fc2ブログ
HOME   »  花火
RSSフィード
2013.09.02

花火


河口湖湖上祭・大花火大会第2弾です。

「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 ”古今和歌集(藤原敏行作)"

9月になりました。まだまだ日中は暑いですが、朝晩は少し涼しさを感じますね。

そんな中で、まだ花火・・・と思われるかも知れませんが、

前回の残りの花火と言うことで、アップしました。


河口湖花火大会2(1)変更済

 (1)



河口湖花火大会2(2)変更済

(2)



河口湖花火大会2(3)変更済

(3)



河口湖花火大会2(4)変更済

(4)



河口湖花火大会2(5)変更済

(5)



河口湖花火大会2(6)変更済

(6)



河口湖花火大会2(7)変更済

(7)



河口湖花火大会2(8)変更済

(8)



河口湖花火大会2(9)変更済

(9)

フィナーレでの(祝 富士山世界遺産)の花火は、とても素晴しくて、これまで観た事のないような花火でした。
で、打ち上げられると、すっかり見とれてしまったので、レリーズを押すのを忘れてしまいました(^^;

そこで、その見事な写真は、撮れなかったです。

そんな訳で、来年の課題となりました。富士山とのコラボの写真撮影と共に・・・。(2013年8月3日撮影)

色々と忙しくしていたので、なかなか更新出来ず、間延びした感もありますが、今回で花火の写真は終了です。
最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2013.08.29

花火


河口湖湖上祭・大花火大会です。 今年で97回目を迎えたとの事です。歴史がありますね。

今年の「富士山世界遺産」への登録により、今回は富士山をキーワードにしたプログラムを多数用意したとの事。

花火の種類は「特大スターマイン・大玉連発・孔雀花火・ミュージカルスターマイン・花火コンクールetc」

夢中で、レリーズを押していたので、タイトルもついてはいたけど、全然何が何だか分らなかったですが・・・。

前回の写真でおわかりの通り、富士山は、その後姿を現わさなかったです。

「富士山を背景に、花火を撮る」という遠大な計画は、実現せず、来年に持ち越しとなりました。

では、花火をご覧下さい。


河口湖花火大会1(1)変更済

  (1)



河口湖花火大会1(2-1)変更済河口湖花火大会1(2-2)変更済

(2-1)
(2-2)


河口湖花火大会1(3)変更済

(3)



河口湖花火大会1(4)変更済

(4)



河口湖花火大会1(7変更済

(5)



河口湖花火大会1(6-1)変更済河口湖花火大会1(6-2)変更済

(6-1)
(6-2)


河口湖花火大会1(5変更済

(7)



河口湖花火大会1(8)変更済

(8)



河口湖花火大会1(9)変更済

(9)

  次回に続きます。

ネットで、「花火の撮り方」を検索して、一夜漬けでの、デジイチでの、花火撮影。

でも、他のブロガーさん達の、素晴しい花火撮影の写真を、見させて頂いて、勉強は密かにしてはいました。

しかし、実際その場に立ったら、夢中でした。レリーズをどこで押したら良いのか?状態。

あの「川越の花火」は2回目になったので、結局、この河口湖が花火撮影の第1回目でした。

「結果オーライ」の写真です。                      (2013年8月3日撮影)

でも,この撮影場所(富士山と花火撮影の)は、殆ど、カメラマンだけだったので、混雑はなかったです。

一般観客は、対岸での見学だったと思います。

ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2013.08.24

花火


埼玉県川越市、伊佐沼で8月10日に、花火大会が開催されました。

打ち上げ総数、約6000発。

最大4号玉のスターマイン。

結婚・出産などの記念メッセージとともに打ち上げる記念メッセージ花火。

水面付近から半円状に広がる水中スターマイン。

今年の夏は、三脚を新しくして、花火撮影に挑戦しました。

でも、撮影のための良い位置が取れず、苦戦。目の前の木々や、外灯に邪魔されたりした。


川越花火1(1)変更済

  (1)     木々を避けてアップで撮っています。


川越花火1(2変更済

(2)       目の前の木々に邪魔されています。


川越花火1(3)変更済

(3)     木々を避けてアップで撮っています。


川越花火1(6)変更済

(4)


川越花火1(4)変更済川越花火1(5)変更済

(5-1)
(5-2)

川越花火1(7)変更済

(6)    やっと三脚を移動できて、水面から撮る事が出来ました。


川越花火1(8)変更済

(7)    こちらも水面から撮る事が出来ました。


猛暑が到来した、初日だったので、暑さのために、躊躇していて、撮影地に行ったのが、約1時間前。

探しても、探しても良い位置を見つけることが出来なかったです。

三脚を立ている方に聞いたら、朝の6時に、席を取りにきて、午後3時に、再確認に来て、5時に到着との事でした。

で、肝心の”半円状に広がる水中スターマイン”は撮影できずでした。何とか撮った、花火のアップです。                                    (20013年8月10日撮影)

「思いを馳せて」シリーズに、沢山の方々のご訪問を頂き、真摯なコメントも頂き、本当に有り難うございました。

私もこの(3)シリーズに掛けた時間は、アップ       3×3=9時間
                 他の方のブログ訪問  4×3=12時間
                 コメントへのお返事  延5×3=15時間
                  合計           約 36時間 (1日半)

かなり、精魂傾けて、疲れたので、昨日(23日)は、休肝日ならぬ、休ブログ日にして、
貯まっていた家事をしたり、録画してあった、映画を観て、気分転換をしていました。

そして、今日から、また再開です。宜しくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター