FC2ブログ
HOME   »   神社  »  東郷神社
RSSフィード
2018.03.02

神社


東郷神社(とうごうじんじゃ)は、東京都渋谷区神宮前一丁目に鎮座する神社。
東郷平八郎元帥を祀る。
先日、ニコン講師の「写真展」を訪れた時に、
原宿で、道に迷って、偶然にも「東郷神社」にたどり着いたのでした。(スマホで撮影)



東郷神社1変更済

(1)「鳥居]

東郷平八郎元帥は、世界の三大提督の一人と言われています。
世界のトラファルガー海戦でフラン・スペイン連合艦隊を打ち破ったイギリス軍のホレーショ・ネルソン(戦死)。
アメリカ独立戦争でイギリス艦隊を打ち破ったアメリカ人ジョン・ポール・ジョーンズ。
日露戦争でバルチック艦隊を打ち破った日本人東郷平八郎。








東郷神社2変更済 
(2)

東郷平八郎元帥が昭和9年(1934年)5月30日に亡くなると、
全国から海軍省に東郷を顕彰する神社の創建の要望と献金が相次いだ。









東郷神社3変更済 
(3)

米海軍のチェスター・W・ニミッツ元帥は、東郷を非常に敬愛しており、
第二次世界大戦後には東郷の旗艦だった「三笠」保存に尽力。
また自著の売り上げを東郷神社に寄付した。
東郷神社の社務所には、ニミッツの同神社の再建を祝福する手紙や、
「最も偉大な海軍軍人である東郷平八郎元帥の御霊に敬意を捧げる」との直筆メッセージ(※英文)入りの写真が展示されている。

国際連合の事務総長であったブトロス・ブトロス=ガーリは、
来日した際、東郷神社に必ず参拝していた。





東郷神社4変更済

(4)「東郷神社拝殿」1









 東郷神社5変更済 
(5)「東郷神社拝殿」2











東郷神社6変更済 
(6)「絵馬」受験生たちには、”必勝”の祈願でしょうね。











東郷神社7変更済 
(7)









◎ココからは、数年前に鹿児島を訪れた時に、撮影した写真

東郷神社8変更済

(8)「鹿児島の象徴の桜島」









東郷神社9-1変更済

(9-1)              「東郷平八郎元帥像

東郷神社9-2変更済

                                                                                (9-2)「東郷平八郎元帥の墓」

 
外国の海軍の船が、この錦江湾を通る時は、
必ず、停船して、この東郷平八郎元帥にお参りするそうです。

                                 

東郷神社10変更済 
(10)「鹿児島錦江湾」











東郷神社11変更済

(11)「神奈川県横須賀市の三笠記念公園」・・・ネットから写真をお借りしました。

「三笠」は大正12年(1923)に現役を退き、大正15年に記念艦として横須賀に保存されましたが、
第二次世界大戦後、占領軍の命令により大砲、マスト、艦橋などが撤去されました。
その後、「三笠」を元の姿に戻そうとの声が内外で高まり、
多くの人々からの募金やアメリカ海軍の支援などにより、昭和36年(1961)に現在の姿に復元されました。
日本は、明治以降に数多くの軍艦を建造してきましたが、現存する軍艦は「三笠」のみです
現在は防衛省が所管し
神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦として保存され、現存しています。(W・P)より




東郷神社12変更済

(12)「戦艦三笠」・・・ネットから写真をお借りしました。

三笠(みかさ)は、大日本帝国海軍の戦艦で、
敷島型戦艦の四番艦。奈良県にある三笠山(若草山)にちなんで命名された。
船籍港は京都府舞鶴市の舞鶴港。同型艦に敷島、初瀬、朝日。
1904年(明治37年)からの日露戦争では
ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、
集中砲火を浴びながら勇敢に戦い勝利を得ました。
連合艦隊旗艦を務め、
連合艦隊司令長官の東郷平八郎元帥らが座乗した。(W.P)より



オリンピックが沢山の感動をもらって、終わりました。日本選手達、素晴らしいですね♪
さて、皆さんは「確定申告」は終わりましたか?
私もやっと、落ち着きました。
また、一昨日(28日)は、いつも写真を見てくださっている
”まえのかつみ先生”主催の写真セミナーが新宿で開催され、
参加してきました。
エプソンのお店での開催だったので、それぞれの生徒撮影のA3プリントがおみやげとなりました。
4日(日)地元の会の役員会。
5日(月)アメリカハリウッドのアカデミー賞授賞式。
1日中、テレビ観戦。
そのような訳で、なかなかブログ更新もままならず、これからの皆様のブログご訪問も、
申し訳ないですが、ゆっくりとなりますので、ご理解いただければと思います。
今日もご訪問有難うございました(^-^)

関連記事
スポンサーサイト




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新宿御苑1(梅)
NEW Topics
迎春
ブログを数ヶ月お休みします〔背骨骨折のため)
ブログを4月中お休みします
もうしばらくお休みします
更新のお休みのお知らせ
新宿御苑1(梅)
東郷神社
Night Flight 夜の飛行機撮影
伊勢志摩めぐり 安乗岬(あのりさき)灯台
伊勢湾観光船
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター