HOME   »  
RSSフィード
--.--.--

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2018.03.02

神社


東郷神社(とうごうじんじゃ)は、東京都渋谷区神宮前一丁目に鎮座する神社。
東郷平八郎元帥を祀る。
先日、ニコン講師の「写真展」を訪れた時に、
原宿で、道に迷って、偶然にも「東郷神社」にたどり着いたのでした。(スマホで撮影)



東郷神社1変更済

(1)「鳥居]

東郷平八郎元帥は、世界の三大提督の一人と言われています。
世界のトラファルガー海戦でフラン・スペイン連合艦隊を打ち破ったイギリス軍のホレーショ・ネルソン(戦死)。
アメリカ独立戦争でイギリス艦隊を打ち破ったアメリカ人ジョン・ポール・ジョーンズ。
日露戦争でバルチック艦隊を打ち破った日本人東郷平八郎。








東郷神社2変更済 
(2)

東郷平八郎元帥が昭和9年(1934年)5月30日に亡くなると、
全国から海軍省に東郷を顕彰する神社の創建の要望と献金が相次いだ。









東郷神社3変更済 
(3)

米海軍のチェスター・W・ニミッツ元帥は、東郷を非常に敬愛しており、
第二次世界大戦後には東郷の旗艦だった「三笠」保存に尽力。
また自著の売り上げを東郷神社に寄付した。
東郷神社の社務所には、ニミッツの同神社の再建を祝福する手紙や、
「最も偉大な海軍軍人である東郷平八郎元帥の御霊に敬意を捧げる」との直筆メッセージ(※英文)入りの写真が展示されている。

国際連合の事務総長であったブトロス・ブトロス=ガーリは、
来日した際、東郷神社に必ず参拝していた。





東郷神社4変更済

(4)「東郷神社拝殿」1









 東郷神社5変更済 
(5)「東郷神社拝殿」2











東郷神社6変更済 
(6)「絵馬」受験生たちには、”必勝”の祈願でしょうね。











東郷神社7変更済 
(7)









◎ココからは、数年前に鹿児島を訪れた時に、撮影した写真

東郷神社8変更済

(8)「鹿児島の象徴の桜島」









東郷神社9-1変更済

(9-1)              「東郷平八郎元帥像

東郷神社9-2変更済

                                                                                (9-2)「東郷平八郎元帥の墓」

 
外国の海軍の船が、この錦江湾を通る時は、
必ず、停船して、この東郷平八郎元帥にお参りするそうです。

                                 

東郷神社10変更済 
(10)「鹿児島錦江湾」











東郷神社11変更済

(11)「神奈川県横須賀市の三笠記念公園」・・・ネットから写真をお借りしました。

「三笠」は大正12年(1923)に現役を退き、大正15年に記念艦として横須賀に保存されましたが、
第二次世界大戦後、占領軍の命令により大砲、マスト、艦橋などが撤去されました。
その後、「三笠」を元の姿に戻そうとの声が内外で高まり、
多くの人々からの募金やアメリカ海軍の支援などにより、昭和36年(1961)に現在の姿に復元されました。
日本は、明治以降に数多くの軍艦を建造してきましたが、現存する軍艦は「三笠」のみです
現在は防衛省が所管し
神奈川県横須賀市の三笠公園に記念艦として保存され、現存しています。(W・P)より




東郷神社12変更済

(12)「戦艦三笠」・・・ネットから写真をお借りしました。

三笠(みかさ)は、大日本帝国海軍の戦艦で、
敷島型戦艦の四番艦。奈良県にある三笠山(若草山)にちなんで命名された。
船籍港は京都府舞鶴市の舞鶴港。同型艦に敷島、初瀬、朝日。
1904年(明治37年)からの日露戦争では
ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、
集中砲火を浴びながら勇敢に戦い勝利を得ました。
連合艦隊旗艦を務め、
連合艦隊司令長官の東郷平八郎元帥らが座乗した。(W.P)より



オリンピックが沢山の感動をもらって、終わりました。日本選手達、素晴らしいですね♪
さて、皆さんは「確定申告」は終わりましたか?
私もやっと、落ち着きました。
また、一昨日(28日)は、いつも写真を見てくださっている
”まえのかつみ先生”主催の写真セミナーが新宿で開催され、
参加してきました。
エプソンのお店での開催だったので、それぞれの生徒撮影のA3プリントがおみやげとなりました。
4日(日)地元の会の役員会。
5日(月)アメリカハリウッドのアカデミー賞授賞式。
1日中、テレビ観戦。
そのような訳で、なかなかブログ更新もままならず、これからの皆様のブログご訪問も、
申し訳ないですが、ゆっくりとなりますので、ご理解いただければと思います。
今日もご訪問有難うございました(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2018.02.20

飛行機



ニコンの講習で、羽田航空に、夜の飛行機撮影に参加してきました。
昨年の10月に続いて、2回目です。
羽田空港第一ターミナル展望デッキ。
風が強くて、寒い中の3時間の厳しい撮影でした。


夜の飛行機撮影1変更済
 
(1)2020年には”東京オリンピック”が開催されますね。

まず今回の実習の目標を立てました。1)三脚に慣れる。
                       2)ピントをビシっと決める。
                         3)飛行機を大きく画面に入れる。








◎午後4時過ぎから始まったので、最初はまだ明るさが残っていましたので、
WBでトワイライトの雰囲気を出すようにしました。

夜の飛行機撮影2変更済 
(2)「ベトナム航空」・・・京浜工業地帯を背景に












夜の飛行機撮影3変更済 
(3)「STAR WARS」・・・京浜工業地帯を背景に







 



   夜の飛行機撮影4変更済 
(4)「流し撮り」・・・トホホ、尾翼が切れました(^^;
目標(4)”流し撮り”が撮りたい。










夜の飛行機撮影5変更済 
(5) 目標(5) 「赤いライトをキャッチしたい」

赤いライトは「ビーコンライト」と言われるそうです。
ブロ友のなべさんが教えてくれました。
ありがとうございます♪
衝突防止灯との事








夜の飛行機撮影6変更済 
(6)「すれ違い」
ライトが付き始めました。












夜の飛行機撮影7変更済 
(7)目標5)の赤いライトをキャッチ

「ビーコンライト」
チャッチするのがとても難しいのです。
「1」「2」「3」と数を数えていて、シャッターを押します。
捉えられないこともしばしば・・・。







夜の飛行機撮影8変更済 
(8) 目標(5) 赤いライトのキャッチ
国際線ターミナルを背景に・・・。

「ビーコンライト」









夜の飛行機撮影9変更済 
(9)目標(5)赤いライトをキャッチ

「ビーコンライト」









夜の飛行機撮影10変更済

(10)目標(5)赤いライトをキャッチ
国際線ターミナルを背景に・・・。

「ビーコンライト」










夜の飛行機撮影11変更済 
(11)「夜の羽田飛行場の光景」











夜の飛行機撮影12変更済 
(12)目標(5)赤いライト(ビーコンライト)をキャッチと、3)の飛行機を大きく画面に入れる





1回目の夜の撮影で、撮れなかった画もキャッチ出来たけど、
まだ撮れなかった画もあって、それらは次回への課題となりました。
なかなか難しいです。

2020年は東京オリンピックが開催されますが、
今は、ピョンチャンオリンピックの競技が、毎日熱戦を繰り広げていますね。
皆さんはご覧になられていますか?
私は毎日試合に釘付け、ブログ更新も手に付かない有様です。
特にフイギュアスケートの羽生結弦選手には感動して、思わず彼の涙を見て、
一緒に貰い泣きしました。
銀メダルに輝いた、宇野選手のクールな様子は可愛かったですね。
他の選手たちもとても頑張っていて、気持ち良い毎日です。
今日もご訪問有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2018.02.12

伊勢志摩


伊勢志摩めぐりの旅も4日目。最後の日になりました。
旅館を辞した後、”鳥羽駅”から、近鉄志摩線に乗り、”緒方駅”で下車。
ロッカーに荷物を預けて、駅前に停まっていた、タクシーの運転手さんと交渉。
1万円で、タクシーをチャッターしました。
運転手さんは、色々とよくご存知で、道すがら、観光案内をしてくださって、とても楽しかったです♪♪

安乗崎灯台1変更済

(1)「安乗岬灯台」1
映画【喜びも悲しみも幾年月】のロケ地「安乗崎灯台(あのりさきとうだい)は
全然知らなかったけど、
タクシーの運転手さんに、案内していただいて、初めて知りました。








 安乗埼灯台2変更済

(2)「安乗埼灯台」2
白い灯台がスクッと建っていました。










安乗埼灯台3変更済

(3)「安乗岬灯台」3

安乗崎は志摩半島の的矢湾入り口にある岬で、周辺には暗礁が多く、
古くから海の難所として知られていたところだそうです。







◎灯台の階段の歩幅が広くて、登るのは大変でしたが、登ってみました。
 安乗埼灯台4変更済 
(4)灯台から、下を見るのは怖いながら、その時に撮ったものです。1










安乗埼灯台5変更済 
(5)灯台から、下を見るのは怖いながら、その時に撮ったものです。2










安乗埼灯台6変更済 
(6)灯台から、下を見るのは怖いながら、その時に撮ったものです。3











安乗埼灯台7変更済 
(7)キラキラ輝く海がとても綺麗で、逆光で撮ってみました。1
灯台を降りてから・・・。









安乗埼灯台8変更済 
(8)キラキラ輝く海がとても綺麗で、逆光で撮ってみました。2
水平線が真っ直ぐになるように、気をつけて撮りました。









安乗埼灯台9変更済 
(9)紺色の海に、白い灯台と白い船。素敵ですね!!










 安乗埼灯台10変更済

(10)「今日の後ろ姿」
突然、2人の男性が、犬を連れて現れました。










 安乗埼灯台11変更済 
(11)「看板」





【喜びも悲しみも幾歳月』は、1957年に松竹が制作・公開した、木下惠介監督の映画作品で、
”高峰秀子””佐田啓二”が出演した映画です。

ストーリーは、海の安全を守るため、日本各地の辺地に点在する灯台を転々としながら
厳しい駐在生活を送る灯台守夫婦の、戦前から戦後に至る25年間を描いた長編ドラマです。
観音崎、御前崎、など全国ロケし、安乗崎もロケされていました。





映画の公開と共に、若山彰さんの主題歌も大ヒット。
追、現在は灯台の運転も自動で、灯台守はいないそうです。



前回アップした、「竜宮城」は数名の方々が、乗ったことがあるとの事でした。
私は、「海女の実演の最終回」が迫っていたので、乗れませんでした。

10日、羽田に夜の飛行機を撮りに行きましたが、
風が強く、とても寒くて・寒くて、大変な3時間の撮影でした。
今日(12日)は疲れが出て、ダウンです。
16日に講評会があるので、3枚持参せねばなりません。
削除の山を築き、困惑気味です。
飛行機のブログは、次回になります。
休み中、沢山の方々にお越し頂き、またコメントも頂き、
有難うございました(^-^)
順次ご訪問させて頂きますね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2018.02.04

伊勢志摩




立春になりました。
昨日は”節分”でしたが、豆まきはされましたか?
昨年、節分を忘れてしまって、豆まきをしなかったら、
怪我ばかりしていて、辛い思いをしたので、
今年は、しっかりと豆まきをしました。


伊勢湾観光船1 (2) 
(1) 「竜宮城」
浦島太郎と乙姫様がしっかりいますね。










伊勢湾観光船2 (2) 
(2)「みつしま」












伊勢湾観光船3変更済 
(3)「ISEWAN FERRY」





伊勢志摩めぐりの写真です。
観光船が次から次へと通るので、すっかり嬉しくなって思わずシャッターを切りました。

◎ブログお休みのお知らせ
2日は以前講習を受けてお世話になった、ニコン講師の方の写真展が東京原宿で開催されたので,訪れました。
その後、夜の7時より新宿”ニコンプラザ”で「ニコン講座」を受講してきました。
10日はその受講講座の撮影実習「Night Flight 夜の飛行機撮影」があります。
新しいカメラ、ニコンD7500も購入したので、練習して、
10日の予習もせねばなりません。
夜の飛行機の流し撮りが出来るか?否か?
10日は昨年の「夜の飛行機撮影」のリベンジです。
で、すみません。11日頃まで、ブログをお休みします。
落ち着いたら、またブログを再開し、皆様のブログを訪問させて頂きます。

今日もご訪問頂き、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2018.01.27

伊勢志摩



3日目は、「鳥羽グランドホテル」に泊まりました。
前回の「真珠島」から、鳥羽の駅まで歩いて、
このホテルの送迎のバスに乗って、ホテルに着きました。
一泊しての、朝の光景です。
ホテルが高台にあるので、眺めは最高でした。



◎以下、ホテルからの朝の眺めです。

鳥羽2変更済 
(1) 「鳥羽湾の真珠養殖いかだ」
沢山のいかだがありました。











鳥羽1 (2)変更済

(2) 「ホテルの向かい側の光景」












鳥羽3変更済 
(3)「鳥羽グランドホテル」・・・ホテルのHPよりお借りしました。
海の幸のお料理も美味しく、部屋も綺麗で、なかなか素敵なホテルでした。













 鳥羽3変更済

(4)「鳥羽湾の朝」
以前に掲載し写真よりも、太陽が上に登っています。
ココから、朝日が登ることが事前に分かっていたら、
朝日が撮れたと思うと、とても残念です。










◎以下、鳥羽湾を逆光で撮影

鳥羽4変更済 
(5)もう、人々が働いていますね。
海がキラキラ光ってとても綺麗でした。












鳥羽5変更済 
(6)「あ、「ボート」がやってきました。」












鳥羽6変更済

(7)まえのかつみ先生に見ていただいたときに、
「下に人が入ることによって、ドラマが出来、
生活感が出てきて、良かった」・・と講評していただきました。




先日は、関東各地に大雪が降り、まだ日陰は雪が残っています。
毎日寒い日が続きますね。
きっと雪の写真を撮られた方も、いたのでは?と思いますが、
私は寒さに負けました(^^;
そんな訳で、伊勢志摩めぐりの続きです。
今回もご訪問頂き、有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。