のいい時期に行かれたんですね
なんか京都の紅葉って他の紅葉と違う気になるのは私だけかな?
写真を1400枚ですか(゜o゜)
これからいっぱい見られるんですね(^^♪
紅葉を見損ねた私にはこちらの紅葉で堪能します(^_^)/

6286
おはようございます。
そしてお帰りなさい。
京都の紅葉はやはりいいわー。
1枚目の三門の紅葉から、うわーです。
でも、一番すごいと思ったのが、ふすま絵風。
とてもお洒落です。
まだまだ続きますね。
楽しみです。

6285
梅サクラさん、おかえりなさい~♪

やっぱり思っていた通り素敵な京都のお写真が~♪
それにしても1400枚ですか、すごいです。
でも、その時にしか見られない、捉えられない景色ですものね。
整理するのが大変でしょうけれど・・・沢山見せてくださいね!
枯山水に紅葉の景色はもう最高♪としか言いようがないですし
ガラス戸に映った紅葉も趣が感じられて素敵です。
どのお写真もさすがに色々と考えて撮られているだけあって見応えがあります♪
PP☆

6284
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
てっきり東北の方の紅葉だとばっかり思っていたら
京都でしたか!
まだ、この時期の京都は知らない私ですが、
TVで見てもちょっと信じられなかったのですが
改めて、梅サクラさんのアップを見て本当なんだと分かりました 笑)
秋の紅葉をイメージしてモミジを中心に植えてあるのだと思いますが
流石、京都と言う思いでいっぱいです♪
(6)(7)(8)のカラスへの映り込みも素晴らしいです!
特に(6)がサイズも工夫され、ステキです!
また、(2)の枯山水に紅葉が最高にマッチしてますね。
どの写真も紅葉の赤、黄、橙そして緑といい色が出ています。
素晴らしい紅葉に応援P☆!

6283
梅サクラさん、おかえりなさい(。・ ω<)ゞ
京都の紅葉、素晴らしいですね!
堪能させていただいております。
ガラスに映る姿もなんとも風情があって
いろいろ楽しんで撮ってますね~♪

1400枚の写真の整理は大変でしょうが、
続き、楽しみに待ってます(*゚▽゚*)

6282
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6281
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6280
こんばんは…
南禅寺の紅葉、光り輝く葉が見事ですね。
枯山水の白砂、常緑樹とのコントラストが秀逸です。
ガラスに映る紅葉も面白い趣向ですね。
まさに「錦秋」にふさわしい京都の紅葉、続きも楽しみです。
PP!

6279
錦のもみじ
こんばんは

WOW! きれいどすなぁ~~~! お天気もよろしゅうて、なによりどした。ほんまぁ、きれいやわ! もみじは最高の見頃みたいやし。ガラスに映っているのもステキやし!! こころがぱっと明るくなるような紅葉の写真、うれしおす!!
南禅寺は昔の私のデートコースでした(笑)今でも時折訪ねます。昔のことがわすれられへんのどす(笑)京都シリーズ、楽しみにしております。ありがとうございます。

6278
こんばんは。
お帰りなさい!

流石 京都ですね!
美しさに 酔いしれます。
眩いほどですね。
ガラスの映り込み とても綺麗ですね♪

pp

6277
お疲れ様でした。
南禅寺の山門は入った事がありますが中々の絶景ですが、、値段が高い!!(笑

色んなもみじの紅葉が綺麗で
5枚目の撮ってる女性、見上げる人!とても良い雰意気で好きです^^
ガラスに映る紅葉もいいですね~大好き!!

秋の南禅寺は未だ行ってないから来年は、、、、
水路閣もいかれましたか?見てみたいですね^^

(拍手)

6276
待ってました!京都の秋!!

最初のブルーの空と山門が印象的です。これから始まる京都の秋旅。。。
(何ザンショ、三問・・・?)

紅葉の紅と黄、そして葉の緑がうまい具合に配置されていて、どれも素敵です。
ポカン。お口を開けられたお嬢様も・・・温かみを感じますね。

(6)にふすま絵の様な!goodですね。 さすがです。。。
今日との秋を独り占めできた感じです。

ありがとうございました。この紅葉は当分続きますように・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター