HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越・喜多院
RSSフィード
2014.12.06

小江戸川越


小江戸川越・蔵造りの街を、散策してから、「喜多院」へ向かいました。

喜多院は、川越大師として知られ、正月のだるま市・2月の節分会・春の桜まつりなどで賑わいます。

ふだんは開放的な雰囲気の境内ですが、徳川家とゆかりの深いお寺で、

江戸城から移築された”家光誕生の間”や”春日の局化粧の間”を見ることができ、

家康の遺骸を日光に運ぶ途中に喜多院で法要を行ったことから、仙波東照宮も建てられています。

また一郭に設けられた五百羅漢はユーモアあふれる表情が人々を和ませてくれます。

「七五三」の時には、沢山の人々が、お参りに来られます。


川越2(1)変更済

(1)                      「多宝塔」

      江戸時代初期の建物です。  桜の季節は、多宝塔と桜は、素敵な絵になります。






川越2(2-1)変更済川越2(2-2)変更済

   (2-1)     「慈恵堂」には、初参りの人々が沢山訪れます。ちょうど七五三の親子が、お参りに見えていました。
   
   (2-2)     まずは、「手水舎」で、身を清めて・・・。






川越2(3)変更済

   (3)                                           「厄除けだんご」
       
       素朴な、醤油味の焼団子を買って、帰り、家で食べました。
       今年の魔除けができたかも・・・。





川越2(4-1)変更済川越2(4-2)変更済

  (4-1)     紅葉も綺麗でした。
  (4-2)







川越2(5)変更済

 (5)                                      「見上げたら・・・」








◎ 「小江戸川越菊まつり」を開催中・・・・でも、この日が最終日でした。偶然訪れたけど、幸運でした。

川越2(6)変更済

  (6)

川越2(7)変更済

(7)

川越2(8-1)変更済川越2(8-2)変更済

  (8-1)
  (8-2)       「天守閣」に菊が、上手に飾られていて、見事でした。 (クリックして、大きくしてご覧下さい。)








川越2(9-1)変更済川越2(9-2)変更済

  (9-1)  「五輪のマーク」2020年、「東京オリンピック」開催
                                                        (9-2)「日本!がんばれ!!」







川越2(10)変更済

  (10)   日本の将来、末広がり・・・に!!!








川越2(11)変更済

(11)                                         「五百羅漢」

       「果報は寝て待て!!」 (以前、何回か撮影しているけど、またじっくりと撮影したいですね。)



今回で、川越散策は、終了です。コンデジでの短い時間での撮影でした。ちょっとダイジェスト版的。

「家光誕生の間」や「春日局化粧の間」は今回は、時間がないで、見学をパスしました。以前、何回か見てはいます。

今回は、コンデジフジX20での撮影だったので、次回は、桜の時期にでも、デジ一を持って、再度訪れて、しっかりと撮影したいです。

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。


今日(6日)は、地元の会の、幹事会と忘年会に出席しますので、コメ欄を閉じさせていただきますね。 (予約投稿)

コメントいただけるようでしたら、拍手欄にお願い出来たらと思います。
関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
秩父札所1番 四萬部寺(しまぶじ)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター