HOME   »   神社  »  靖国神社参拝
RSSフィード
2015.01.04

神社


靖国神社に参拝してきました。

実は、12月23日の「天皇陛下のお誕生日」に皇居に一般参賀して後、いつも靖国神社に回ります。

23日に参拝して、日本のために尊い命を犠牲にされた英霊達に対し、尊崇の念を表し、ご冥福をお祈りするためです。



靖国神社1変更済

   (1)     東京都千代田区九段北にある神社です。

          境内は、桜の名所として知られ、春の桜の開花宣言は、ここの染吉野の開花によります。







靖国神社2変更済

   (2)   大鳥居(第一鳥居) 」 の前でまず一礼して、先に進みます。









靖国神社3変更済

   (3)   目の前に、大きな「大村益次郎像」が堂々とそびえ建っています。

         「大村益次郎像」・・・1893年(明治26年)に造られた日本初の西洋式銅像。
         戊辰戦争の際、司令官として彰義隊が立て籠る、上野寛永寺を見つめていた姿を模したもの。(wikiより)






靖国神社4変更済

   (4)    青銅大鳥居(第二鳥居)・・・・・・いつも鳩さんがこの鳥居の上に止まって、私達を出迎えてくれます。









靖国神社5変更済

   (5)                                「素敵なお召し物の女性も参拝に・・・」









靖国神社6変更済

  (6)                                    「ご家族で、参拝に・・・」・・・「中門鳥居」









靖国神社7変更済

  (7)                            「参拝終えて・・・」・・・「神門」を潜って、帰途に着きます。









靖国神社8変更済

   (8)                        「名も無き綺麗なお花が、道端にひっそりと咲いていました。」




皆さん、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

初参りももう、済まされた方々も、多いと思います。

私は、今日(4日)やっと都内まで、初参りに出かけます。

で、今日のコメントへのお返事とご訪問は、明日(5日)以降になりますので、よろしくお願い致します。

ご訪問有難うございました。                               (予約投稿)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新春銀座風景
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
10794
Puffさん
こんにちは♪

是非、一度お出かけ下さい。いつの時期も其々の趣はあります。

神社はそれ自体、凛とした感じを受けるのだと思いますが、
私の写真から、感じて下さって、とても恐縮しています。

一輪の花・・・褒めて頂いて、感謝です♪
襟を正したくなる、神社の光景だったので、
ちょっと遊び心を入れてみました。

あ、プロフの写真、目ざとく気が付いて頂き、嬉しいです(^-^)
昨夜(7日)の夜に変えたばかりです。そうそう、胡蝶蘭です。可愛いでしょう~~!!
こちらにもありがとうございますv-22

10792
sai10さん
こんにちは♪

いえいえ、いつでも、ご訪問頂き、コメントいただけるのは、とても嬉しいです♪
すみません、毎日更新でないので、まとまってしまいます。

司馬遼太郎の「花神」何度も読まれているとは、きっと面白かったのでしょうね!!
この大村益次郎が主人公ですね。
確かNHKの大河ドラマにもなりましたよね?
「大村益次郎銅像」と検索されたら、見つかると思います。

ありがとうございます♪着物の女性、ちょっどスナップすることが出来ました。
回りが明るく、輝いていたように思います。
赤い写真の撮り方を褒めて頂き、嬉しいです♪

まだ今年になって、撮影に行かれていませんか?
新春第一報を楽しみにしていますね♪
いつも有りがとうございますv-22

10791
こちらにも~☆
そうだ、靖国神社は昨年末、車で前をサッと通ったのでした。
その時は所用があったので通り過ぎただけでしたが。
一度ゆっくり電車で訪れてみたいです。

神社のお写真は凛として清々しいですね。
鳥居を真正面から捉えたお写真、
どれも堂々としてこちらも襟を正したくなります。

最後に一輪の花を持ってくるところがホント上手いですよね、、
センスの良さを感じますよ~e-420

あ、プロフのお写真も変わりましたね。
こちらは胡蝶蘭ですかね、可愛いですよね。

10789
こんばんは ^^
「徒然なるままに」へのご訪問、だいぶ遅くなってしまいました。
いつもながらコメントの数の多さに驚いています。

靖国神社、まだ行ったことがありません。
大村益次郎の銅像があるんですね。
司馬遼太郎の小説「花神」は数回読みました。
(3)の写真では良く分かりませんが、
どのような顔に作られているか少し興味があります。

年末でも多くの人が参拝に訪れているんですね。
(5)の着物の女性の写真、サクラさんらしい1枚で素敵です。

最後の赤い花の写真、
背景を暗めにぼかして上手く引き立てていると思います。
早く写真を撮りに行きたくなりました ^^

10788
加夢さん
こんにちは♪

まぁ~、面白く無いと思っているのは、中韓、2ヵ国ですね・・・。
東南アジア・西洋からも、沢山の方々が参拝されています。

まだまだ、間違った先入観はありますが、
純粋に、亡くなられた方のことを思って、是非、一度はお参りされてくださいね。

いつもありがとうございますv-22

10787
靖国神社には1度お参りしたいと思っています
いろいろな国の方からすると
面白くないのかもしれませんが
日本の宗教観ですからね
2度と間違った戦争はしないという
気持ちを込めてお参りしたいです 

10786
ohchangosinanoさん
こんにちは♪

是非、いつか機会を見て、参拝に訪れてくださいね。
彼の地に立つと、感じるものがあると思います。

>不思議と身が引き締まり、感謝の念が湧いてくる神聖な場所であると感じています。
**まさに、この通りだと思います。

ありがとうございます。
この日以外も参拝しているので、8度目位になります。

いつもありがとうざいますv-22

10785
piyopapaさん
明けましておめでとうございます♪

いえいえ、お時間があるときに、ご訪問いただければ・・・と思います。
ぼ~っとする時間が多いのは、何か考えごとでもされているのでしょうか?

毎年サクラのお花見の時に、参拝されましたか?
この時期は、私も1度だけ参拝したことありますが、
ほんと、お祭りみたいに、賑やかですよね!!やっぱり、多くの屋台も出ていて・・・。

さすが、年末は訪れる方は、少ないですね・・・。あの8月15日は、またすごい混みようです。
時期によるのでしょうね。

靖国神社、神門に菊の御紋がありますから、格式が高いのでしょうね。
さすが、お目が高い、鳥居や銅像から、青銅が使われていると感じられるのは・・・。

ピンクの和服の女性、piyopapaさん好みでしたか!!この女性の回りが明るく、輝いていました。
後ろのボケも生きていますか。良かったです!!

>神様のPowerの道を堂々と歩く参拝者が多いですね
**よくご存知ですね。真ん中は神様の歩き道ですね。

では、今年もよろしくお願い致しますv-22


10784
くぅさん
こんにちは♪

はい、靖国神社は、毎年参拝しております。
たまたま着物姿の女性を見つけて、思わすシャッターを切りました。
彼女の回りだけ、明るく見えました。

京都と違って、こちらでは、着物姿は見かけないのですが、
やはり、皇居といい、こちらの神社といい、場所柄でしょうか?

いつもありがとうございますv-22

10783
abutanさん
こんにちは♪

え?靖国神社、職場から、近いのですか?
いつか、機会を見て、訪れて見て下さい・・・。
現地に立つと、感じ方も変わりますから・・・。

(1)(5)を気に入って頂き、ありがとうございます。
abutanさんのお正月風景、お待ちしていますね!!

いつもありがとうございますv-22

10782
うさぎ屋さん
こんにちは♪

ありがとうございます♪
腕の差ではなく、カメラの差でしょうか?
臨場感があるとコメントして頂き、嬉しいです(^-^)

このお花は、歩きながら、目に止まったので、
遅れないように、慌てて撮った1枚です。

いつもありがとうございますv-22

10781
ekuさん
こんにちは♪

まさにそびえ立っています。大村益次郎像。
圧倒されますね・・・。

はい、素敵な和服姿の女性を、カメラに収めることが出来ました。
とても着慣れている感じで、ほんと色っぽさと艶やかさがありますね!!

いつもありがとうございますv-22

10780
モカさん
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致します。

はい、靖国神社は、大きいですね。
境内が広々としていて、威厳を感じますね。

お着物姿の女性の回りは輝いていましたv-22

10779
コロさん
明けましておめでとうございます♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
初詣は、今度の連休に行かれますか。
そのほうが落ち着いていて、良いかもしれませんね・・・。

はい、頑張ります♪
コロさんは、年末年始、どちらかへ、撮影に行かれたのでは?
素敵なお写真、楽しみしています♪

では、本年もよろしくお願い致しますv-22

10778
freecat2828さん
こんにちは♪

はい、着物姿は、男性から見ても、女性から見ても、素敵だと思いますよね。

アハハ、今は、小学生の頃から見ても、女の子の方が、男の子よりも、強くて、元気みたいです。
やはり、お作法なども、習わせる必要があるかもですね!!

ありがとうございます♪
私もfreecat2828さんのお写真を楽しみにしています♪

いつもありがとうございますv-22

10777
jujuさん
こんにちは♪

はい、色々な意味で、有名ですね。
戦争は悲惨です。
これから周辺諸国の事を思って、政府は、更に防衛について、考えることが必要ですね。

靖国神社というと、戦争の事を思い浮かべる方も多いですが、
戊辰戦争からの、戦地で亡くなった方をお祭りし、亡くなった方達の魂を慰める神社ですね。

今年は戦後70周年、今ある、平和な日本に尽力された英霊たちを思って、
更に平和になるように祈りたいです。

いつもありがとうございますv-22

10776
はちみつさん
こんにちは♪

はい、お正月になったと思ったら、もう、多くの方々はお仕事されているのですね。

そうですね、今年一番の願いは、まず健康です。
お互い、健康で、良き年になることを願いますよね!!

は~い、私も同じ思いです。仲良く、色々とお話しましょうね♪

いつもありがとうございますv-22

10775
名も無き数多くの英霊が祀られている靖国神社。
また是非とも参拝に伺いたいと思っています。
不思議と身が引き締まり、感謝の念が湧いてくる神聖な場所であると感じています。
梅サクラさんは毎年参拝されているとのこと。
頭が下がります。

10774
明けましておめでとうございます。

出遅れました・・・どうも正月ボケですかね。夜な夜なの仕事も捗らずぼーっとする時間が多い
様な気がします(やばいかな???)

ま、それは置いておいて靖国神社はサクラの花見で毎年参拝します。私が参拝しても国際問題にはなりませんからね
でもこんなに空いている靖国神社は見たことがありません。多くの屋台に多くの人出!!やはり年末だと訪れる人も少ないのでしょうか?

それにしてもサスガに立派な神社ですよね。詳しいことは知りませんが・・・。
印象的に感じるのは青銅が使われていうものが多いかな?と言う感じを受けます。鳥居や銅像がそんなイメージを与えてくれるのでしょうか?
そこが靖国神社たる風格を醸し出しているのかも知れません。

ピンクの和服!良いですね。。。むちゃくちゃ好きです(笑) 神社に良く合います。後ろのボケも生きてきますね・・・このお方は上着を手に持って居られるのでやはりお天気良かったんですね^^

それにしても神様のPowerの道を堂々と歩く参拝者が多いですね(笑)

今年も宜しくお願いします。



10773
靖国神社、参拝されたんですね。
さすがに置物の女性が~=*^-^*=にこっ♪
いいなぁ。
わたしも元旦に毎年近くの神社出お参りしてますが、
年々、お着物姿の女性が見あたらなくって・・・残念!
やっぱり良いですよねぇ。
お正月らしくって・・・

10772
お早うございます!

そういえば靖国神社って職場から近いのに行ったことが有りませんでした(^o^;)
代わりに写真で楽しませて頂きました!

お正月を感じさせてくれる(1)と(5)が、季節感があってとても良いですね(^_^)
僕も近いうちに正月っぽい写真をあげなくちゃ(笑)

10771
こんばんは。
同じ場所を撮っても、さすがですね、我らとまったく違います。
シャープな画像で、臨場感があります。

綺麗なお花、私など全く気づきませんでした。

10770
大村益次郎像すごい存在感ですね!
ほんとにそびえ立ってる!

和服の後ろ姿って、綺麗ですよね。
色っぽくてあでやかで。
日本らしい美しさっていいですよねー

10769
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

靖国神社、とっても大きくて素敵な神社ですよね。
着物姿と神社は、やはり合いますね!!

10768
梅サクラさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
今年はまだ初詣に行っていません。
今度の連休にはと思っています。
今年もたくさんいい写真をみせてください。

10767
琴乃さん
こちらでも、明けましておめでとうございます♪

靖国神社は、初めてご覧になりましたか?
是非いつか一度訪れて見て下さいね。

まず大きな一の鳥居が出迎えてくれます。
大村益次郎の銅像も、威風堂々としていますね。
琴乃さんのように、歴史をご存知の方々には、
特に感慨深いものがあると思います。

はい、私の拙い写真を楽しみしていて、くださる方がいるのは、
張り合いになります。

こちらにも、ありがとうございましたv-22

10764
やっぱり着物姿はいいですね~
いまどきの女性は男もたじたじになるようなのがいますが、着物を着ると少しはしとやかになるだろうし所作だけでなく物言いとか心までしとやかになって欲しいものですが・・・
今年もまたいろんな写真楽しみにしてますので~

10763
こんばんは^^


余りにも有名な靖国神社ですね(^_^.)
この神社の名前を聞くたびに、悲惨な戦争を二度と行ってはいけないと
強く思います。
でも、風景は穏やかな どこにでもある新年の参拝風景ですね(#^.^#)

年の初めに世界中の人達の平和を祈りたくなるのも、この神社の特徴かも知れませんね。
そう思うのは私だけかな^^;

10762
今年もはやいものですでに5日、仕事も始まりましたね。
我が家はあっという間に休みが終わってしまいました。
今年も健康が守られてよき年になりますように…。
今年も仲良くしてくださいね~。

10761
再びあけましておめでとうございます!

靖国神社というのは、このような作りになっていたのでしたね!
実は一度も訪れたことが無く、初めて知りました!

大きな鳥居が印象的です!そして銅像の御仁である大村益次郎氏は長州の方ということで、正に日本の歴史を垣間見ることができます。

彼が見つめる先の上野には、新選組の原田左之助も居たはず・・!!

正に長州と徳川の怨念の戦争があの時には繰り広げられていたのかと思うと、銅像を見るだけでも感慨深いものがあります!

また美しい写真を上げてくださいね!楽しみにしております!

10759
yoshi2479さん
yoshi2479さん、明けましておめでとうございます♪
いいえ、私の方こそ、沢山の適切なコメントを頂き、励みになっています。

靖国神社に祀られているご親戚の方々がおられましたか・・・。
私は、皇居一般参賀、靖国神社へと参拝は、毎年コースになっていて、
一緒のメンバーたちがいますので、釣られて、行っています。

はい、お互いに、今年も撮影を楽しみましょう♪

こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますv-22

10758
モカさん
こんにちは♪

そうですね。靖国神社は、特別な思いや感じがする所ですね。
昨日は、思いがけずに、穏やかな暖かい日差しのある日で、快くお参りできました。

モカさんは、元旦に行かれたのですね・・・。
雪の中とは、大変だったでしょうが、神様は見ていると思います♪

はい、ピンクの着物が、回りを明るくしていました。
いつもありがとうございますv-22

10757
mimozaさん
明けましておめでとうございます♪

とんでもないです。コメントしていただけるのが
とても嬉しいです(^-^)

ありがとうございます♪
今年もゆるゆると頑張りますね。
私もmimozaさんのお写真、楽しみにしています♪

今年もよろしくお願い致しますv-22

10756
aunt carrot さん
こんにちは♪

靖国神社、喧騒の時もありますが、
この日は、比較的穏やかでした。
やはり着物姿の女性はしっとりと、この神社に似合っていました。

是非、一度は訪れてください。
実際、彼の地に立ってみると、見えなかったものも見えてきますから・・・。

はい、いずれまたアップしますね。
いつもコメントありがとうございますv-22

10755
yoreyoremanさん
こんにちは♪

是非、靖国神社を訪れてくださいね。
彼の地に立って見ると、じわぁ~と伝わるものがあると思います。

今の平和な日本があるのは、ここに祀られている英霊たちによるものですよね。
感謝の心を持ち続けるべきだと思います。

今年は戦後70年となりました。そうですね。
もう一度平和とはなにか?考える時ですね。

いつもコメントありがとうございますv-22

10754
yanmar さん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

そうかもしれませんね。
関東、特に東京辺だと、一般参賀や靖国神社は近い存在かもしれませんね。

知り合いの人々は、靖国神社は、1年に何度も参拝に訪れていいますから・・。

私の写真がお役に立って良かったですv-22

10753
かのぽんさん
こんにちは♪

そうですか。鳥居が、同じ種類でしたか・・。
靖国神社も伊勢神宮も皇室と深い関係があるので、
余計すごい歴史の重みを感るのではないでしょうか?

日本武道館、一度音楽祭に行ったことあります。大きくて広いですね・・・。
是非、大きく夢を持って、こちらでライブされて下さい♪
その時は、馳せ参じますから・・・!!

(5)が今回はお気に入りですね。ありがとうございます♪
はい、和服は、世界の方も注目されているのかと思います。

うわうわ、ご期待にそうように、頑張りますね(^-^)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますv-22

10752
トコトコさとこさん
こんにちは♪

明けましておめでとうございます♪
ありがとうございます。

お忙しいですか。
そういう時は、なかなか写真撮りには、行けませんよね・・・。
私も昨年の秋は、体調が悪くて、撮りに行けない時期もありました。
イライラしましたが・・・。

是非、お忙しそうだけど、お時間を見つけて、
お写真を撮りにお出かけくださいね。
ご期待に添えるように、ゆるゆる頑張りますね。

いつもありがとうございますv-22

10751
土佐けんさん
こんにちは♪

いつも、靖国神社を訪れると、身が引き締まります。

是非、上京されたら、参拝して下さいね。
大鳥居が待ち構えていますから・・・。

いつもありがとうございます

10750
よしみ70さん
こんにちは♪

初詣、行かれましたね・・・。
年の初めにお参りすると、やはり、気持ちが落ち着きますよね。

はい、着物姿の女性に出会って、心が和みました。
厳かな雰囲気の靖国神社を和らげてくれますね♪

いつもありがとうございますv-22

10749
梅サクラさん、新年明けましておめでとうございます。
昨年はかさねがさねたくさんのコメントありがとうございました。
靖国神社へのご参拝 私の親戚も何人かは祭られているので、
行かなくてはと思いつつ、さぼってしまっています。
それはさておき、今年もお互い元気にたくさん写真を撮って
まいりましょう、よろしくお願いします。


10748
おはようございます
靖国神社を見ると身が引き締まる感じがします。
昨日は良いお天気だったので 暖かい日差しの中お参りに行かれたのでしょうか^^
私は元日に雪の中初詣に行きました^^;
黒い服が多い中、ピンクの着物は明るく華やかですね♪

10747
鍵コメさん
こんばんは♪

靖国神社、活気があるのは、嬉しいですね♪
もうさすが、銀杏も落葉して、冬っぽい感じになっていました。

その冬枯れの季節に、
赤いお花が、彩りを添えていたので、惹きつけられました。

いつもありがとうございますv-22

10746
onorinbeckさん
こんばんは♪

やはり靖国神社は、他の神社とは違った、重みがある気がします。

ありがとうございます♪
着物姿の女性は、直ぐに目に飛び込んで来ます。

あらら、それは残念でしたね。
今度、きっと会えますよ~ん!!
希望を持ってくださいね・・・。

いつもありがとうございますv-22

10745
鍵コメさん
こんばんは♪

そのようにコメント頂き、照れますが、嬉しくもあります♪
元旦に初詣行かれましたね・・・。
そうですね。日本人の習慣は素晴らしいですよね!!

靖国神社、参拝されたことあるのですね。
それは、それは大変でしたね。お疲れ様でした。

ウワァ~、ありがとうございます。
全体的に色合いが落ち付いているので、彩りを添えました。
いつもありがとうございますv-22

10744
YUMI さん
こんばんは♪

2日に初詣に行かれましたね・・・。
そうですね、気分がすがすがしくなりますね。
やはり年が明けたら、初詣ですね。

ここでも、素敵なお着物の女性に巡りあって、
嬉しくなりました♪

いつもありがとうございますv-22

10743
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

初詣行かれましたね・・・。
そうですね、身が引き締まる感じがしますね。
一年の初めは、初詣に行かないと、落ち着きませんよね。

はい、準備がすでに、整っていました。
ちょうど赤いお花が、咲いていて、私も心がほっかりとしました。

いつもありがとうございますv-22

10742
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶ありがとうございました。

いつもながら、気の利いたコメントを残せず申し訳ありません。
これからも素敵なお写真で楽しませていただきますね。




10741
穏やかな参拝風景ですね。
お着物の女性が素適です。
靖国神社、、、今度行ってみたくなりました。
今日はどちらに初詣でしょう。
UPが楽しみです。

10740
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10739
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

一般参賀や靖国神社は
ニュースの中でしか拝見しませんが
関東の方にとってはわたしたちより
近い存在なのでしょうね。
お写真で拝見できて良かったです。

10738
靖国神社の鳥居って伊勢神宮と同じ種類なんですね
凄い歴史の重みを感じます。
九段下ってきくと、日本武道館を思い出します。
ここでライヴしたいです(笑)
今日のお気に入りは 5 です(^-^)
やっぱ和服は日本が世界へ自慢できる姿ですよね
今年も梅サクラさんの素敵な写真に今から期待ワクワクの私です
本年もよろしくね!(^_-)-☆

10736
あけましておめでとうございます。
いつもすてきなお写真がいっぱいですね♪

私も写真を撮るのは好きなのですが、
最近は時間がとれず、ほとんど撮っていません・・
今年は、少しでもお出かけして撮影できたらいいな~と思っています。

梅サクラさんのブログ、これからも楽しみにしています♪

10735
こんにちは
靖国神社ですね^^
この神社の画を拝見するたび、
身が引き締まる想いです。
この大鳥居をくぐって参拝したいです。
東京に行くことがあれば絶対訪れたいと思っています。

ポチッ全部!

10734
私も昨日、初詣に行って来ました。
お参りすると気が落ち着きますね(*^-^*)

厳かな雰囲気の靖国神社に
着物姿の女性がピッタリですね。(#^.^#)

10733
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10732
おはようございます。
 靖国神社良いですねー
着物のお姉さんの後ろ姿、とっても素敵です♪
僕もね、昨日、近所の神社に着物のお姉さんを探しにカメラを抱えて行ったんですが、下心を神様に見透かされたのか、一人もいませんでした(笑)

10731
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

10730
私も2日に初詣に行きました。
なんか気分がすがすがしくなりますよね。
梅サクラさんお得意のお着物姿の女性も素敵です。
☆P

10729
 おはようございます。

 私も昨日ようやく初詣に行ってきました。
 毎年、身が引き締まるような感じがして良いですね。

 年末の靖国神社は、新年を迎える準備が整っているようですね。
 最後の写真、寒い時期に咲く花を見ると心温まりますね!

 ポチポチ!!
 
 

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター