HOME   »   萌木の村  »  大人の遠足・・・「清里へ!」
RSSフィード
2015.06.06

萌木の村


軽井沢に続き、5月16日(土)に、「日本写真学園」開催の「大人の遠足」で、山梨県・清里へバスツアーで行ってきました。

新宿に朝7時集合、バスに乗って、先ず訪れたところは、新緑に囲まれた素敵な環境の、「清里フォトアート・ミュージアム」
         「ヤング・ポートフォリオ展」を見学。

次に「萌木の村」 ”LOOK”でカレーライスのランチ。
         その後、ブラブラと「萌木の村」の散策を楽しんだのでした♪



萌木の村 1変更済

(1)                                    「リラの花咲く頃」
 
       白い壁に、リラの木、清楚感がありましたね。








萌木の村 2変更済萌木の村 3変更済

(2-1)(2-2)                               「猫の楽団」

        猫ちゃんたちが、バイオリンやチェロを弾いて、歓迎してくれました♪








萌木の村 4変更済

  (3)                                           「雨あがる」
        
         午前中から、少し雨が降っていたけど、ランチが終わる頃には、
      
                           雨も止んで、薄日もさすようになって・・・。






萌木の村 5変更済

(4)                                          「出発進行」

         さぁ~、トナカイさん、出発ですよ~~~!!
            
                    萌木の村を散策しましょう~~~。






萌木の村 6変更済

  (5)                 「ウォルナットグローブ」

         白樺の立ち並ぶ中に、おしゃれなお店を、見つけました~~!!







萌木の村 7変更済

  (6)                  「自然木工房ONO」

          白いお家の庭には、自然が一杯!!








萌木の村 8変更済

  (7)                                         「サインはV」・・・見守っているお母さんへ!

        木立ちに囲まれた、高台には「メリーゴーランド」








萌木の村 9変更済

  (8)                                        「ケマンソウ 別名タイツリソウ」

        連なって咲くハート形の華やぐ春の花、「ケマンソウ(華鬘草)」

              弓なりにしなった花茎(釣り竿)に咲く花が、釣り糸にかかった鯛のよう。「別名・タイツリソウ」






萌木の村 10変更済

  (9)                                            「オダマキ」
     
        「しづやしづ しずのおだまきくりかえし むかしをいまに なすよしもがな」
                 この「オダマキ」の花を見ると、なぜか? 静御前が、頼朝の前で、歌った、歌を思い出します。

       訳・・・「静よ静よと繰り返し私の名を呼んでくださったあの昔のように懐かしい判官様の時めく世に今一度したいものよ」





萌木の村11変更済

  (10)                     「窓辺にて・・・」

        緑の葉に、赤いお花が数本、心が爽やかになって、心が惹きつけられました。







萌木の村12変更済

  (11)                                            「影」1









萌木の村13変更済

   (12)                                           「影」2









萌木の村14変更済

  (13)   赤いトラクターが何気なく、庭先に置いて在るのを見ても、清里故か?お洒落に感じてしまいました。




 この萌木の村、撮影の後、「サントリー白州蒸溜所」へ、到着。
             
         ガイドさんの案内で、蒸溜所中を見学し、ウイスキーなどの試飲。
                   私は飲めないので、オレンジジュース「なっちゃん」と「伊右衛門」を頂く。

    5月は、「軽井沢」と「清里」と人気の高い、避暑地を、幸運にも訪れた事になりました。

             平地では、見れない、新緑が美しく、すっかり、目の保養と、心の保養が出来ました。
                    日常から離れた1日を過ごすのも、素敵な事ですね・・・。

     ご訪問有難うございまいました。 ( 予約投稿)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
「女性はこう撮られたい!!」ヒミツのポートレート撮影術
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
11812
マイケルさん
こんばんは♪

清里・軽井沢は関西からだと、遠いですよね。すみません~~。
でも、私もなかなか行けないのですよっ。

TVで”聖パウロカトリック教会”を、見かけますか?
芸能人達も、結婚式をあげるので、結構有名なのですね♪
この時は、まさに新緑、綺麗でした♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-318

11811
癒やされますね
清里に軽井沢?
関西の人から見れば 何って言う贅沢!
どちらも関西圏からだと5~6時間は掛かるんですよね
だから簡単に行ける関東の人が羨ましいですね
軽井沢の”聖パウロカトリック教会”はTVでも見掛けます
今は新緑の季節で良いでしょうね!
自然の写真撮れて良いな~~~(+_+)
いつもありがと~~~~!!

11810
鍵コメさん
こんにちは♪

え?そうなのですか? 驚きました(^^;

そうそう、見づらくなりましたね。
うわぁ~、その数では絶対見づらいですね。
私は120件位ですが、それでも、見るのに時間が掛かり過ぎです。

はい、了解しました。
お知らせ有難うございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-318

11809
piyopapaさん
こんにちは♪

そのように言って頂いて、ホッとしました♪ 実は怪我の功名です。
ここに移る前の写真を撮る時、露出補正で、+3にしていたのを、
うっかり忘れて、戻さないままに撮っていました(--;
で、RAWで撮っていたので、現像の時に、調整したのです。
そうですよね。晴れ間が覗いていたりしていたので、より明るくなってしまったのかしら?

11・12を褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^) 私も気に入っています。
はい、5月は遠征が多く、なかなか普段撮れない写真が撮れて、良かったです♪

鎌倉の紫陽花は、有名で、多くの方が訪れて、混むのでは?と思いますよね。
私は、5月は遠征が多かったので、6月は近場で撮ろうかな?と思います。
今までの経験で、遠いと往復に時間が掛かって、撮影時間が少なく、
結局マクロでの撮影も出来ないですね。もう少しマクロも使ってみたいので・・・。
近日では、秋葉原に用事があるので、都内で、菖蒲など予定していますが、
紫陽花も撮りたいですが・・・。紫陽花難しいデスね?
後は、所沢の「ゆり園」を予定。
でも、欲張って見たものの、実際撮れるかどうか?です・・・。

次回アップはあのモデル撮影ですが、
いつも有難うございますv-318


11808
onorinbeckさん
こんにちは♪

清里のペンション、素敵でしたでしょう~~!!
私も今回は、バスツアーでしたが、
以前、個人で行った時は、ペンションに泊まったことあります。

あの、有名な清泉寮ですね。
そうそう、そこのソフトクリームも有名ですね。
で、やっぱりソフトクリーム美味しかったですか♪
良かったですね♪

いつも有難うございますv-318

11807
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11806
こんばんは♪

最近、写真が明るくなっているような?良いですねぇ
勉強の成果が着実に反映されておられるようで、ご立派です。

やはり曇りから晴れ間が覗いたりすると、露出の設定も難しい
のでしょうね?

11と12の窓への写り込みも素敵です。
5月は遠征が多かった様ですが、たくさんの写真が撮れて
充実されていたのでは無いですか?

6月は横浜の西洋館とか鎌倉の紫陽花とか写真撮りには
目が離せない一ヶ月ですね。

次回も楽しみにしています

11805
あっ!清里に行ったんですかー!
めっちゃ良いですよねー!
僕も二回ぐらいペンションに泊って行った事があります。
なんだっけ、せいせんりょうだっけ?そこのソフトクリーム、
めっちゃ旨いんだよねー

11804
abutanさん
こんばんは♪

abutanさんも清里、良く行かれているのですか?
私は、以前2回は夏で、今回は5月でしたが、きっと秋・冬も素敵でしょうね!!

(5)のお店は、「焼き菓子・レーズンサンド・県内の作家による、
クラフトなど手作りにこだわったお店」だそうです。

はい、内容は盛り沢山なツアーでした♪

いつも有難うございますv-318

11803
ohchangosinanoさん
こんばんは♪

はい、軽井沢と清里・・・と
人気の高い、場所を幸運にも訪れる事が出来ました。
おしゃれでメルヘンチックで、ついつい写真を沢山撮ってしまいます♪

ほんと可愛い物ばかりでした。
丁度新緑の綺麗な時でしたので、また格別でした!!

え?思いって?
熱中出来る、被写体ばかりでしたので、あちこち撮ってしまいました♪

いつも有難うございますv-318

11802
清里!良いところですよね〜(^_^)
どの季節に行ってもいい景色と出会えるという印象があります!

(5)のお店、オシャレすぎます\(^o^)/
いったい何を扱うお店なんでしょうか。気になりますね〜。
とても充実したツアーだったように見えます(*´∀`)
いい休日でしたね!


11801
こんばんは!
軽井沢の次は清里!!
大人の休日を楽しんでいらっしゃいますね♪
おしゃれでメルヘンで写真を撮っていても楽しくなるようなものばかり^^
ねこちゃんも置物もトナカイもメリーゴーランドも可愛い♪
何より自然が、緑がいいですね^^
お写真、想いが込められています♡

11800
イブままさん
こんばんは♪イヴままさん!

憧れですか?
こちらの人々も、やっぱり憧れですね!!

清里を訪れたような気分になって下さって、とても嬉しいです(^-^)

はい、にゃんこちゃん、かもしかちゃんたち、
可愛い子たちが沢山います~~♪

いつも有難うございますv-318

11798
Puffさん
こんばんは♪

私もお二人の出会いは、知っていたけど、ここのテニスコートは知らなかったです。
案内してもらって、初めて色々と知りました。

有難うございます(^-^)
あちらこちら・・・と時間が足りなかったですが・・・。
人力車のお兄さんたちに、目を留めて頂き、嬉しいです♪
若者の、笑顔って素敵ですよね。
今回のこのブログのベスト1です!!
あ、是非彼らの車に乗って、お散歩してくださいね。

このお店を、この会のメンバーが案内してくれました。
さすが素敵な笑顔でした♪

こちらにも、有難うございますv-318

11797
Puffさん
こんばんは♪

清里、私も5年振り位です。
夏の涼しさとは、また違って、爽やかでした。

トナカイさん、可愛いでしょう!!
色々な角度から撮ってみましたが、この写真を一番気に入りました。

有難うございます(^-^)
窓辺に飾られた、赤い花がとても印象的で、とても魅了され、色々と狙ってみました。
3枚気に入って頂き、嬉しいです。で、特に(11)・・・を。

いつも有難うございますv-318

11796
こんばんは 梅サクラさん
清里って憧れの土地です。
行ったような気分にさせていただきました。
にゃんこちゃんの楽団が迎えてくれるのですねー
いいなー
かもしかちゃんたちも素敵です。

11793
かのぽんさん
こんにちは♪

キャァ~、「猫の楽団」気に入って頂けましたか!!!
かのぽんさん家は、これにも増して、可愛い猫ちゃんたちがいますよね♪

赤いトラクターがクラシックカーに見えるとは、さすが清里でしょうか!!
きっと、普通の牛乳も美味しいと思いま~~す♪

そうですね。でも、個人では何方も1泊していますよ~ん。

今日のお気に入りに「3」を選ばれるとは、かのぽんさん,人間を知っている!!

いつも有難うございますv-318

11792
こんばんは~☆
清里はここ最近はちょいご無沙汰しています。
この季節、高原は爽やかで歩くと気持ち良かったでしょうね~!

(4)のお写真。
うわっ、可愛いですねぇぇ~~
トナカイさんたちがきちんと整列して、ホントにそりを引っ張っているようです。
ユーモアで愛らしいお写真ですね。e-418

で、自分的には、(10)(11)(12)の窓辺のお写真がお気に入りです。
三枚のお写真、どれも赤い花(なんでしょう?)がアクセントになって、
白い壁と窓に映り込む景色に魅了されます。
特に(11)の窓は紗が掛って何とも幻想的ですね。

11791
*yoshimin*さん
こんにちは♪

はい、清里も緑が綺麗で、夏は、涼しい所ですね・・・。

リラの花を歌った、きょんきょんの歌があるのですか?
今度聞いてみますね♪

はい、窓辺には、お花が飾られ、心が癒やされました♪

いつも有難うございますv-318

11790
こんにちは♪

きゃ~~~ 「猫の楽団」 いいですね~~~!(*≧∀≦*)

全く仰る通りで、清里に赤いトラクター
まるで外車のクラシックカーに見えてくるから不思議なもんですね(笑)
普通の牛乳飲んでてもメチャ美味しいと思いますもんね(^^;

でもでも、清里や軽井沢へ日帰りで行けるってのがいいなぁ~^^

今日のお気に入りは~ 「3」 です。
左右対称の構図から何とも言えん人間模様を感じました。

 

11789
清里も素敵な所ですね!
緑が豊かで涼しげでいいな~
リラの花といえばきょんきょんの歌が頭に流れます(*^-^*)
♪赤いリ~ラの花 髪にさしてま・つ・の~♪
お花もいっぱい窓辺に飾られていて癒されますね。

11788
ekuさん
こんにちは♪

はい、可愛いお店がいっぱいあって、
回りは緑に囲まれた素敵な場所ですよね!!
はい、以前、ekuさんのお写真を見せて頂きましたね!!

でしょう!でしょう!可愛いですよね!!

(11)(12)気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
一瞬、この光景に惹かれて、撮った甲斐がありました♪

いつも有難うございますv-318

11787
sai10さん
こんにちは♪

清里、訪れた事ありましたか・・・。
「清泉寮のソフトクリーム」は有名ではなかったですか?
「Look」のカレーは、ソーセージなど入っていて、凄いボリュームですね。
そうそう、萌木の村、まさにメルヘンチックですよね。

丁度季節的に、色々の花々が咲いていましたので、頑張って、花撮りに挑戦してみました。
有難うございます♪(1)(6)(10)を褒めて下さって・・・。
建物にお花を入れるとよりメルヘンチックになると思いましたので・・・。
タイツリソウは初めて見たお花でしたし、可愛かったので、撮りました。
オダマキは元々、好きなお花だったのです。

(11)をベスト1に選んで頂き、嬉しいです(^-^)
気に入っている絵柄です・・・♪
こちらこそ、丁寧に見て頂き、有難うございますv-318

11786
kaboとaki さん
こんにちは♪

はい、有難うございます(^-^)

「ポートフォリオ展」は、35歳までの世界の写真家たちの写真展でした。
感銘を受けたものもあれば、首をかしげる写真もありましたね・・・。

萌木の村、私は今回で3回目でしたが、ほんと素敵な場所ですね!!

サントリーの近くに、シャトレーゼの工場もありましたか?
色々とあるのですね。

いつも有難うございますv-318

11785
清里も写真の撮り甲斐のある場所ですよね♡
可愛いお店いっぱいで
以前行ったときにいっぱい写真撮ったこと思い出しました。

ネコちゃんたち、すっごい可愛くて素敵ですー♪

大人な雰囲気の11枚目と12枚目
おしゃれで大好きです。

11784
こんばんは
清里、久しぶりに聞く懐かしい地名です!!
清泉寮のソフトクリーム、
萌木の村のロックって店ではカレーを食べた記憶があります。
まだあるかどうか・・・ ^^;
写真を見ると、以前の雰囲気と変わらないですね、メルヘンチックで。

今回は季節の花をたくさん撮られていますね。
(1)(6)(10)は建物と組み合わせて、とても素敵ですね。
(8)のタイツリソウや(9)のオダマキの写真、
それぞれの花の特徴を生かして上手に切り取っていますね。

今回のベストは(11)の「影」1です!!
窓ガラスへの映り込みが壁に掛けられた絵画のようで、とてもいいですね!!

素敵な清里の想い出、ありがとうございました ^^

11783
鍵コメさん
こんばんは♪

私も写友さんの紹介なのです。
いつか、機会があったら、参加してみてくださいね。
色々勉強になりますから・・・。

こちらこそ、いつも有難うございますv-318

11782
清里へようこそ^^
ポートフォリオ展をやっているとラジオで言ってました。
行かれたんですね!どうでした?
萌木の村。大好きな場所です♪
のんびりした時間が流れる場所ですよね(*^_^*)
サントリーにも行かれましたか^^
近くにシャトレーゼの工場があるのですが、見学をするとアイス無料で食べれます。
機会がありましたら行って見て下さいね♪

11781
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11780
freecat2828さん
こんにちは♪

清里、今回は萌木の村でランチ・撮影でしたから・・・。
以前、清里を訪れた時に、清泉寮、中には入らなかったけど、そばを通ったことあります。

白州は、サントリーの蒸溜所の見学・試飲のため訪れました。
何しろ、企画されていて、団体行動ですから・・・。

八千穂高原とか白駒池・・・ですか?
夏など訪れたら、最適でしょうか?
情報有難うございました。後で、調べて見ます。

いつも有難うございますv-318

11779
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、清里も有名な、人気のある避暑地ですね!!
そうそう、まさにお洒落でした。

サントリー白州蒸溜所は、木立に囲まれて、素晴らしい環境の中にありました。

ウイスキーお好きな土佐けんさんに、是非、白州、飲ませたかったです!!

いつも有難うございますv-318

11778
jujuさん
こんにちは♪

はい、偶然、素敵な雰囲気の軽井沢や清里が重なりました♪
はい、何方のグループも大人達でしたから・・・。笑)

是非、いつか機会があったら、訪れてくださ~~い♪

いつも有難うございますv-318

11777
よしみ70さん
こんにちは♪

「大人の遠足」という名前もいいですね♪
ここは、以前訪れた時も、見ましたが、庭に猫が飾ってあるのが多いのです。
今回は、楽器を弾いていたけど・・・。
トナカイさんも可愛いでしょう!!

素敵なお店も多いので、一軒・一軒覗きたかったけど、
写真を撮るのが忙しかったです。

有難うございます♪
「オダマキ」気合をいれて撮りました。

はい、有難うございますv-318

11776
cotoさん
こんにちは♪

はい、雨も上がって、爽やかで、気持よかったです♪

鉄道最高地点は、野辺山ですね。

私も前に訪れた事あります。
清里から、野辺山駅まで、電車で行きました。

いつも有難うございますv-318

11775
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、清里・萌木の村は人気のスポットですね。
新緑が丁度綺麗な季節でしたが、
色々な花々も咲いていました。

以前、8月に訪れた時は、平地では、33度あったけど、
ここは27度位で、涼しかったです。

こちらこそ、いつも有難うございますv-318

11774
YUMIさん
こんにちは♪

清里も、軽井沢も丁度新緑が綺麗で、良い季節でした♪

色々な花々が咲いていて、タイツリソウは初めて見ましたが、
可愛いピンクのお花でした。
知らなかったので、検索して、名前を知ったのです。

私も同じくです(^-^)

いつも有難うございますv-318

11772
yoreyoremanさん
こんにちは♪

よくご存知ですね!! 八ヶ岳の麓にありますね。
丁度新緑が綺麗でした。 是非いつかお越しください・・・。

たまたま、重なったのです。
いえいえ、yoreyoremanさんが参加された、北海道のツアーと比べると違いますよっ。

10枚目の写真を気に入って下さって、光栄です。
緑と赤の対比が目に行きました。

お気遣い方々、いつも有難うございますv-318

11771
清里は歴史的見地でなら見どころけっこうありますが、写真撮影となるとそれも団体行動で時間的に縛られるともえぎの村が妥当なんでしょうね~
清泉寮とか美しの森に飯森山など牧歌的なところが軽井沢とは違いますが風光明美でいいです。
白州近くの台が原宿もいいけど行きましたか?
高原続きで今度は八千穂高原とか白駒池なんかもいいですよ~

11770
うさぎ屋さん
こんにちは♪

届きましたか・・・。良かった♪
多分、うさぎ屋さん、奥様も甘党かしらとは思っていましたので・・・。

うさぎ屋さんは、良く農作業されていますよね。
是非、いつか赤いトラクター?を手に入れてくださいね。

いつも有難うございますv-318

11769
モカさん
こんにちは♪

清里、よく行かれているのですか?
素敵な所ですものね!!

はい、これからが避暑地として、最適ですね。
是非、訪れてくださいね♪

いつも有難うございますv-318

11768
くぅさん
こんにちは♪

「大人の遠足」内容が盛りだくさんでした♪

偶然でしたが、お二人、日傘の色と、洋服が合っていますね!!
いえいえ、この方たちは、知らない方です。
面白い状況なので、撮って見ました♪

いつも有難うございますv-318

11767
こんにちは
清里も有名な避暑地ですよね^^
お洒落な建物やオブジェが目を惹きます^^
サントリー白州蒸溜所に行かれたんですか?
ウィスキー好きな僕にはたまりません^^
白州、飲みたいな♪

ポチッ全部!

11766
こんにちは^^
軽井沢や清里はやはりとっても良い雰囲気の避暑地。。
まさしく、大人の遠足に相応しい洗練された所ですよね*^^*
あ~!羨ましい(笑) 私も行きたいです^^

11765
「大人の遠足」いいですね~♪
「猫の楽団」に迎えられて (*^-^*)ニコ  トナカイさんも可愛い~~

ステキな お店も多いようですね。

「オダマキ」がとっても綺麗ですね~
目の保養と、心の保養が出来て良かったですね。
お疲れさまでした。

11764
おはようございます

清里ですか…

とっても気持ち良さそうです

マイナスイオンいっぱいって感じですね

むか〜し、鉄道最高点ってところに行ったことがあります

なつかしいな^ ^


11763
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11762
大人の遠足いいですね。
清里も軽井沢も気持ちよさそう。
タイツリソウもオダマキも素敵です。
清里ときくと、なんだかみんなお洒落に見えますよ、私も。
応援P

11760
こんばんは
清里 萌木の村 八ヶ岳の麓にあるようですね 淡い緑に包まれ
空気も綺麗でしょうね 行ってみたいな 色々なツアーに参加でき
羨ましい限りですね 10枚目の写真がいいなと思います
柔らかい緑と白い壁 赤い花が一際目に飛び込んできます
お疲れ様です ゆっくり休んでください

11759
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

11758
清里、私も大好きです!
写真を観ていて、是非行きたくなりました!!

これからの季節、避暑地としても最適ですからね^ ^

11757
「大人の遠足」楽しそうですね。

お洋服に合わせた色の日傘のおふたり、
オシャレサンですね。
この方達も、大人の遠足に参加された方ですか? (^ー^)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター