HOME   »   皇居東御苑  »  皇居東御苑と千鳥ヶ淵
RSSフィード
2015.03.11

皇居東御苑


三寒四温・・・暖かくなったと思ったら、寒さがぶり返して、数日、冬に戻ったように寒いですが、

自然界は、着々と、春の訪れを感じさせてくれますね。

この時は、皇居東御苑から千鳥ヶ淵と回って、桜田門で、休み、ラストは、皇居正門石橋で記念撮影。

約10㎞、約1万歩、歩きました。さすが、疲れましたが・・・。


皇居1変更済

  (1)                                        「皇居正門石橋」  
        
        通常、”二重橋"と呼ばれているけど、この橋の奥の黒い鉄橋(正面鉄橋)が「二重橋」との事です。

        奥に三つ目の櫓の"伏見櫓”が見えますね。






皇居2変更済

(2)                                          「大手濠」

       「鵜」が、2羽休んでいました。








皇居3変更済

  (3)                                      「桃華楽堂(とうかがくどう)」
      
       陶器で壁画が描かれています。図柄は竪琴。
  
       桃華楽堂は、昭和41年2月に完成した、”音楽堂”で、
       音楽好きの香淳皇后(こうじゅんこうごう)陛下の還暦記念として建設されました。
      「桃華」の由来は、香淳皇后陛下のお誕生日が三月なので桃の節句にちなんで桃とし、
       華の字形は十が六個と一で構成されていることから還暦(数え年61歳)を意味するということで命名されました。



皇居4変更済

(4)                                             「水温む」
       








皇居5-1変更済皇居5-2変更済

(5-1)           「写すよっ!!」

                                                    (5-2) 「田安門の桜」
                                                         門の影の所をバックにて、
                                                         桜を浮きだたせて、
                                                         多くの見物客を取り入れました。
田安門は北の丸地区北側の靖国通りに面した位置にあります。
現在の門は寛永13年(1636)のもので、現存する旧江戸城建築遺構のうちで最古のものです。


皇居6変更済

  (6)                                        「早春の息吹」










皇居6変更済

  (7)                                         「千鳥ヶ淵」1

  皆さん、楽しそうに、ボートを漕いで、春を楽しんでいました。








皇居7変更済

(8)                                          「千鳥ヶ淵」2
     
     桜と言えば、「千鳥ヶ淵」と言われ、とても有名な所ですが、時期が早く、桜は、まだ一分咲き?で残念でした。
     今度は、桜が満開の時に、訪れたいものです!!








皇居8変更済

(9)    「桜田門濠」から、桜田門が見えます。

       「大手門」→東御苑→「田安門」→「靖国神社」→千鳥ヶ淵→「半蔵門」→「桜田門」→皇居正門石橋を通って、
       帰途に着いたのです。
       この時は、撮影会ではなく、「街歩き会」だったので、ゆっくり撮影する時間はなく、忙しかったです。



2月11日に「熱海梅園」に撮影に行ってから、リアル世界の事が忙しく、約1ヶ月、撮影に行っていません。
横浜「CP+」や「豊岡教会」などは、訪れたついでに撮ったものですから・・・。

蔵出し写真です。トホホ・   ◎◎年3月27日撮影

ご訪問有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ディオールの世界 (ハンドバック)
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
11286
鍵コメさん
こんばんは♪

有難うございます♪
是非、また訪れて、心の安らぎを得てくださいね。

はい、その様子は、私はネットで、見ました。
私も、じわぁ~と感動で、熱い思いがこみ上げて来ました。
大切な宝物を頂きましたね。

はい、私も、春の訪れを切に望みます!!

いいえ、こちらこそ、いつも有難うございますv-252

11285
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11284
abutanさん
こんにちは♪

うわ、うわ~~。まだ咲いていないです(^^;
蔵出し写真です。
今年の桜は、いつ頃になるでしょうね?
待ち遠しいです!!

(6)abutanさん好みで、褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
都内の一等地でも、ここは特別な所でしょうね。
桜が、まだでしたので、菜の花を入れて、ポイントにしました。

いつも有難うございますv-252

11283
琴乃さん
こんにちは♪

いえいえ、私の方こそ、ご無沙汰しています。
有難うございます(^-^)
千鳥ヶ淵の桜は、本当なら、満開の時のほうが良いのですが、
こればかりはなんともならないですね・・・。

日本の桜は、その年によって、東京でも、3月下旬に咲いてしまう時もあれば、
この年は、27日でしたが、蕾でした。
で、一週間後の、4月上旬に、満開になりました。
3年前に横浜を訪れたら、3月21日頃が満開でした。
桜って、ほんと気をもませますね。

帰国された時、桜が満開だと良いですね!!
私など、つい時期を逃してしまうこと、しばしあります。
予定が色々入っているので、今年も逃しそうです(^^;

こちらこそ、いつも有難うございますv-252

11282
ariaさん
こんにちは♪

ここ数日、少し寒かったので、春を待つ心が強くなりましたね。

はい、皇居や千鳥ヶ淵は、桜が、綺麗です。
桜は、早かったり、遅かったり・・・とその年度で、差があるので、
満開の時に、是非訪れて見て下さいね。

はい、お気遣い有難うございます。
最初で最後の感じ・・です(^^;

いつも有難うございますv-252

11281
こんにちは!

えっ、皇居の周りはもうこんな素敵なことになっているんですね!
今度会社帰りにフラッと覗いてみましょうかね・・(-▽-)

(6)の構図、とても好みです。
都内の一等地だという事を忘れさせてくれる素敵な一枚ですね~。
黄色いのは菜の花でしょうか?いいバランスです(^_^)

11280
梅さくら様 ご無沙汰しております

いやぁ!千鳥ヶ淵の桜の蕾は、それを見るだけで素晴らしいですね!
梅さくらさんの写真のテクニックと相まって、とても素晴らしい写真です!

4月に私も日本に一時帰国いたします。是非あのエリアに足を運んでみたいとおもいます。

いつも素敵なお写真、有難うございます!

11279
桜が咲くのが待ち遠しくなってきましたね。
皇居 千鳥ヶ淵の桜 綺麗ですね。
一度も行ったことがなく、
今年こそは行ってみたいと思っています。

10キロ 良く歩かれましたね。お疲れ様でした。

11278
Puffさん
こんばんは♪

この時は、「街歩き」会のメンバー達だったので、撮影よりも、歩くのが目的でしたから、
撮影していると遅れてしまって、大変でした。

(2)「大手濠」良かった、微笑ましいですか?何気ない光景だったけど、気に入って、撮りました。

(7)は桜越しにボートを入れたくて、狙いました。でも、ボートは動いてしまうし、難しかったです。
(8)は、定番の千鳥ヶ淵の桜の光景だと思います。再挑戦したいとは、思ってはいるのですが・・・。

ヴォーリスの建築は、滋賀県に集中していると、さすがよくご存知ですね。
氏は、近江八幡に到着し、そこに居を構えた故でしょうね!!
第二の故郷が、軽井沢で、ここで亡くなったそうです。
で、埼玉では、この教会のみが氏の建設とのこと。
はい、温かさとぬくもりを感じさせて、とても素敵でした。
この教会で、従兄弟が挙式を上げ、叔父の葬儀が行われて、縁があります。

教会の方も、コメント頂き、有難うございますv-252

11277
こんばんは~☆
一万キロとはたくさん歩かれましたね!
しかもカメラを持ってとなると、かなりの労力ではないでしょうか~!?

(2)の「大手濠」
桜の枝と向こうに見える一休みしている二羽の鵜が
ほっこりしていて微笑ましいですね。
(7)(8)の「千鳥ヶ淵」も好きなフォトです。
(7)の方は池のボートにほんわりと陽が射して
桜の花も二人を祝福しているかのよう。
(8)は、これは見事な一枚ですね!
満開の桜とボートを楽しむ人々の全景をドンピシャと捉えていて
のどかな春の一日の様子が伝わって来ます。

で、↓の記事をこちらにコメントさせて下さいね。
ヴォーリスは滋賀県に建築が集中してますが、
埼玉県にもあるのですね!これは知りませんでした。
教会の礼拝堂がちょっと変わったつくりなのですね。
温かさとぬくもりを感じさせる素敵な教会。
また一つ勉強になりました。e-418

11276
モカさん
こんばんは♪

この時は、まだ桜は一部咲き位だったでしょうか?
でも、ピンク色で綺麗ではありました。

他の方の写真を見ると、満開時は、ホント圧巻ですね。

はい、今年こそ、訪れたいと思ってはいます。

いつも有難うございますv-252

11275
YUMI さん
こんばんは♪

え?YUMIさん、まだでしたか?
私もなかなか行けなくて、この時、初めて訪れました。
「街歩き」会のメンバー達と一緒だったので、歩かされました。
もう、懲り懲り!?

本日より、ブログ再開ですね。
後ほど、訪問させてくださいね。

こちらこそ、またよろしくお願い致しますv-252

11274
鍵コメさん
こんばんは♪

ですね・・・。
この写真は、蔵出しです(^^;
ここの所、寒かったので、春を待つ意味で、この写真をアップしました。
すみません。驚かせて・・。

桜も早く咲いて欲しいですね!!

いつも有難うございますv-252

11273
千鳥ヶ淵もうっすらとピンクがかっているんですね!
ここの満開時期は圧巻ですよね!!

今年、ぜったいに行ってみてください^ ^


11272
そうですよね、千鳥ヶ淵といえば桜。
って、まだいったことないのですが。
綺麗でしょうね。
すごく歩かれたのですね。
お疲れさまでした。

本日より復帰しました。
またよろしくお願いいたします。
☆P

11271
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11270
onorinbeckさん
こんばんは♪

10km歩いたのは、最初で、最後です(^^;
メンバーたちの足が早いので、追いつくのが大変でした(^^;

この写真は、ストック写真なので、桜は、これからだと思います。
是非、満開の時に、訪れてください~~!!
写真、楽しみしています♪

いつも有難うございますv-252

11269
jujuさん
こんばんは♪

はい、二重橋・千鳥ヶ淵は、超有名ですね!!
写真がお役にたって良かったです(^-^)

でも、びっくりさせてゴメンナサイ(^^;
ここの所、あまりにも寒いので、
春が待ち遠しくて、桜をアップしてしまいました。

いつも有難うございますv-252

11268
よしみ70さん
こんばんは♪

千鳥ヶ淵、桜が満開の時は、圧巻ですね。
ここの所、寒いので、春を待ちきれずに、アップしちぃました(^^;

「二重橋」を渡って皇居に入られた事ありましたか?どうでしたか?
感無量では?

いつも有難うございますv-252

11267
freecat2828さん
こんばんは♪

はい、よく歩きました。
そうですね。撮影しながらだと、知らず知らずに歩いてしまいますね。

でも、この時は、「街歩き」会だったので、撮る人は、2人で、
あとの人たちは、歩くのが目的、足が早くて、追いつくのが大変でした(^^;

はい、桜の季節到来ですね。
ガンガン撮りまくってくださいね。

いつも有難うございますv-252

11266
かのぽんさん
こんばんは♪

は~い、蔵出しです。
ここの所、寒くて、早く春が来ないかしら?との願望でアップしました。

いつか、奥様とご一緒に、東京見物においで下さい。
友達は時々「はとバス」に乗っているけど、東京見物には、便利だと思います!!

はい、8の千鳥ヶ淵、他の方の写真で見たけど、満開の時は、圧巻です♪

5-2を気に入って頂きましたか。
ここの場所は、私も気に入って、頑張って撮りました。

いつも有難うございますv-252

11265
yoreyoremanさん
こんばんは♪

皇居まわり、春の桜の頃は綺麗で華やかになりますね。もう少しです。

私も良く10km歩いたと思います。
メンバー達の後を着いていったので、歩けたのだと思います。
でも、皆さん足が早く、ついていくのが大変でした(^^;

有難うございます(^-^)千鳥ヶ淵、満開になった時、行ってみたいと思います。
きっと花いかだは綺麗でしょうね!!

いつも有難うございますv-252

11264
くぅさん
こんばんは♪

こちらも、ここ数日、冬に逆戻りしたように、寒かったです。
そちらは、雪が降りましたか?

早く、春になって、花が咲き、鳥さんも春を楽しんで欲しいですね。

はい、「華の字形が」は十が六個と、私も初めて知りました。面白いですね!!

いつも有難うございますv-252

11263
*yoshimin*さん
こんばんは♪

すみません。驚かせてしまって・・・。
最近寒く、冬に戻った感じだったんで、桜が待ち遠しくて(^^;

千鳥ヶ淵の桜は、テレビとか写真でしか見たことないけど、
満開の時は、素晴らしいですよね!!
いつか、私も生で見てみたいです♪

いつも有難うございますv-252

11262
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

はい、この年は、1週間後の4月早々に、桜が満開になりました。

このブログに、靖国神社は載せてないけど、神社も訪れて、参拝してきました。
ちょうど「桜まつり」を開催していて、賑やかでした。

是非、いつか機会があったら、散策してくださいね。

いつも有難うございますv-252

11261
うわー!10kmですかあー!
お疲れ様でした。
千鳥が淵、暫く行ってませんが、それでも咲き始めなんですねー!
今年は絶対に行こうって思ってます(^o^)丿

11260
こんばんは^^

二重橋も、千鳥ヶ淵も、余りにも有名ですよね☆
テレビでしか見た事が無いから(近くまでは行ったような気もするのですが、忘れました^^;)
今日改めて拝見し、嬉しかったです♪
桜ももう咲いてる!?。。。と思いきや、以前のだったんですね^^
あ~ビックリした(^o^)

11259
「千鳥ヶ淵」2
もう桜が咲いてる~(◎_◎;)
と思いきや、蔵出し写真でしたか!(*^。^*)
やはり桜の頃がいいですね♪

「二重橋」
懐かしいなぁ~
十数年前ですけど、この二重橋を渡って皇居内に入ったことがあります(*^-^*)ニコ


11258
10キロもよく歩きましたね~~~撮影しながらだとあまり気になりませんが、それでも帰るころにはぐったりしちゃいます。これから桜の時期だし、ガンガン撮りますよ~~~

11257
sai10さん
こんばんは♪

アハハ、桜、まだです。気が早く、載せました。

都会は、人疲れもありますね。それに階段も結構あるし・・・。
はい、お察しのように、途中は夢中で、歩き、急いで写真も撮りました!!

丁寧に写真を見て頂き、その中で、(5-1)(8)を選んで頂き、嬉しいです(^-^)

同じく、撮影に行かれませんか?
我慢の子です(^^;早く出かけたいですね。

いつも有難うございますv-252

11256
土佐けんさん
こんばんは♪

この日は、歩く会の仲間だったので、マイペース出来なくて、
無理して、余計疲れました。
写真撮影のマイペースが良いですね!!

皇居、是非いつか訪れてください~~!!
京都とはまた雰囲気が違いますから・・・。
助手さんとご一緒に、「千鳥ヶ淵」へも・・・。

いつも有難うございますv-252

11255
こんばんは^^
えーーー!もう桜が咲いてるの?(@_@;)
って思ったら、以前撮られた写真やったんですね(^^;)
皇居、行ったことないんですよね
一度訪れてみたいです。
てか、東京はほとんど仕事で行ってたので
東京観光っていうのをやってみたいです。
8の写真で桜満開だったら圧巻の風景でしょうね
今日のお気に入りは 5-2 です。

11254
もう春がそこまで
皇居まわりは、すっかり春模様ですね 天気もいいし散歩するには
最高ですね 10kmよく歩かれましたね わたしなんか伊豆の川沿を
歩いただけでもう足がヘロヘロになりました この中の千鳥ヶ淵の
写真がいいですね あともう少しで満開ですね 花いかだが見れますね


11253
お花が咲いて、鳥さんがノォ~ンビリと・・春の陽射しを楽しんでいるのでしょうか。
でも、ここ数日寒かったようですね。
こちらも、また雪が降り冬に逆戻りです。

「華の字形」は十が六個なんですね。
なるほどです。

11252
もう桜が咲いてるのか!とビックリしちゃいました(*^-^*)
こうして拝見していると待ち遠しくなります。
まだまだ咲いてくれないかなぁ

千鳥ヶ淵の桜、満開だと見事でしょうね!
観てみたいですね~
ランナーも気持ちよく走れそうです(^.^)

11251
3月の下旬の撮影ですから、4月早々には桜の花ざかりですよね。
うららかな春の陽ざしを浴びて靖国神社から田安門、北の丸公園、
皇居東御苑を散策したいものです^^
江戸の面影を色濃く残す皇居周辺はワンダーワールドです♪

11250
こんばんは ^o^
東京はもう桜が開花!? と思ったら・・・ まだですよね~ ^^

都会へ行くと知らない間に たくさん歩きますよね。
気が付くと疲れています ^^;

でも、写真のような景色の中だったら、
途中は疲れを感じないと思います。

(2)や(5-2)、(6)、(7)は花を前景にしてうまく風景を写していますね。
どれもいい感じです!!
一番は・・・(5-1)と(8)、甲乙つけがたいですね ^^

撮影に行けないの、同じです・・・ (T.T)

11249
こんばんは
10キロ・1万歩ですか!
歩きましたね~~
僕達も写真を撮りながらなら
そのくらい歩いたことがあります^^
次の日は筋肉痛ですけどねw
皇居も行ったことが無いです~~
助手は桜の千鳥ヶ淵に行きたいそうです^^
綺麗ですよね~~~~

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター