HOME   »   京都  »  京都の旅No6 (永観堂 禅林時のライトアップ拝観)
RSSフィード
2013.12.10

京都


今日最後の「永観堂 禅林寺」に到着しました。

順序で、ライトアップ拝観となってしまいました。

禅林寺は、古典にも詠まれた東山屈指の紅葉の名所。一般的には、永観堂の名前で知られています。

古くから「もみじの永観堂」と言われ、3000本のもみじが境内を真っ赤に埋め尽くします。

浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。山号を聖衆来迎山、院号を無量寿院と称する。

本尊は阿弥陀如来、開基は、空海の高弟の真紹僧都です。

桃山建築の本堂は1607年に、四天王寺から移築。


京都は、昼間も夜も、1脚・三脚使用禁止です。

幾らライトアップされているとは言え、手持ち撮影では、本当に困りました。

もう、手ぶれなどしていますので、寛大な観賞をお願いします。

それにしても、チケットを購入するのに、長い行列が・・・、ビックリしました。

5~6百人位は並んでいたかと思いました。でも、せっかく来たのだから、覚悟を決めて並びました。


京都6(1)変更済

  (1)「♪月はおぼろに東山~~♪」と、お月様も顔を出しました。 (釈迦堂前にて)



京都6(2-1)変更済京都6(2-2)変更済

(2-1) 「写しますわよ!!(1)」

   (2-2) 「写しますわよ!!(2)」                  (クリックすると大きくなります)


京都6(3)変更済

(3)                                 「もみじ」



京都6(4)変更済

(4)                                 「火灯窓ともみじ」



京都6(5)変更済

(5)                                 「錦雲橋と放生池での、燃えるような紅葉(1)」

     ここから見る光景が、永観堂ライトアップのハイライト。


京都6(6)変更済

(6)                                       「錦雲橋と放生池での、燃えるような紅葉(2)」



京都6(7)変更済

(7)                                 「錦雲橋と放生池での、燃えるような紅葉(3)」



京都6(8)変更済

(8)                                  「弁天島前の紅葉」

    (5)は真っ正面に、錦雲橋を見ましたが、歩いてきて、真横に来ました。

京都6(9)変更済

(9)                                   「弁天社」



京都6(10-1)変更済京都6(10-2)変更済

(10-1)  「多宝塔」・・・境内の最も高い位置にあり、景観上重要な位置を占めている。

  (10-2)   「もみじと月」・・・ピントが全然甘い。
                    私の意図しようとした事と、雰囲気を味わってください。

京都6(11)変更済

(11)                                  [真っ赤なもみじ」



京都6(12)変更済

(12)                             「三点セット」(月と、紅葉と多宝塔)
     まさかお月様まで、顔を出すとは、本当に幸運だったと思いました。





京都6(13)変更済

(13)           「黒ごまいり、たこやき屋さん」

     南禅寺で、湯豆腐に見放され、永観堂前まで、来たら、このたこ焼き屋さんが、
     お店を出していました。お腹空き空きでは、永観堂のライトアップの写真に力が入らないと
     思って、食べました。関東では食べた事のない「黒ごまたこやき」が何と美味しかった事か・・・。
     
    あのハイライトの錦雲橋の写真を撮るのに、係の人の指示で、並ばされ、
    いよいよ番になったので、他の人に邪魔にならないように、腰を低くして、カメラを構えたら、
    「止まらないで、歩きながら、撮って下さい」と大きな声で叫んでいました。
    思わず、私は、何と言うことを言うの?と後ろを振り返って、係の人の顔を見たら、
    私の表情に萎縮したのか?黙ってしまいました。まぁ~、彼は仕事なのですが・・・。

永観堂で、約1時間半撮り、京都駅に着いたのが、午後8時半頃。 (2013年11月18日撮影)

やっと、夕食が終わって、ホテルに帰ったのが、午後10時半近くでした。

午前7時半頃、自宅を出発して、ホテルに着くまで、大変長い1日になりました。(約15時間)

これで、第一日目は、終了です。とて疲れたので、後3日間持つか?心配でした。

次回は、「嵐山・天竜寺」です。何と庭が、”世界文化遺産”に登録されています。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅No7 (嵐山・天龍寺)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
6564
Sapphireさん
こんばんは!
>圧巻! 永観堂ってライトアップしているんですね。すご~~い! 本当にきれいです。
**うわぁ~、凄く感動して頂いて、私の方こそ嬉しいです♪
最初は、昼間行く予定が、成り行き、夜になってしまったのです。
でも、怪我の功名で、素晴しい感動を味わってきました。
>夜でも紅葉がすばらしくて撮れていて。もみじでは最も有名なところだから、
>ライトアップも当然ですよね。 私もいつか見てみたいです。
**「もみじの永観堂」と言うとか聞きました。
昼間の写真を他のブロガーさんに見せて頂いたら、実に綺麗でした。
慣れないライトアップ、実はブレブレの写真も沢山あって、悲観していたのです。
是非、いつか訪れて下さいね。

>黒ゴマのたこ焼き、おいしそう! 
>機会があってそのあたりに行ったおりは必ずさがしてみます。
**いえいえ、どう致しまして・・・。
永観堂の門の近くで、お店を出しているので、
南禅寺方面から、行くとすぐに分ります。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6563
こんばんは

圧巻! 永観堂ってライトアップしているんですね。知らなかったです。夜に行ったことがないので。すご~~い! 本当にきれいです。夜でも紅葉がすばらしくて撮れていて。もみじでは最も有名なところだから、ライトアップも当然ですよね。 私もいつか見てみたいです。
それはそうと、黒ゴマのたこ焼き、おいしそう! 機会があってそのあたりに行ったおりは必ずさがしてみます。ご紹介、ありがとうございます。

6562
はちみつさん
こんばんは!
>梅サクラさん、素晴らしいお写真を有り難うございます。
**こちらこそ、何度もご覧頂き、嬉しいデス♪
>京都の紅葉は本当にスゴイ混雑なのですね~。
>家にいながらこうして実際に見たように感じさせて頂き
>本当に有り難い事だと思っております。
**京都の混み具合、予想以上でした。
夜は、なんだかワサワサしながら、撮った気がします。
私の写真で、じっさい、京都にいかれたように感じて頂き、とても光栄です。

いつも、ご覧頂き有り難うございます v-34

6561
きみひと@さん
こんばんは!
>1枚目のお月様のお写真、とても美しいですね!
**私もビックリして、感動しました。まさかお月様まで、顔を出すとは・・・。とっても幸運だったと思います。
>それに、夜の方が池に紅葉がハッキリと写るんですね。
>紅葉のそばにある池って意外と少ないんで、貴重なお写真ですね。
**有り難うございます♪よくご存じなので、良く分りますね!!
私は、とにかく夢中で撮ったもので・・・。

>夜間では大抵の所は三脚禁止になってるんですよね。
>しかも、交通規制がとても厳しい。
>安全のためにはしょうがないことでしょうけど、
>もうちょっと何とかしてほしいですよね。
**まぁ~あれだけの人達で、混雑するので、仕方無いですね。
夜は、尚のこと暗いので、危険デスから・・・。
覚悟を決めてきましたが・・・。あのハイライトの所はなお暗かったです。
あ、そうそう、先日きみひとさんのお写真を拝見したら、
この鳥居が写ってあって、ここは撮影のポイントだったのかな?と思いました。
同じ所を撮ってあったので、ビックリしました。

>15時間の長旅、お疲れ様でした。
**はい、お気遣い有り難うございます
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-34

6560
かのぽんさん
こんばんは!
>三脚が使えないのはほんま苦労しますよね
>たしかに人がいっぱいで立てられない状況ですが
>せめて一脚ぐらい使わせてくれー て思いませんか?
**苦労しますね。他の場所はどうにかなるけど、特にこのハイライト部分は、真っ暗。
それに3列ぐらいに並んで、歩くのだから、大変です。好きな様には撮れないですし・・・。
でも、私は一脚って、使った事ないのです。爆) もっと勉強せねばと思いましたよっ。

>私が行った二日後に行かれてたみたいですね
>ほんまここは見事な紅葉ですもんね
**あれ、私よりも、2日前に行かれていましたか。
昼間?夜?後ほど写真を拝見させて下さいね。
>みかえり阿弥陀さまは見られましたか?
>きれいに微笑んでおられますよね 心が和みます
**他の方の写真を帰宅後見させて頂いたら、写っていましたが、私は見ていないです。
何しろ真っ暗で、どこをどう通っているのかも、分らなかったです。
チラシを見る間はないし・・・。人が多くて、混雑していて・・・。
>今日も素敵な写真をおおきに 
こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますv-34

6559
jskさん
こんばんは!
>禅林寺のライトアップ、釈迦堂以下、流石紅葉の名所素晴らしい寺ですね。
>600人ですか、京都の観光時期の人出は凄いですね。
>モミジの多さにも圧倒されます。
>歩きながら撮影・・とはちょっと厳しいです
**私も予想以上でした。モミジも沢山あって、素晴しい。
沢山の人達が訪れるわけです。
ハイライトの所は、真っ暗で、写真撮るどころではないのです。
皆さん、スマホで撮っていたけど、大丈夫だったのかしら?と思います。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6558
ekuさん
こんばんは!
>ライトアップ素晴らしいですね! めちゃめちゃ綺麗です~
>(5)のお写真、すっごく好きです♪ 美しい~♡
**とても幻想的でした。(5)が気に入って頂き、私もめちゃ嬉しいデス(^-^)

>黒ごまたこ焼き!? 見たことも聞いたこともありません!!!
>気になりすぎるー。
**やはり、気になってくれましたか。関東ではないですものね!?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6557
makiraさん
こんばんは!
>「火事だ~!」「永観堂、炎上!」と 言ってもいいくらいの鮮やかさです♪
**ははは、火事ですか。それほど真っ赤ですものね。
>この時に為に手持ちの練習をしておくと楽勝です 
>利用できる固定物は必ず利用し、
>何もなくいても自分の 撮れるシャッタースピードの限界を知っておくのも・・・
**これまで、東京駅など、手持ち撮影では撮っているけど、
なにしろ真っ暗。特にこのハイライトの場所は・・・。
で、利用出来る固定物もなし、目の前は池。で、立ってでは無理だと思い、
腰を下ろしたのです。後ろの人の迷惑になってもいけないとも思って・・・。
この時は、SS1/15秒位にしたり、明るくなったら、1/30秒位にしました。
これほど暗いとは、予想外でした。で、ブレブレの写真は数多いです。
アップ出来る枚数があって、安堵しました。勉強せねばなりませんね。

>(5)の錦雲橋と放生池の池に映し出された鮮やかな燃える紅葉は
>水面との境がわからないほど一体化しています。
**これが撮れて、ホッとしました。ここを逃してしまっては何もならないですから・・・。
>奥行きが上手く表現されている(8)(9)がいいですね!
**ここも難しくて、何度も撮り直しました。またそのうち、人達が、目に前に立って撮影に邪魔になり、思うようには撮れなかったです(^^;
>何と言ってもお月様までを味方にした最後の(12)も捨てがたいですね♪
**でも、お月様が後押しをしてくれたようで、嬉しかったです♪
ここは比較的明るかったので、良かったデス♪
>長い1日目、ご苦労様でした♪ >「嵐山・天竜寺」も楽しみです。
**はい、お気遣い有り難うございます♪
まだまだ紅葉が,うんざりするほど続きますが、よろしくデス。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34


6556
何度も拝見させて頂きました
梅サクラさん、素晴らしいお写真を有り難うございます。
京都の紅葉は本当にスゴイ混雑なのですね~。
家にいながらこうして実際に見たように感じさせて頂き
本当に有り難い事だと思っております。
みんな素晴らし胃ですね~☆☆

6555
こんばんは~
1枚目のお月様のお写真、とても美しいですね!
それに、夜の方が池に紅葉がハッキリと写るんですね。
紅葉のそばにある池って意外と少ないんで、貴重なお写真ですね。

やはり、ここも観光客でごった返していましたか(汗)
そうなんですよね~、夜間では大抵の所は三脚禁止になってるんですよね。
しかも、交通規制がとても厳しい。
安全のためにはしょうがないことでしょうけど、もうちょっと何とかしてほしいですよね。

15時間の長旅、お疲れ様でした。

6554
こんにちは~
こんにちは~^^

三脚が使えないのはほんま苦労しますよね
たしかに人がいっぱいで立てられない状況ですが
せめて一脚ぐらい使わせてくれー て思いませんか?

あはは~ 私が行った二日後に行かれてたみたいですね
ほんまここは見事な紅葉ですもんね

みかえり阿弥陀さまは見られましたか?
きれいに微笑んでおられますよね
心が和みます。

今日も素敵な写真をおおきに (^_-)-☆

6553
こんにちは
禅林寺のライトアップ、釈迦堂以下、流石紅葉の名所素晴らしい寺ですね。
600人ですか、京都の観光時期の人出は凄いですね。
モミジの多さにも圧倒されます。歩きながら撮影・・とはちょっと厳しいです
それだけ訪れる人が多いんでしょう。京都の寺の様子がよくわかります。


6552
ライトアップ素晴らしいですね!
めちゃめちゃ綺麗です~ヽ(´▽`)/
(5)のお写真、すっごく好きです♪
美しい~♡

そしてそして、
黒ごまたこ焼き!?
見たことも聞いたこともありません!!!
気になりすぎるー。

6551
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
「火事だ~!」「永観堂、炎上!」と
言ってもいいくらいの鮮やかさです♪
やっぱり三脚・一脚は使えませんでしたね!
この時に為に手持ちの練習をしておくと楽勝です 笑)
利用できる固定物は必ず利用し、何もなくいても自分の
撮れるシャッタースピードの限界を知っておくのもいいかもしれません!
ちなみに私は1/8秒くらいまでなら自信ありますよ 笑)
明るいところにピントを合わせるとシャッタースピードが速くなって楽ですが
周りが暗くなりすぎてしまいますね!
難しいですが、素晴らしく上手く撮れています。
パチ!パチ!ハチ! 拍手ものです♪
(5)の錦雲橋と放生池の池に映し出された鮮やかな燃える紅葉は水面との境がわからないほど一体化しています。
奥行きが上手く表現されている(8)(9)がいいですね!
何と言ってもお月様までを味方にした最後の(12)も捨てがたいですね♪
長い1日目、ご苦労様でした♪
「嵐山・天竜寺」も楽しみです。

6550
piyopapaさん
こんばんは!
>圧巻の紅色デスね!!
>祇園小唄のおぼろ月夜で始まった初日、気が付いたら15時間の長時間撮影‼︎
>祇園恋しや だらりの帯よ・・・が
>夜紅葉恋しや 手撮りの苦労‼︎ ってなところでしょうか?
**はい、昼間の紅葉とは、違った、色合いが出ていました。
ははは、piyopapaさん、替え歌がうまい~~♪
そうそう、15時間は、自宅を出てから、新幹線の時間も入っています。
撮影時間は、正味約5時間位です。煩わしい書き方ですみませんm(_ _)m

>さすが、500〜600人の人達が列んでも見に行く価値がある紅葉ですね。
>私は人混みが苦手なので、梅サクラさんのブログで満喫させていただきました
**私のブログで、満喫して頂いたとは、光栄です。
結構、殿方達は、人混みが苦手な人が多いみたいですね。

>ライトアップの紅葉が手撮りで綺麗に写されていますね。さすがです。
**嬉しいデス♪実は、ブレブレ写真が多くて、自信を失っていたのですが、
何とかアップする写真があって、ホッとしています。
>黒ゴマタコ焼き?全く予想が付かない関西の食べ物ですね。
**私も知らなかったです。関東にはないので・・・。
>梅サクラさん! 目力凄いんですね・・・
**元、ヤクザの姉御だったもので・・・。嘘ですよっ。笑)
>「嵐山・天竜寺」楽しみです
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6549
こんばんは♪

圧巻の紅色デスね!!
祇園小唄のおぼろ月夜で始まった初日、気が付いたら15時間の長時間撮影‼︎
祇園恋しや だらりの帯よ・・・が 夜紅葉恋しや 手撮りの苦労‼︎ ってなところでしょうか?

京都、もみじで有名な永観堂!全く存じ上げませんでした(^^;;
古典にも出て来るほど、古くからもみじで有名なんですね。
さすが、500〜600人の人達が列んでも見に行く価値がある紅葉ですね。
私は人混みが苦手なので、梅サクラさんのブログで満喫させていただきました(^。^)

ライトアップの紅葉が手撮りで綺麗に写されていますね。さすがです。
黒ゴマタコ焼き?全く予想が付かない関西の食べ物ですね。。。知らないことばかり?で〜す。
梅サクラさん! 目力凄いんですね・・・

「嵐山・天竜寺」楽しみです(^o^)


6548
マイケルさん
こんばんは!
>永観堂のライトアップ見られたのですか
>少しの日程で いろいろ頑張られたようですが・・・・
>錦雲橋からの紅葉 最高ですね!! 素晴らしいです!!
**褒めて頂き、とても嬉しいデス♪
はい、成り行きで、永観堂のライトアップに行きました。
予定では、昼間撮るはずだったけど・・・。

>以前に 高台寺のライトアップに行きましたが
>人が多すぎて 撮る状態じゃ無かったです。
**マイケルさん、高台寺のライトアップ行かれていましたか。
実は、私も3日目の夜に行きました。人多かったですよっ。
でも、何とか頑張って撮ってきましたが・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6547
加夢さん
こんばんは!
おひさしぶりですね。
>秋の京都はカメラマンが一杯来てますから
>三脚禁止というのも分かりますが
>もうちょっとおおらかに見てもらいたいですよね
**ほんと、沢山の観光客、カメラマンで一杯でした。
で、三脚が邪魔になるのは、分ります。
でも、夜の撮影は、光量不足故、手持ちで、難儀しました。

>しかし見事な紅葉だなあ
>5,600人並ぶのも分かりますねぇ
**昼間の紅葉写真は、他のブロガーさんで拝見していて、
素晴しい紅葉だと認識していたけど、
夜にこれほど、訪れるとは、認識が甘かったです(^^;
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6546
鍵コメさん
こんばんは!
その精神ですね。了解しました。
私も見習わねば・・・。

で、あの試合ですね。後ほど、そちらに伺いますね。
ご理解頂き、有り難うございましたv-34

6545
yoshi2479さん
こんばんは!
>本当にお疲れ様でした。
>永観堂は大々的に宣伝されてしまっている ので、大混雑ですよね~。
>行ってみれば、それだけ の価値のある景色を見させてもらえるので、しょうがないですね。
**お気遣い有り難うございます♪
永観堂、それほど宣伝されていたのですか?
知らずに、でも、他のブロガーさんの写真を見せて頂いていたので、
モミジが素晴しい所だとの認識はありましたが、これほど混むとは、考えが安易でした。
でも、夢の世界にいるようで、感動的でした。

>手持ちとライトアップの灯りの条件の中で、素敵な写真にしあがって いますね。
>東山に上る月とのタイアップも素晴らしいです。
**褒めて頂き、光栄です。本当はアップするのに自信なかったのです。
でも、お月様までが、後押ししてくれて、幸運でした。
>次の「そうだ、京都行こう」は雪景色の京都でしょうか。
**いえいえ、冬の京都は敬遠します。
これ以上寒くては、外での撮影も出来ないので・・・。yoshiさんはいかがですか?
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-34

6544
モカさん
こんばんは!
>京都の夜の紅葉、、、
>最高のシチュエーションですね!!
>見ているだけでうっとり、そして羨ましくなってしまいます
>8の写真がとても好きです ♪ 応援クリック、ポチ!!
**はい、最高でした。これほどとは予想はしていなかったので、
嬉しさと、驚きとでした。
8ですね、気に入って頂き、嬉しいデス♪

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6543
yoreyoremanさん
こんばんは!
>さすが 見ごたえがあります 永観堂のライトアップは始めてみました
>どの写真も素晴らしいです 苦労して撮影されたようですね お疲れさまでした
**お気遣い有り難うございます♪
手持ち撮影なので、撮影は、難儀しました。
あまり明るくないし、どこがどうなっているのか?手探り状態。
あ、夜はまだでしたか。昼間は行かれているのでしたよね?

>6.7枚目の水に映る紅葉が幻想的で心に残りますよ 
**そう言って頂き、光栄です。
ここの所は、特に暗いので、一番難儀した所でした。
>素敵な写真をありがとう ございました。
こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございます v-34

6542
モカさん
こんばんは!
お気遣い有り難うございます♪
>紅葉のライトアップ見事ですね!
>お月様が情緒あふれてますね
>橋や映り込みも素敵です。
**被写体として、素敵なものが勢揃いの感じでした。
お月様まで、顔を出して、後押ししてくれたのです。

>これは全部手持ちですか?
>歩きながら撮影って 無理ですよね!w
**京都の寺院は、夜も三脚使えないので、手持ち撮影で難儀しました。
更に、混んでいるとはいえ、このポイントは歩きながらでは絶対撮れない被写体でした。
いつも、ご覧頂き、コメントも有り難うございましたv-34

6541
YUMI さん
こんばんは!
>大変なおもいをして撮られたのですね。
>5〜6百人の列に並ぶなんて私はダメそうだ。
>でも、それだけの価値はありましたね。 ホント素敵です。
**有り難うございます♪総門の中に入るまでは、もっと軽く考えていました。
でも、この長い列を見て、ビックリでした。
でも、「乗りかかった舟だ・・」と意を決して、入りました。

>紅葉のライトアップなかなか見ることできないですから、
>こちらでこんな素晴らしいライトアップを見せていただいて、ホント嬉しいです。
**私も身近では、紅葉のライトアップは見れません。
でも、京都の寺院では、あっちこっちで、やっているので、驚きました。
こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますv-34

6540
語り部さん
こんばんは!
>今回も素晴らしい紅葉ですね  手持ちですか
>夜の紅葉も大人っぽい雰囲気でいいですね
>こんな写真を見せられたら来年は京都に行こうと思っちゃいます
**有り難うございます♪本当に心がウキウキするほど、素晴しい紅葉でした。
夜は、手持ちでの撮影になるので、難儀するけど、
昼間とは違った、雰囲気があって、素敵になります。
是非、来年は京都へ、お越しヤス。

>>「止まらないで、歩きながら、撮って下さい」
>いや~ 無理でしょそんなの
>私ならお前が撮ってみろって言っちゃいそう
**無理ですよね?ははは、語り部さんなら、言っちゃいますか?
私は気持を押させて、目で威力・・・をでした。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6539
Mikaさん
こんばんは!
>ライトアップされた紅葉は、また違った美しさがあってよいですね。
>ものすごい人だったようですが、
>これだけ見事なお写真を撮られたのはさすが梅サクラさんです♪
**褒めて頂き、光栄です。
本当は、ブレブレ写真も沢山あって、後悔しきりだったのです。
でも、なんとかアップ出来る写真もあって、ほっとしています。

>錦雲橋での係の人を黙らせた梅サクラさんの眼光は かなり鋭かったのでしょうか
**ははは、「目は口ほどにものをいう」だったかも知れません。
気持が目に乗り移っていたのかも・・・ 。必死でしたから・・・。
私の気持を分って下さって、嬉しいデス♪
>でも、並んで、待って、やっと撮れると思ったら 立ち止まらないでください・・・
**チケットを買うのも30分位並んで、ここの撮影場所でも、
2~3人位列をつくって、並んで、でも、最後の方だったので、良かったデスが・・・

>本当に長い、長い1日でしたね、お疲れ様でした。
>「嵐山・天竜寺」も楽しみにしていますね♪全P☆
**お気遣い有り難うございます♪
次回も楽しみにして下さるのですね。有り難うございますv-34

6538
ソレイユさんのpapaさん!
こんにちは!
>今回の紅葉すご~くよいです
>お世辞抜きで本当にすばらしい
>ブラボ~オ です
>何回でも見たいです
**最高の褒め言葉を恐縮です。
手持ち撮影は、苦労し、ボツになったものも、沢山あります。
夜の撮影は難しかったので、嬉しいデス♪

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6537
HAM1826さん
こんにちは!
>灯篭、水面、火打窓、石橋、弁天社、そして月と多宝塔…
>いずれの組み合わせも素晴らしく、お見事ですね。
**有り難うございます♪
さすが京都の寺院は、被写体になるものが、揃っていますね。
月まで・・・とは、ビックリしました。これ以上ない幸運でしたね。

>早朝からお疲れ様でしたが、これだけの収穫があると達成感もありますね。PP
**いや、撮って、ホテルに帰る道々、ああ撮れば良かった と悔やみながらでした。
ボツにしたものも、数多くありますので、
アップ出来る枚数がないかもと最初はヒヤヒヤしていました(^^;
でも、今思うと、ここを訪れて本当に良かったと思っています♪
いつも、ご覧いただき有り難うございますv-34

6536
土佐けんさん
こんにちは!
>さすが永観堂、紅葉のライトアップが素晴らしく美しいですね
>助手は京都の紅葉のライトアップを撮影しに行きたくて仕方ないのですが、
>僕は人出が多いと言うのが難で、連れて行ってやれません
>「平日に5~600人も並ぶんだぞ!それでも行くか?」と聞くと 返事が無い
**永観堂のライトアップの紅葉、さすが、素晴しく、撮影も、心が高鳴りました。
でも、私は最初から、ライトアップ撮る気はなかったのです。
成り行きでした。そうなってしまったのです。本当は昼間を予定していたのです。

>助手が新しい(感度の強い)カメラを購入したら、どんな状態でも 行くんでしょうね ポチッ全部!
**是非行って下さいね。ここに来ると「もうやるきぁゃない!」となりますよっ。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6535
aunt carrot さん
こんにちは!
>永観堂ライトアップ、見事としか言いようがありません。
>こぞって京都に押しかける訳ですね。
>それだけの事があるのだなぁとお写真を拝見して思います。
**嬉しいデス♪そう言って頂いて・・・。
でも、まだまだ、なのですよ~ん。後で、悔やんだりもしたり・・・。
で、たこ焼きのお兄さんが言っていました。「10年位前に、
ライトアップしてから、人が増えた」と・・・。

>三脚、一脚、すべて禁止は鎌倉も同じです。
>手持ちで良くここまで撮れるものですね。
**光栄です!!やはり鎌倉も同じでしたか。
確かに混むので、他の人の邪魔になるし・・・。でも、夜は厳しいかったです(^^;
続きですね。余り期待しないでくださ~~い!?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6534
永観堂・・・・
永観堂のライトアップ見られたのですか
少しの日程で いろいろ頑張られたようですが・・・・
σ(^_^;は以前に 高台寺のライトアップに行きましたが
人が多すぎて 撮る状態じゃ無かったです。
錦雲橋からの紅葉 最高ですね!! 素晴らしいです!!
σ(^_^;も もっと勉強しよう!! !(^^)!

6533
トマトの夢3さん
こんにちは!
>紅葉のライトアップ 綺麗ですね。
>月が覗きラッキーでしたね
>水面の映り込みも 素晴らしいですね
**褒めて頂き、嬉しいデス♪
紅葉は綺麗だし、月まで覗き、条件が整い、
内心「しめた!」と嬉しかったです♪ラッキーでした。

>黒ゴマのたい焼き お味は如何でしたか? pp
**ビックリするほど、美味しかったです!!お腹が空いていたからか?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-34

6532
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>15時間の撮影旅行、お疲れ様でした。
**はい、お気遣い有り難うございます。凄い一日になりました(^^; 

>やっぱり永観堂の紅葉は素晴らしいですね!!!
>見ごたえ十分です。
**思った以上でした。素晴しかったです!!
是非、来年はお出かけ下さい。
>5枚目の写真、ホント燃えるような紅葉ですね!
>また池の映り込みもGOOD!!
>8、9枚目の写真の紅葉も圧巻ですね。
**5枚目の場所は、ハイライトでした。手持ち撮影しなければならず、苦労しました。
8・9の場所も、撮影ポイントで、沢山の人達が立ち止まるのでこれまた苦労したけど、
コメント頂き、疲れが取れた感じです。

>次回の天龍寺の紅葉、楽しみにしています。ポチ!!
**光栄です。いつもご覧頂き有り難うございます v-34

6531
スーさん
こんにちは!
>永観堂禅林寺のライトアップ、圧巻の絶景ですね。
>これだけの紅葉ライトアップか、関東ではなかなか見れないと思います。
>真赤なモミジがとても鮮やかに見えますね。
**有り難うございます。
真っ赤なモミジが、ライトに当たって、本当に色鮮やかでした。
で、関東ではなかなか見る事できないですかねぇ~。
観光客の多さにもよるのでしょうか?

>黒ゴマたこ焼きにも興味津々です
>今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪ PP☆
**黒ゴマたこ焼き、今まで食べたたこ焼きで、一番美味しかったです。
お腹も空いていたせいかも知れませんが・・・。
こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますv-34

6530
秋の京都はカメラマンが一杯来てますから
三脚禁止というのも分かりますが
もうちょっとおおらかに見てもらいたいですよね、、、、
しかし見事な紅葉だなあ
5,600人並ぶのも分かりますねぇ \(^o^)/

6529
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6528
本当にお疲れ様でした。永観堂は大々的に宣伝されてしまっている
ので、大混雑ですよね~。まあ、しかし、行ってみれば、それだけ
の価値のある景色を見させてもらえるので、しょうがないですね。
手持ちとライトアップの灯りの条件の中で、素敵な写真にしあがって
いますね。東山に上る月とのタイアップも素晴らしいです。
次の「そうだ、京都行こう」は雪景色の京都でしょうか。

6527
京都の夜の紅葉、、、
最高のシチュエーションですね!!

見ているだけでうっとり、そして羨ましくなってしまいます^^
8の写真がとても好きです ♪


応援クリック、ポチ!!

6526
おはようございます
さすが 見ごたえがあります 永観堂のライトアップは始めてみました
どの写真も素晴らしいです 苦労して撮影されたようですね お疲れさまでした
6.7枚目の水に映る紅葉が幻想的で心に残りますよ 素敵な写真をありがとう
ございました。

6525
お疲れ様です^^
紅葉のライトアップ見事ですね!
お月様が情緒あふれてますね^^
橋や映り込みも素敵です。
これは全部手持ちですか?
歩きながら撮影って 無理ですよね!w

6524
おはようございます。
大変なおもいをして撮られたのですね。
5〜6百人の列に並ぶなんて私はダメそうだ。
でも、それだけの価値はありましたね。
ホント素敵です。
紅葉のライトアップなかなか見ることできないですから、こちらでこんな素晴らしいライトアップを見せていただいて、ホント嬉しいです。

6523
こんにちは
今回も素晴らしい紅葉ですね
手持ちですか(゜o゜)
夜の紅葉も大人っぽい雰囲気でいいですね
こんな写真を見せられたら来年は京都に行こうと思っちゃいます(^_^)/
>「止まらないで、歩きながら、撮って下さい」
いや~ 無理でしょそんなの
私ならお前が撮ってみろって言っちゃいそう(^_^)

6522
梅サクラさん、こんにちは♪

ライトアップされた紅葉は、また違った美しさがあってよいですね。
ものすごい人だったようですが、そんな状況にも関わらず
これだけ見事なお写真を撮られたのはさすが梅サクラさんです♪

錦雲橋での係の人を黙らせた梅サクラさんの眼光は
かなり鋭かったのでしょうか(笑)
でも、並んで、待って、やっと撮れると思ったら
立ち止まらないでください、ですものね、お気持ちわかります。
人の多い時はしょうがないですね。

本当に長い、長い1日でしたね、お疲れ様でした。
「嵐山・天竜寺」も楽しみにしていますね♪全P☆

6521
梅サクラさんへ
今回の紅葉すご~くよいです
お世辞抜きで本当にすばらしい
ブラボ~オ です
何回でも見たいです

6520
灯篭、水面、火打窓、石橋、弁天社、そして月と多宝塔…
いずれの組み合わせも素晴らしく、お見事ですね。
早朝からお疲れ様でしたが、これだけの収穫があると達成感もありますね^^
PP

6519
こんばんは
さすが永観堂、紅葉のライトアップが素晴らしく美しいですね^^
助手は京都の紅葉のライトアップを撮影しに行きたくて仕方ないのですが、
僕は人出が多いと言うのが難で、連れて行ってやれません(^^;
今日も記事を読みながら、
「平日に5~600人も並ぶんだぞ!それでも行くか?」と聞くと
返事が無いw
ただ、助手が新しい(感度の強い)カメラを購入したら、どんな状態でも
行くんでしょうね(^^;

ポチッ全部!

6518
こんばんわ!
永観堂ライトアップ、見事としか言いようがありません。
こぞって京都に押しかける訳ですね。
それだけの事があるのだなぁとお写真を拝見して思います。
三脚、一脚、すべて禁止は鎌倉も同じです。
手持ちで良くここまで撮れるものですね。
さすが梅サクラさんです。
続きが楽しみです。

6517
こんばんは。

紅葉のライトアップ 綺麗ですね。
月が覗きラッキーでしたね

水面の映り込みも 素晴らしいですね
黒ゴマのたい焼き お味は如何でしたか?

pp

6516
 こんばんは。
 15時間の撮影旅行、お疲れ様でした。 

 やっぱり永観堂の紅葉は素晴らしいですね!!!
 見ごたえ十分です。

 5枚目の写真、ホント燃えるような紅葉ですね!
 また池の映り込みもGOOD!!
 8、9枚目の写真の紅葉も圧巻ですね。

 次回の天龍寺の紅葉、楽しみにしています。

 ポチ!!

6515
こんばんは。
永観堂禅林寺のライトアップ、圧巻の絶景ですね。
これだけの紅葉ライトアップか、関東ではなかなか見れないと思います。
真赤なモミジがとても鮮やかに見えますね。
黒ゴマたこ焼きにも興味津々です(笑)。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター