HOME   »   花火  »  河口湖湖上祭 大花火大会No3 (グランドフィナーレ)
RSSフィード
2014.09.04

花火


河口湖湖上祭 大花火大会最終章です。

河口湖湖上祭 大・花火大会 グランドフィナーレ「祝・富士山 世界遺産」

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる 」 (藤原敏行・・・・古今和歌集)

9月になって、青空を覗かせて、お天気も回復したけど、8月のような暑さはなく、風が爽やかになってきました。

去りゆく夏のフィナーレでもありますね。

昨年は、このグランドフィナーレは、あまりの迫力ある、美しさに、すっかり見とれて、

一枚もシャッターを切ることが出来ませんでした。

今年こそは、リベンジ。シャッターを切らねば・・・と念じて撮った写真です。

私の腕では、この花火を表現出来ていないかもしれませんが、お楽しみいただければと思います。



河口湖大花火大会3(1)変更済

    (1)








河口湖大花火大会3(2)変更済

    (2)








河口湖大花火大会4(3)変更済

   (3)








河口湖大花火大会3(4)変更済

    (4)








河口湖大花火大会3(5)変更済

    (5)








河口湖大花火大会3(6)変更済

    (6)








河口湖大花火大会3(7)変更済

    (7)



お楽しみ頂けましたか?

河口湖湖上祭 大花火大会は終了です。 最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

追 前回、多くの方に、気に入って頂いた、花火を選んで頂きました。
本当に、お手数をお掛けしました。  選ぶのは、本当に難しかったと思います。
その結果、発表です。
 
◎首位   (7) (10) 同点でした。    (7) ピンクの花火で珍しく、可憐で優しい。火芯がしっかり写っている。                                              (10) ダイナミックで、花火の光線もしっかり入っている。色も良い。
                                  
◎次点   (9)                     (9)花火がスミレの様で、ブルーの色と花火が花束のよう・・・。

(1)(2)(3)(6)(8)・・・・はすべて、点が入っていました。    本当にありがとうございましたm(_ _)m

8月中旬にも花火撮影を予定していたけど、雨で断念しました。
他の地域でも、雨で中止というところも、結構あったみたいですね。
また来年に期待しましょう!!

では、ご訪問ありがとうございました。 (予約投稿)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
銀座散歩(銀ブラ)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
9642
モカさん
こんばんは♪

お久しぶりですね。
お元気でしたか?

で、明日からブログ再開ですか?
それは、それは、とても嬉しいですね(^-^)
またモカさん流のお写真を見せてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願い致しますv-308

9641
ご無沙汰しております
花火素敵ですね!
暫くお休みしていましたが明日からまた再開しようと思います。
拙いブログですが またよろしくお願い致します^^

9640
Sapphireさん
こんにちは♪

はい、昨年に引き続き、河口湖の花火大会に行ってきました。
諏訪湖の花火大会に行かれたのですか?
諏訪湖の花火は、素晴らしいと漏れ聞いています。
でも、遠くて、なかなか行かれません(^^;

是非、今度は、河口湖花火大会を訪れてみてはいかがですか?
湖上の花火は、一味違うきがします。

いつもコメントありがとうございますv-308

9639
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい、今年、最初で、最後の花火です。
その後は、雨で、撮影を余儀なくされたので・・・。

で、最後の写真を気に入って頂き、光栄です♪
そして、労いの言葉もありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-308

9638
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
とっしゃんさんも、その場で見ているようだと
感じていただき、嬉しいです♪

臨場感が、花火には何よりだと思いますので・・・。

いつもコメントありがとうございますv-308

9637
Puffさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
グランドフィナーレは、実にダイナミックで、迫力満点でした♪
最後を飾るのに相応しかったです。
で、大輪のダリヤのようだとは、夏の花に例えて頂き、嬉しいです(^-^)

ラストの4件は、次々と色を変えてあり、緻密に趣向を凝らしていますよね。
で、その中から、(7)を気に入って頂きましたね。感謝しています♪

はい、花火は一瞬ですから、気が抜けませんでした。
失敗も数多くあったけど、なんとかアップできる枚数があり、ホッとしています。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-308

9636
ariaさん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
グランドフィナーレは、豪華で、実に見応えがありました。
連続打ち上げで、シャッター切るのも大変でしたが・・・。

(4)~(7)は、メインの花火の色を変えて、趣向をこらしていますよね。
で、(7)を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

花火の写真を,これですべてアップ終了したので、ホッとしました。^^

いつもコメントありがとうございますv-308

9635
土佐けんさん
こんにちは♪

こちらこそ、ラストのグランドフィナーレまで、
お付き合いくださって、感謝!感謝!です。

花火撮影の基本を、抑えて行ったけど、
会場では、すっかり面食らって、
調子が出るまで、時間が掛かりました。
やっと慣れたら、終了でしたが・・・。

是非、来年こそ、花火撮影に行って下さいね。
写真、楽しみしています♪

いつもコメントありがとうございますv-308

9634
makiraさん
こんにちは♪

そうなのでした。フィナーレは、連続の打ち上げで、あれよあれよ状態でした。
まぁ~、そういう訳で、昨年は、シャッターを切り損ねたのです。
で、今年は、気を入れました。

ありがとうございます。甲乙つけがたいと言って頂いて・・・。
で、ラストの(7)を押していただきましたか!!

是非、来年は花火の撮影をされて下さいね。
写真楽しみしています♪

いつもコメントありがとうございますv-308

9633
こんばんは

今年は河口湖の花火大会にいらしたんですね。諏訪湖同様、とても楽しませていただきました。本当にすごいですね。河口湖は2年ぐらい前に行ったおりは、花火やってなくて、残念。やっぱり湖上の花火、ステキです。

9632
こんばんは
今年最後でしょうか 素晴らしい花火の
贈り物です やはり一番最後の写真が、圧巻です
ありがとうございますとお疲れ様でした 

9631
 こんばんは。

 花火大会のフィナーレの臨場感が伝わってくる良い写真ですね。
 私もその場で見ているような気がしますよ。

 ポチ!!

9630
♪お知らせ♪
v-318makiraさん 土佐けんさん sai10さん Puffさんv-318

おはようございます♪
いつも、ご訪問・コメントありがとうございますm(_ _)m

久しぶりに、これから撮影に出かけますので、
お返事は、帰宅後になります。

では、よろしくお願い致しますv-318


9629
こんばんは~☆
最後を飾るグランドフィナーレは、ダイナミックで
その迫力に圧倒されますね!
どのお写真も花火がパッと開いた一瞬の輝きを捉えていますね。
例によって花で例えてみると、今回は、大輪のダリヤのようです。

赤、青、緑、青紫、と様々な色の花火。
どの花火も見事で選べられません。
強いてあげるなら(7)の花火がお気に入りです。
色合い、バランス共に見事なですね。

花火を撮るのは普段よりも集中力が必要だったのではないかと思います。
お疲れさまでした。
素敵な花火の数々、ありがとうございました。

9628
こんばんは
さすがグランドフィナーレの花火、豪華ですね (°O°;)

どの花火も画面いっぱい広がって、見ごたえがあります。

(4)から(7)の連作はそれぞれメインの花火の色が異なっていて、
とても面白いですね!!

どの写真も甲乙つけがたいですが、
特に(7)の写真はメインの花火がとても形が良くて、
全体のバランスもすばらしいです。

これで安心して秋を迎えることが出来ますね ^^

9627
こんばんは
グランドフィナーレと言うだけあり、
迫力のある画の数々、ありがとうございました^^
花火撮影、構図や露出が難しいと思いますが
来年こそ、花火撮影に行こうと思っている僕
勉強させていただきます^^

ポチッ全部!

9626
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
フィナーレと言うと連続しての打ち上げで、
なかなかシャッターチャンスが難しいですよね!
一瞬を切り取る写真は流れを撮るビデオと違い至難の業!
今回はそのことを思うと本当に甲乙つけがたい写真ばかり♪
(4)(5)(6)(7)の中では(7)かな~ 汗)
久しぶりに来年あたり花火の撮影をしたいと思います♪

9625
かのぽんさん
こんばんは♪

花火打ち上げ時間、約1時間15f分。2万発ですね。結構沢山の花火ですね!!

私も、最初は、富士山と花火のコラボを期待していったけど、
実際見て、時間的にも距離的にも無理だと思いました。
帰りに隣で撮っていた、地元の方に聞いたら、やはり無理との事でした。
でも、明るいうちに、富士山を見ての感激はありますね。
他では見れない光景ですから・・・。

今日のお気に入りは、5・・・ですね・・・。

お気遣いありがとうございます。
いつもコメントもありがとうございますv-308

9624
モカさん
こんばんは♪

是非、河口湖の花火大会、訪れて見て下さい。
他の山中湖など他の湖でも、開催されています。

そうそう、私も富士山と花火のコラボを撮りたくて、今年も通っったけど、
時間的にも距離的にも隣で撮っていた、地元の人が無理だと話していました。
よく見るあの写真は、合成との事でした。
撮り方はあるらしいですが・・・。

いつもコメントありがとうございますv-308

9623
yoshi2479さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
え?あの有名な隅田川よりも、良いでしょうか?
テレビで見る限り、隅田川花火大会は、凄いですね!!
世田谷花火大会にも、参加されましたか・・・。
写真楽しみにいていますね♪

検索してみると、秋もありますね。
でも、私は、なんだか花火は夏のイメージが強くて・・・。
我がグランドフィナーレ、露光ビッタリですか?
良かったです!!嬉しいです(^-^)

いつもコメントありがとうございますv-308

9622
aunt carrot さん
こんばんは♪

やはり、最後の花火撮影では、carrotさんも緊張されますか?
同じなので安心しました。ホッ)

花火大会のつきものの、人の歓声や拍手。
轟音と火薬の匂いまで、すべて詰まっていると
言っていただき、感謝です!!

いつもコメントありがとうございますv-308

9621
piyopapaさん
こんばんは♪

ラストのグランドフィナーレは、直径の大きな花火の連発で、大迫力でした!!

大音響も感じ取って頂き、また昨年、私がこの迫力に押されて、
シャッターが押せなかった気持ちまで、分かって頂けたとは、とても嬉しいです。
ありがとうございます(^-^)

隅田川の花火大会、テレビで見ていますが、混雑も凄そうですよね。
そのような環境では、撮影は困難を極めるのでは?と感じていました。

私の場合は、私の気持ちもですが、河口湖湖畔の撮影環境に恵まれていますね。

来年もまた行きたいとは思うのですが・・・。

こちらこそ、引き続きこちらにも、コメントありがとうございましたv-308



9619
こんばんは^^

ここは何発打ち上げられるのでしょうか?
しかし世界遺産の富士山の下で見る花火は
他の花火大会とはまた違ったいい空気感があるんでしょうね
夜空が光った瞬間、富士山の姿も見られるのでしょうか?
もしそうだったら神秘的でしょうね
想像するだけでワクワクします。

そして今日のお気に入りは 5 でした(*^^)v

撮影おつかれさまでした (^-^)

9618
はちみつさん」
こんばんは♪

はい、あまり他では、見たことがない、迫力ある花火でした。
「ドド~~~!」という音と振動が伝わって行ったでしょうか?
臨場感も味わって頂き、とても嬉しいです(^-^)

また、河口湖の秋の光景を見に、訪れたいです♪

いつもコメントありがとうございますv-308


9617
トマトの夢3さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
フィナーレに相応しい、見事な花火でした。
今年はなんとか撮れて、胸をなで下ろしています。

はい、来年も行けたら良いと思っています!!

いつもコメントありがとうございますv-308

9616
河口湖の花火大会、
いつか一度は訪れてみたいです ^^

その時は、なんとしても、、
富士山と花火のコラボレーションを写真に収めてみたいものです ♪


応援クリック、ポチ!!

9615
素晴らしいフィナーレですし、写真です。隅田川よりいいのでは。
こちらも、8/23の世田谷花火で今年の花火訪問は終わりました。
10月の土浦花火もあるのですが、席がとれるかどうか・・・・
結構気温が低くなるので長時間の待機はきついし・・・。
まあ、来年でしょうか。
写真は露光ぴったりですね。とっても素敵でした。

9614
花火撮影で最後はほんと緊張しますよね。
これ逃したらつまらんでしょうと肩に力が入ります。
人の歓声と拍手、そして轟音と火薬の匂い、、、、
全部詰まってますね。

9613
おはようございます♬

グランドフィナーレにふさわしい 迫力満点のショットですね〜 大音響とともにビリビリ来ましたよ ^ ^
やはり最後ともなると直径の大きな花火が連発され、これでもか! と言わんばかりの大迫力に圧倒されました。

去年、梅サクラさんが迫力に押され、シャッターを押せなかった気持ちまで、分かる様な気がします(笑)
2年前に隅田川の花火を撮影に行きましたが、昼過ぎからの場所取り、「見えないよう〜」の後ろの人からの
ヤジを受け、撮影の難しさを感じていました。

梅サクラさんの様な前向きな気持ちで撮影にトライしないとこう言う素敵な場面を切り取ることが出来ない
のですね。。。反省
素敵な花火の写真をありがとうございました。。。 来年の花火も楽しみにしていますよ〜。。。 (^_−)−☆

9611
おはようございます
素晴らしい雄大なお写真ですね~。
後から地響きのような「ドド~~~ン!」という音と振動が・・・体感できそうです。
臨場感たっぷりに楽しませて頂きました。
河口湖は秋に向かってまっしぐら、そんな季節に変わっていますね。

9610
こんばんは☆
フィナーレに ふさわしい
見事な花火ですね!
夏の風物詩
まだ 来年が楽しみですね!

☆☆

9609
onorinbeckさん
こんばんは♪

うわぁ~、めっちゃ楽しんで頂けたとは、
撮った甲斐が、アップした甲斐がありました(^-^)

花火大会も、機会がないとなかなか、見にいけなかったりしますね。
予定していても、雨だと中止になりますし・・・・。
来年は、是非、花火撮影に行かれてくださいね♪
写真楽しみにしています♪

いつもコメントありがとうございますv-308

9608
よしみ70さん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
撮影に行く前に、急遽、下調べして、覚え、
また現地で、シャッタースピードなど、変えて行きました。

お役に立てて、嬉しいです(^-^)

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-308

9607
gerugoonさん
こんばんは♪

ありがとうございます♪
花火はやはり芸術だと思われますか・・・。
私の腕では、まだまだ、その素晴らしい一瞬を写しとめ、
芸術まで高めるのには、力不足ではありますが、
なんとか努力したいとは思っています。

花火には希望のようなものを感じられますか?
私も同じように感じます。
見ていて、気持ちが幸せになるように思います。気持ちが高調します。

私の方こそ、最後までご覧いただき、ありがとうございましたv-308

9606
ariaさん
こんばんは♪

最後を飾って、グランドフィナーレはさすが素晴らしかったですが、
今年はしっかり撮れているか?心配でした。

音まで聞こえそうですか?
良かった!ホッと胸をなで下ろしました♪

いつもコメントありがとうございますv-308

9605
YUMI さん
こんばんは♪

5・6・7を気に入って頂き、ありがとうございます♪
花火が進むに連れて、綺麗さ・迫力が増して行きました。

望遠と広角レンズを購入ですか・・・。
完璧ですね!!
季節も撮影しやすくなっていきますので、
どんどん、撮影にお出かけください。
そして、来年の花火撮影に挑戦してくださいね。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございますv-308

9604
こんばんはー
 めっちゃ楽しませてもらいました!(^^)!
今年はね、花火大会行ってないんです。
やっぱ海上花火って良いもんですねー!
よし、来年こそ、行ってみよっと。

9603
またまた、素晴らしいお写真ばかり(^O^☆♪
どの様に設定されて撮影されたのでしょうか?
見事ですね~
梅サクラさんのお蔭で堪能させて頂きました
ありがとうございました。(*≧m≦*)

☆P

9602
こんばんは(^^)
河口湖湖上祭大花火大会、素敵ですね。
暗い夜空に大輪の花火は見事な一瞬の芸術だとおもいます。
その一瞬の美を写しとめるのもまた芸術だとおもいます。

うまく言葉で表現できませんが、
なにか希望のようなものを花火には感じますね。
綺麗な瞬間をたくさん見せていただいて感謝です<(_ _)>

9601
こんにちは。

流石に「グランドフィナーレ」 素晴らしいです。
音まで聞こえてきそうです。


9600
こんにちは。
いやー、これはすごいですね。
5枚目、青が効いてますね。
6枚目、緑が効いてますね。
そして7枚目とうしろ3枚が好きかなー。

最近望遠と広角レンズを買いました。
まだまだ腕がついていきませんが、来年は花火にも挑戦してみたいです。
素敵な花火をありがとうございました。
☆P

9599
鍵コメさん
こんにちは♪

グランドフィナーレは、実に見事で、感動と共にシャッターを切りました。

ラストの写真を気に入って頂き、嬉しいです♪

いつもコメントありがとうございますv-308

9598
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター